お国柄
添付文書の安全性部分の記載を定量的に見ると、全診療分野平均では、日米英全く差はありません。診療分野別では三極ばらばらです。
Shimazawa R, Ikeda M. Safety information in drug labeling: a comparison of the United States, the United Kingdom, and Japan. Pharmacoepidemiol Drug Saf 2013;22:306-18

それがさらに個々の品目に対する一般市民の行動となると全く違ってきます。お国柄が端的に見られるのが、ワクチンを始めとする感染症治療・予防薬です。日本では予防接種やタミフルの副作用には非常に過敏になっても、有効性についても、備蓄の無駄についても、国民の皆様はは非常に「おおらか」で、 気前が良くていらっしゃる。そのため、財務省も会計検査院も手を出せない。そんな国の対極にあるのが、NICEを運営し、タミフル備蓄の無駄に対する非難が巻き起こる、”Value for Money”の国です。

命と金のトレードオフを、自動的に意識下のレベルで御法度と捉えるのか、それとも、「なぜ命と金のトレードオフ御法度になるのか?薬だって、手術 だって、あんた、お金を払うだろう、それは命と金のトレードオフそのものではないのか?」という「素朴な疑問」を圧殺しない「純朴さ」を尊重する のか。どちらがいい悪いではなく、この違いは早期の英語教育なんぞではとてもじゃないが変えられない、深遠な相違ですな。

-----------------------------------------------------------------------
有効性不明確なタミフル備蓄への政府支払いを英国議員が非難 BioTodayニュースレター 2014年1月6日
効果が疑わしいRoche(ロシュ)社インフルエンザ薬Tamiflu(タミフル;oseltamivir、オセルタミビル)の備蓄に英国政府が 4億2400万ポンド(7億200万ドル)を費やしたことを同国議員が避難しています。Tamifluのような処方薬の臨床試験方法やその結果の 非公開の蔓延を憂慮しており、Tamifluの効果は定まっていないとPublic Accounts Committee (PAC) は言っています。Tamifluはインフルエンザ流行に備えて多くの国で備蓄されていますが、Tamifluの効果の裏付けは殆どないと主張する専門家も います。
-----------------------------------------------------------------------
UK lawmakers criticise govt's stockpiling of Roche drug Tamiflu
http://in.reuters.com/article/2014/01/03/roche-tamiflu-britain-idINL6N0KC1NH20140103
英国議会、政府によるロシュ社製医薬品「タミフル」の備蓄を批判  ロイター2014/1/3
* タミフルの有効性を疑う研究者もいる。
* 長年にわたる応酬の末、ロシュ社は昨年、タミフルのデータの提供に合意した。
*公会計委員会(PAC)は、予算の無駄とデータの不足を懸念している。

ロンドン 3日 ロイター] -英国議会は3日、政府がロシュ社の医薬品「タミフル」の備蓄のために4億2400万ポンド(7億200万ドル)を支出したことを批判し、同薬の有効性に疑問があることから、資金に見合った効果がなかった可能性があると述べた。国会の影響力の強い公会計委員会(PAC)は、このような処方薬の臨床試験の方法や結果に関する情報が「日常的に非公開」であることを発見して「驚きと懸念」を表明し、「タミフルが実際にどの程度効果があるのかについて合意が得られていない」と述べた。

PAC委員長のリチャード・ベーコン氏は以下のように述べている。
●現時点での抗ウイルス剤の備蓄は、インフルエンザのパンデミック時に有効であるという客観的な証拠ではなく、主観的な判断に基づいている
●抗ウイルス剤であるタミフルの備蓄に4億2千万ポンド以上を費やしただけでなく、国民健康保険サービスの記録管理が不十分であったために、保健省はそのうちの7千4百万ポンドを償却せざるを得なかった。
●今後、備蓄を維持するためにお金を使う前に、(保健)省はどの程度の補償が適切であるかを見直す必要がある。

タミフルは世界中の規制当局から承認されており、世界的なインフルエンザの発生に備えて多くの政府が備蓄している。2009年には、新型インフルエンザの流行により、30億ドル近い売り上げを記録しましが、その後は減少している.

目次へ戻る