INR-PT
【INR-PTとは】
INR-PTとは、ワルファリン使用のためprothrombin時間(PT)を標準化(国際標準化)のために提唱された換算式です。経験的に設定された値であり、論理的な裏付けがあるものではありません。
式は
\[\displaystyle {\displaystyle {INR-PT}=\left({\frac {PT_{patient}}{PT_{control}}}\right)^{ISI}} \] です。ここで用いたれているISI(international normalized ratio;国際感度指数)は試薬ごと(lotごと)及び測定機器ごとに設定されている値です。WHOは1.7までの試薬を使用するように推奨していますが、一般に1に近い値が優れた試薬と考えられています。
標準化された値ではありますが、ワルファリン使用のために検討された値ですので、ビタミンK依存性蛋白が複数因子低下した場合の標準化であり、先天性凝固因子欠損症のような単因子欠損症や肝硬変のようなビタミンK依存性因子以外の因子も低下している病態でも同様の評価ができるかどうかは議論の余地があります。また播種性血管内凝固症候群の様に消費性に因子低下していると類推される病態でもINR-PTが使用できるかどうかも不明です。