追加接種は高齢者におけるコロナ死をむしろ増加させた追加接種によるADE:日本の場合
公開資料による横断的検討

背景:我が国では2回接種が高齢者における死亡の増加を招いたことが示唆されている(接種後高齢者群におけるCOVID-19による死亡率の上昇)。また、COVID-19による死亡に対するコロナワクチンの追加接種の効果は、抑制するよりもむしろ接種率の上昇に伴い死亡が増加するという結果が国際比較検討から得られている(オミクロン株流行下での追加接種とコロナ死亡推移の国際比較)。これらの検討はワクチンに期待された死亡抑制効果に反する結果を示している。一方我が国では、韓国やシンガポールのような追加接種推進国で認められたオミクロン株流行下でのADEこそ明確ではないが、これまで死亡に対する追加接種の効果は検討されていない。

方法:国の公開資料により追加接種率(新型コロナワクチンの接種状況)と年齢別のCOVID-19による死亡(国立社会保障・人口問題研究所)との関係を追加接種(3回目)開始前(21年11月29日)と直近(2022年4月25日)とで比較する横断的検討を行った。なお、公開データの提示状況に従い、追加接種率は65歳で2階層、年齢別死亡は70歳、30歳での3階層の層別とした。公開資料を用いる意義は以下の通りである
1.いつでも何処でも誰にでも検証・追試。そして更なる検討の可能性を担保する。
2.承認後の新たなデータはリアルワールドからしか得られないが、そういったリアルワールドデータの限界の中でデザインも結果も頑健な検討ができる。
3.捏造/改竄が不可能。万が一やったとしても直ぐに摘発される→何の得にもならないので誰も捏造/改竄をしない。
4.だから公開資料を用いた研究はそれだけで信頼性が担保される→データのinterpretationに集中して効率よく論文/記事が読める。

結果
●追加接種率のベースラインに相当する2回目接種率は65歳以上で92.2%、未満で66.0%、追加接種率は65歳以上で87.5%、未満で38.2%と、高齢者とより低い年齢層の間に開きがあり、追加接種でその開きは拡大していた。
●COVID-19による死亡を接種前と直近で比較したところ、死亡数の増加は70歳以上で59%、30-70歳では27%、30歳未満では56%と、年齢層間で大きく異なっていた。

考察
3回目接種の前後で年齢層別にCOVID-19による死亡数を比較したところ、高年齢層では低年齢層に比べ、2回目までのベースライン、3回目の追加接種ともにワクチン接種率が遥かに高かったにもかかわらず、死亡数はむしろ顕著に増加していた。これはワクチンに期待されていた死亡抑制効果に反する結果である。高齢者における同様な接種後死亡の増加は、本検討と同じく公開資料を用いた検討により、既に2回接種の時点で観察されていた(接種後高齢者群におけるCOVID-19による死亡率の上昇)。今回得られた結果は、前回の検討に引き続き、ワクチンの死亡抑制効果を否定し、むしろ死亡数を増加させる可能性を示唆するものである。

コロナワクチンの追加接種は、COVID-19による死亡を抑制するよりもむしろ増加させるというADEを示唆する結果が国際比較検討から得られているが(オミクロン株流行下での追加接種とコロナ死亡推移の国際比較)、我が国の特に高齢者層でも、追加接種は死亡抑制を抑制するどころか却って増加させた。これは日本でも追加接種がADEを引き起こしたことを示唆している。

また症例数が少ないながらも、COVID-19による死亡リスクが極めて低い30歳未満の層で、70歳以上の層と同様の比率で死亡数の上昇が見られたことは重大な懸念である。この懸念も踏まえ、今後は現在も進められている15歳未満の接種に対してより厳重な安全性のモニタリングが必要と思われる。

今回の検討の限界
●横断的検討のため交絡因子の影響を免れなかった。
●横断的検討のため因果関係について断定的なことが言えなかった。
●症例数の制限:70歳以上と比べて70歳未満の症例数が極めて少なかった。
●特に懸念される30歳未満の年齢層では症例数が少ないためワクチンの影響について明確な結論が導けなかった。

結論
30-70歳の年齢層に比べワクチン接種率が遥かに高い70歳以上の年齢層で、COVID-19による死亡数の増加がより顕著であったという今回の結果は、ワクチンがCOVID-19による死亡を抑制するという潜在的効果を否定し、むしろ追加接種によるADEを示唆している。30歳未満で70歳以上と同様に死亡数の増加が見られたことは、今後の更なる検討を要する重大な懸念である。

NEJMがどうの、ランセットがどうのとかいう受け売りはどんなバカでもできます。そんなくだらない仕事はテレビジョンに出演するような恥知らずの有閑オヤジ爺医ども専門家の先生方に任せ、将来ある皆さんは日本の患者さんのため、足下を見て仕事をしてください。

追加接種先進国におけるADE/OASの検討 第2報
ワクチン原理主義は破綻した-接種後高齢者群におけるCOVID-19による死亡率の上昇-
専門家」への信頼度が分けた明暗追加接種先進国におけるADE
新コロバブルの物語
表紙へ