座長・演者へのご案内
演者の皆様へ
- 発表時間
一般演題(口演) 発表5分/質疑応答2分
※時間厳守をお願いいたします。 - 発表10分前までに会場内左前方の次演者席にご着席ください。発表は演台のモニターで確認しながら、備え付けのマウスおよびキーボードを用いて演者自身の操作で進めてください。
- 発表時間の終了1分前を黄ランプ、終了を赤ランプでお知らせします。(ランプは演台に設置)
- 口演発表は、PCによる発表のみとさせていただきます。発表データは、Microsoft PowerPointで作成し、USBフラッシュメモリでご持参いただくか、ご自身のPCをお持ちください。特にプレゼンテーションに動画などを含まれる方やMacintoshをご利用の方は、ご自身のPCをご持参ください。なお、音声の出力はできません。
- PC本体をお持ち込みの方は、発表終了後、速やかに会場内のPCオペレーター席(演台横)にてお持込のPCをお取りください。
PC受付
演者は口演開始30分前(朝一番のセッションは20分前)までにPC受付にて発表データの試写・登録を行ってください。
3日(土)午前ご発表の方は、できるだけ前日のうちに受付をお済ませください。
- 日時:
- 9月2日(金)12:00~18:00
9月3日(土)8:30~15:00 - 場所:
- 2F ホワイエ 5F エレベーターホール前
発表データを持込まれる場合
本会での発表可能なデータ形式は次の通りです。
- PC受付で用意しているPCは、Windows10(Power Point2010,2013,2016,2019,365)です。
フォントは標準装備されているものをお使いください。
(MS明朝, MSゴシック, MSP明朝, MSPゴシック, Times New Roman, Century等)
特殊なフォントを使用されますと代替フォントが使用され、レイアウトが崩れることがあります。特殊なフォントをお使いになるときは画像化し、オブジェクトとして貼り付けてください。 - ご発表スライドは16:9にて作成ください。会場スクリーンの画面比率は16:9となります。4:3でも投影は可能ですが、16:9を推奨いたします。
- ファイル名には演題番号・筆頭演者名を入れてください。発表データに他のデータをリンクされている場合には、必ずもとのデータを同じフォルダに保存してご持参ください。
- USBフラッシュメモリにてご持参ください。CD-RまたはMOなどそのほかのメディアには対応しておりません。
- PC受付にてコピーした発表データにつきましては、発表終了後、事務局で責任を持って削除いたします。
PCを持込まれる場合
- 発表の30分前までに、PC受付にて動作チェックをお済ませください。
- 発表の15分前までに、会場内左前方演者席付近のオペレーター席までご自身でご持参ください。
- PC本体持込の場合には、ミニD-sub15ピンまたはHDMIに接続いたします。外部出力用に特殊なコネクターが必要な場合は、そのコネクターを必ずご持参ください。
- PCのスリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
- バッテリーでの発表はトラブルの原因となりますので、ACアダプターは必ずご持参ください。
- スムーズな進行を行うために、PowerPoint付属機能の「発表者ツール」の使用はお控えください。
- PCトラブルに備え、USBフラッシュメモリに保存した発表データを別途持参ください。
- 発表終了後、発表会場内オペレーター席にてPCをご返却いたします。
利益相反(COI)
学術集会発表時のCOIの開示は、COIの有無にかかわらず全ての発表者が行ってください。
その際、口頭発表のスライドの最初にCOIを掲示してください。
スライドサンプル
- 利益相反:無の場合
- 利益相反:有の場合
質疑応答
- 座長の指示に従い、簡潔にお願いいたします。
- 質疑応答でのスライドの使用はできません。
座長の皆様へ
- ご担当のセッション開始10分前までに、各会場内右前方の次座長席にご着席ください。
- 進行は時間厳守でお願いいたします。