本学会の講演はデジタルプレゼンテーション[1面]による発表のみとなります。
講演時間

  • 一般口演の発表時間は、発表6分、質疑応答5分、計11分です。 
  • 特別講演、シンポジウム、ランチョンセミナーは指定された時間でお願いします。
  • 時間厳守でお願い致します。

進行

  • 発表は、ご自身で演台上にてマウスを操作して行ってください。PCを持込みの場合でも、PC本体は演台上にはありませんので、PowerPointの発表者ツールやKeynoteの発表者ディスプレイ機能は使用できません。
  • 演者は、座長の指示のもと口演を行ってください。
  • 座長は、セッション開始10分前までに次座長席にお着きください。
  • 演者は、発表開始10分前までに次演者席にお着きください。

利益相反に関して

  • 今回の学会発表の内容に関する利益相反について、サンプルを参考に発表時に2枚目(タイトルの次)のスライドにて開示してください。
  • 平成27年10月21日に「日本眼科学会利益相反に関する基準」が改正され、当該の発表内容に関するか否かにかかわらず、過去3年間の利益相反を公表の対象とすることとなりました。
    利益相反に関する詳細については、日本眼科学会ホームページ内の倫理委員会のページ「日本眼科学会利益相反に関する基準(http://www.nichigan.or.jp/about/conflict.pdf)」にてご確認ください。 

 

講演データ持参の場合(Windowsのみ)

  • 会場に設置される機材のスペックは下記の通りです。
    • ノートパソコン:DELL LATITUDE 3330
    • OS:Windows 7 Pro
    • アプリケーション:PowerPoint 2003〜2016
    • 推奨フォント:Windows版 MS明朝/MSゴシック/Times New Roman/Century
    • プロジェクター:Panasonic PT-DZ870
    • プロジェクター解像度:1920×1200 ドット(WUXGA)まで対応可能
  • 講演データは作成に使用したPC以外のPCで動作確認をしてからお持ちください。
  • 解像度をXGA(1024×768)にあわせてレイアウトの確認をしてください。
  • 保存時のデータファイル名は「演題番号_演者氏名.ppt」、「演題番号_演者氏名.pptx」としてください。
  • システムの都合で、PowerPointの発表者ツールはご使用できません。
  • 講演データはUSBメモリかCD-Rで持参してください。
  • 事前に講演データ、および持参するメディアのウイルスチェックを必ず行ってください。
  • 講演データはPC受付にて事務局が用意したパソコンに一旦コピーさせて頂きます。
  • お預かりしたメディアは受付後にご返却いたしますが、念のため、発表時にご持参ください。
  • コピーした講演データは学会終了後、事務局が責任を持って消去いたします。

 

PCをお持込みになる場合(Windows、Macintoshとも可能)

  • Macでご発表の場合、及び講演データに動画を含む場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
  • 持込みPCはPC本体にミニD-sub15ピン外部出力コネクタを使える物に限ります。変換コネクタを必要とする場合は、必ずご自身でご用意ください
  • ACアダプターは必ずご持参ください。
  • 省電力設定、スクリーンセーバー、ウイルスチェックは、予め解除しておいてください。
  • スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
  • 万一に備えて、バックアップ用データ(USBメモリ、CD-Rなど)もご持参ください。
  • PC受付にての動作確認終了後、いったんお返しいたします。発表15分前にご自身でPCをPC受付にお持ち下さい。発表終了後にPC受付にてご返却いたします。
  • タブレット端末でのご発表はできません。

 

データの受付

  • PC受付
    • PC受付は講演会場入口付近となります。LinkIcon
    • 必ずPC受付にて受付をお済ませください。
    • PC本体持込みの場合も動作確認のために必ずお立ち寄りください。
  • データ受付時間
    • 2018年11月3日(土)  8:30〜16:00 (翌日のデータも受付けます)
    • 2018年11月4日(日)  8:30〜11:00
      • 講演開始1時間前(早朝に発表される方は30分前)までにデータをご提出下さい。
      • 第1日(11月3日)の9:00までは第1セッションの発表者が優先となりますので、ご了承下さい。
      • 第2日(11月4日)の発表の方は、できるだけ前日の午後に受付を行ってください。
 

スライドは参加者が容易に理解できるように作成してください


スライドの文字数

  • 1枚のスライドに多くの文字を配置する込み入ったスライドはお避けください。

 

スライド提示時間と講演内容

  • スライドに掲載されている内容を把握するのに十分な提示時間と講演内容のバランスに配慮してください。

 

字詰まりスライドを避ける

  • 字詰まりスライドは、低視力者はもちろん、正常視力者にとっても判読が困難です。

 

使用する色ならびに混合色への配慮

  • 1枚のスライドに多数の色を使用することは避けてください。背景色と文字とのコントラストが十分にあるものにしてください。

 

  • 討論時間は5分です。討論者は予め会場内の討論用マイクの近くでお待ちください
  • セッションの進行状況により、討論がキャンセルされることがありますので、ご了承ください。
 

 

連絡先
第36回日本眼腫瘍学会 事務局
〒920-8641 金沢市宝町13-1
   金沢大学眼科内
076-265-2403 076-222-9660
(当日は電話には対応できません)
jsoo2018@med.kanazawa-u.ac.jp