寄附金今昔

「奨学寄附金」の時代,税務処理上はどうなっていたのだろうか?「奨学寄附金」が上納される「医局」は任意団体に過ぎないから,控除の対象にはならないだろうに.「使途不明金」かいな?
---------------------------------------------------
アステラス AMEDのスカラーシップに寄附 奨学寄附金は2019年度で廃止 日刊薬業 2020/01/15 04:50
アステラス製薬は1月14日、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)の研究奨励金制度(スカラーシップ)の趣旨に賛同し、AMEDに寄附を行うと発表した。一方で、奨学寄附については、2019年度をもって終了する。
AMEDが新たに創設した制度は、寄附などの外部資金を活用し、創薬関連分野における若手研究者の育成・海外研鑽を積む機会拡充の支援を目的としている。同社は、「当社が目指す社会貢献活動の方向性と一致し、医学振興をはじめとしたライフサイエンスの発展に貢献するものであることから、このたび寄附を決定した」と説明。「今後、より一層の透明性・公正性を確保しつつ、アカデミアによる研究活動を継続的に支援することにより、医学振興に貢献する」としている。
---------------------------------------------------
目次へ戻る