座長・演者へのご案内
PCセンター
受付場所:大阪国際会議場 10F ホワイエ
受付時間:8:15~16:30
※セッション開始45分前までに各PCセンターにお越しいただき、試写を行ってください。データの修正はできませんのでご了承ください。
座⻑の先生方
セッション開始10分前までに会場内の次座長席にご着席ください。
進行は座長に一任いたします。開始時間になりましたらセッションを開始してください。時間厳守でお願いします。
演者の先生方
- 発表時間:該当プログラムをご確認ください。
※発表終了1分前に黄ランプ、終了時に赤ランプが点灯します。
※発表時間を厳守してください。 - セッション開始10分前までに会場内の次演者席にご着席ください。
- 発表はすべてPowerPointによるPCでの発表となります。スクリーンは1面投影となります。
- ご発表データをご持参になる場合、学会で用意するPCのOSはWindows 11とさせていただきます。Macintoshをご使用の場合には必ずPC本体をご持参ください。なお、メディアは最新のウイルス駆除ソフトで事前にチェックをお願いします。
- 発表ファイル名は、「セッション名_演題番号_氏名」としてください。
- 会場では発表者ご自身で演台上のキーボード・マウスを操作していただきます。
- 画面比率は16:9 です。4:3 のスライドでも投影は可能です。
- 音声の出力は可能です。データ登録の際に必ずお知らせください。
- フォントは文字化けを防ぐためWindows11の標準フォントをご使用ください。
日本語:MSゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝
英 語:Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman - 発表データにリンクファイル(静止画・動画・グラフ等)がある場合は、発表分のPowerPointファイルとリンクファイルを1 つのフォルダにまとめて保存ください。
- PC持ち込みの場合は以下の点にご注意ください。
- バックアップ用データとしてメディア(USBメモリ等)をご持参ください。また、PCのACアダプターも必ずお持ちください。
- 持ち込みに際しては、外部ディスプレイ出力が可能であることを必ずご確認ください。
- PC受付にて出力をチェック後、ご自身で会場内のオペレーター席までPC をお持ちください。PCは発表終了直後に返却いたします。
- 会場でご用意するPC ケーブルコネクタの形状は、HDMIです。変換コネクタが必要な場合は必ずご自身でご持参ください。