座長・演者へのご案内

※重要※

第1 会場で発表予定の演者の先生方へ ご担当セッションでは、双方向の日英同時通訳の導入が予定されております。より精度の 高い通訳および円滑な進行のため、恐れ入りますが発表用スライドのデータを、講演日の1週間前までに、運営事務局宛にお送りいただけますよう、 お願いいたします。

※ご提出いただいた発表データは、通訳者に共有いたしますが、発表終了後、事務局にて責任を持って消去いたします。

各セッションの発表時間

セッション 発表時間 質疑応答 総合討論
会長講演 30分 なし
特別講演1・2 60分 なし
特別講演3 30分 なし
教育講演 30分 なし
他国学会推薦講演 30分 なし
奨励賞受賞講演 30分 なし
シンポジウム1・2 各演者に個別に連絡
若手優秀演題賞候補者発表 10分 5分 なし
ACIMD2023 Lecture 20分 なし
English Session 8分 4分 なし
一般演題(口演) 8分 4分+オンデマンドシステムにて回答 なし
一般演題(ポスター) 11月24日(木)18-19時各自ポスターの前で質疑応答+オンデマンドシステムにて回答 なし
ランチョンセミナー・共催セミナー・スポンサードシンポジウム 各演者に協賛企業を介して個別に連絡

口演発表座長の先生方へ

  • 会場に到着次第、座長・演者受付(熊本城ホール2F)へお越しください。
  • 座長はご担当セッション開始の10分前までに会場内の「次座長席」にご着席ください。
    進行は座長に一任しますが、時間厳守のご協力をお願いします。

口演発表演者の先生方へ

  • 会場に到着次第、座長・演者受付(熊本城ホール2F)へお越しください。
  • 発表用スライドは海外からの参加者に配慮し、可能な限り英語表記で作成してください。
  • ご発表の30分前までに、PC受付にて試写・受付を済ませていただき、15分前までに会場内の「次演者席」にご着席ください。PC受付の場所と受付時間は以下のとおりです。
    場所 熊本城ホール シビックホール ホワイエ
    時間 11月24日(木)
    8:20~19:00
    11月25日(金)
    7:30~18:00
    11月26日(土)
    7:30~13:00
  • 12月15日(木)~ 12月30日(金)までオンデマンド配信の WEB 視聴画面にて視聴者からの質問を受け付けます。12月31日(土)以降に筆頭著者は確認の上、回答してください。
  • 発表用スライドデータの2枚目(タイトルスライドの次)にCOI開示のスライドを1枚挿入してください。利益相反開示スライドの雛形は日本先天代謝異常学会サイトよりダウンロードしてください。
  • Windowsのデータの場合は、USBメモリーでお持ちください。(事前に他のPCで読み込みを確認した上で、バックアップデータをお持ちいただくことをお勧めいたします。)
    ただし、動画・音声が含まれる場合はご自身のPCをお持込ください。
  • スライドは16:9の対比にて作成下さい。
  • Macintoshをご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
  • 当日会場でご用意するPCは、OSはPowerPoint2019です。
  • 文字化けを防止するため、下記のフォントの使用を推奨します。
  • 日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
  • 英語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic
  • 発表は演台上に設置されているキーボード、マウスをご自身で操作してください。
  • 発表後、発表データは事務局にて責任を持って消去いたします。
  • PowerPointの機能にある「発表者ツール」を使っての発表はできませんので、ご注意ください。

【PC持ち込みの場合】

  • 必ずACアダプターをご用意ください。
  • 会場ではD-sub15ピン(ミニ)、HDMIのケーブルコネクターをご用意いたします。
    一般のPCでは専用の接続端子が必要となりますので、持ち込みPCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。
  • ノートPCから外部モニターに正しく出力されているか、事前にPC受付で確認してください。PCやOSによって設定方法が異なりますので、必ずPC受付でご確認下さい。
  • あらかじめ、スクリーンセーバーや省電力設定を解除してからお持ち込みください。
  • 起動時にパスワードなどを設定している場合は、必ず解除しておいてください。
  • 念のため、必ずバックアップデータをお持ち込みください。

ポスター発表座長・演者の先生方へ

1)ポスター掲示・撤去について

11月24日(木) 11月25日(金) 11月26日(土)
貼付時間 8:30~8:50 - -
閲覧 & フリーディスカッション 8:50~18:00 8:00~18:30 8:00~14:00
コアタイム 18:00~19:00 - -
撤去時間 - - 14:00~15:00

※会場内の演題パネルにポスターを直接掲示してください。

2)ポスター発表について

  • ポスター発表は、現地での掲示と事後のオンデマンド配信での WEB 上のポスター掲示があります。
    事後オンデマンド配信用のPDFデータは、運営事務局までメールにて送付ください。(件名:演題番号-ポスターデータ送付)
    期限:11月末まで
  • 発表時間はありませんが、11月24日(木)18:00 ~ 19:00に座長を立てない討論形式のコアタイムがあります。

    ※演者はコアタイム開始の10分前までに演者用リボンを着用の上、ご自身のポスター前で待機してください。

  • 別途オンデマンドシステムの掲示板にて質疑応答を予定しています。
  • 演題番号と画鋲、演者用リボンは、運営事務局で用意いたします。

3)展示方法

  • 英語表記で作成して下さい。
  • ポスター本文の張付面は縦160cm x 横90cmです(下図参照)。
  • パネル上部(縦20cm x 横70cm)に演題名、 演者名、所属機関名を張付してください。
  • 演題番号と画鋲および演者用リボンは会場内 に用意してあります。
  • ポスターは3日間掲示していただき撤去時間内に撤去をお願いいたします。撤去時間を過ぎたポスターは事務局で処分いたします。
  • 掲示物の学会場・事務局への事前送付はご遠慮ください。

ポスター印刷・貼付サービス

当学術集会では、ポスターの印刷貼付サービスを承ります。
通常、9,000円のところ、学術集会が2,000円負担しますので ご本人様負担は7,000円となります。
11月20日(日)までお申込みが可能です。
希望者は、下記URLよりお申込み下さい。