モンスターメディアによる恫喝商法
-医療事故を警察に届ける心理の陰に-
これは著者(当時北海道新聞記者)が,不法投棄を繰り返す産廃業者を記事にしようとした時の経験談です.
医師は自分が関わった症例の学会発表を医学部一年生に任せるようなことはしません.自分の大切な患者さんが教えてくれたことを,学会員達と共有して,同じような病に苦しむ他の患者さんの診療に役立ててもらう.そんな大切な活動を医学部一年生に任せるわけにはいかないのです.それが医師の誇りです.一方,患者さんが医薬品の誤投与で亡くなると途端に思考停止して,死因が明らかなのにもかかわらず,ロボットのように自動的に警察に通報して,診療録を読めない人々に「真相究明」を丸投げしてしまう.二枚舌そのものです.なぜこのような二枚舌が生まれるのでしょうか?
医療事故の際,病院管理者が新聞,テレビ局といった
大手メディア(以下メディア)に対して抱く懸念も同様です.管理者が事故を警察に通報するのは、死因究明のためでも真相究明のためでもなく、ひとえにメディアを恐れるからです。高濃度カリウム製剤による事故にせよ、ウログラフィン誤使用事故にせよ、すでに通報前に死因は明らかでしたから、警察への通報は死因究明のためではありません。通報する相手は脈の取り方一つ知らない警察官ですから,医療事故の真相究明とも無関係です.警察への通報が遅れれば,事故隠しとのバッシングを受ける.ならば迅速に警察に通報するのが「正しいリスクマネジメント」である.そういう判断のもとに管理者は結果的にメディアの代理人となって警察に通報するのです.
恫喝商法の犠牲者
北陵クリニック事件に見られるように,何をでっち上げようと,何を隠そうとやりたい放題のメディアは,非開示情報を全て「隠蔽」と決めつけ,その組織に「国民の皆様に対して不正を働く悪の組織」のラベルを貼って食い物にする報道を有力な資金源としてきました(郷原信郎 思考停止社会 講談社)。これがモンスターメディアの恫喝商法です.
事故再発の悪循環を断ち切る鍵
こうして,事故発生→メディアの恫喝→警察への通報→メディアスクラム→真相隠蔽裁判→確定判決→関係者の完全黙秘→事故再発という悪循環が,テレビドラマ水戸黄門のように延々と繰り返されてきました.この悪循環を断ち切れるかどうかは,一番の潜在的被害者である若い医療者の行動如何にかかってきます.大切な部下のこれからの人生への配慮よりも,警察への忠心を優先するような管理者の下では誰も働きたいとは思いません.優秀な人材が失われ,職員の士気が低下し,事故が起こる可能性が高くなります.事故が起こればさらにまた人材を失うという全く別の悪循環の被害者になるのもまた,若い医療者です.
1982年5月、私が医師として働き始めた最初の日、オリエンテーションで病院長から新人研修医全員に言い渡された最初の仕事が医師賠償責任保険加入の手続きでした.今から33年前でさえ,管理者も研修医も事故に対してそれだけ敏感だったのです.ましてや,医療事故調査制度が発足する今の時代,病院管理者の事故対応は,多くの医学生にとって,臨床研修病院選択の重要な判断基準となっています.そんな彼らが,高濃度カリウム製剤による事故やウログラフィン誤使用事故が臨床研修病院で起こり,そこの管理者が事故の際にどんな対応をしたのか,知らないはずがないのです.