本文へスキップ

03-3342-6111(内線5773)

東京医科大学脳神経外科内


当研究会案内

当研究会について

本会は、名称を東京脳腫瘍研究会と称し、顧問、世話人、会員により運営されています。また、研究会開催の目的は脳腫瘍の適切な治療を行う為に、年3回の例会を開催いたします。参加者は病理医、臨床医をはじめ組織診断に興味を持つメンバーである。学会形式に捕らわれずに、十分な検討、ディスカッションを行う目的で開催します。また、本会は日本脳神経外科学会生涯教育クレジット出席1回に付き3点が与えられています。次回の 研究会開催の決定は世話人会にて、次回例会長、開催日時を決定いたします。詳細が決まり次第ホームページにてご案内をいたします。ご興味をお持ちの先生方に於かれましては、是非ご参加をお待ちいたします。本会に関してのご質問などございましたら、研究会事務局までお問い合わせください。


会則

第1条(名称):本会を東京脳腫瘍研究会と称する。
第2条(目的):本会は、中枢神経系腫瘍例の組織診断を検討し、そのことによって臨床と病理との相関性を明らかにし、適切な治療に貢献することを目的とする。
第3条(事業):第2条の目的を遂行する為に、年3回の学術集会を開催する。学術集会には、本会世話人および本会の目的に賛同するものが参加できる。本会例会においては、参加者名簿(脳神経外科専門医は専門医番号を併記)を作成し、事務局が登録する。
第4条(顧問・世話人):
      1.本会は、世話人会により組織された委員の合議により運営される。
      2.世話人会は原則として年3回開催するものとする。
      3.新世話人は世話人会を経て決定するものとする。
      4.世話人会は次の事項を決定するものとする。
        ① 学術集会の運営ならびに継続
        ② 会則に関する事項
        ③ 世話人に関する事項
        ④ その他必要と認めた事項
      5.顧問・世話人に任期は2年として、重任を妨げないものとする。
      6.役員の改選および規約の改定は世話人会の承認により行う。
第5条(会費):会費(通信費・会場費・懇親会費など)は事務局が、例会時に必要額を徴収する。入会費、粘果皮は徴収しない
第6条(入会・退会):本会に一度でも出席すれば入会とし、会員名簿に記載する。退会は、本人申し出により手続きを行う。
第7条(学会参加単位):本会は日本脳神経外科学会・専門医機構の学科参加単位が出席1回につき1単位が付与される。また、日本神経病理学会認定参加証明書の発行も行う。
第8条(事務局):本会運営の為に、以下に事務局を置く

    東京医科大学病院 脳神経外科内
   〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-7-1
   電話:03-3342-6111 FAX:03-3340-4285
   事務局代表 深見 真二郎(東京医科大学 脳神経外科学分野 准教授)
   E-mail:tokyobraintumor@gmail.com

付)平成14年7月1日より施行
  平成19年7月1日改定
  平成22年11月13日改定、令和5年7月22日改定


研究会歴史

「東京脳腫瘍研究会」は40年以上にわたり、関東一円の脳腫瘍に興味のある脳神経外科医と病理医が集い、正確な病理診断を行うべく、顕鏡を行い症例検討を年3回開催して参りました。ご興味のある先生はどなたでもご参加できます。まずは、新入会をお願いいたします

バナースペース

東京脳腫瘍研究会事務局

〒160-0023 
東京都新宿区西新宿6-7-1
電話:03-3342-6111(内線5773)
E-mail:
tokyobraintumor@gmail.com