第32回日本腎泌尿器疾患予防医学研究会

ご挨拶

第32回日本腎泌尿器疾患予防医学研究会

東京医科歯科大学大学院 腎泌尿器科学 教授

会 長 藤井 靖久

会 長 藤井 靖久

この度、第32回日本腎泌尿器疾患予防医学研究会を2023年7月6日 (木) と7日 (金) の2日間、東京医科歯科大学 鈴木章夫記念講堂で開催させていただくことになりました。伝統ある本研究会を担当をさせていただきますことを、教室員一同心より感謝申し上げます。

今回の研究会のテーマは「予防医学から考える最新医療」とさせていただきました。皆様ご存知のように現在、医療は大きな変革期にあり、ゲノム医療、再生医療、医療ロボット、人工知能(AI)、ビッグデータ、医工連携などのキーワードに象徴されるように日々進歩しています。これらの最新医療を積極的に活用し、腎泌尿器疾患における疾患発生や罹患を予防する・早期診断治療により重症化を予防する・再発進行を予防することに繋げていくことが重要であると考え、現在このテーマに沿った会の開催準備を進めております。概要については改めてこの場で紹介させていただきます。

2022年8月現在、残念ながらCOVID-19感染は継続していますが、なんとか現地開催したいと祈念しております。教室員一同、しっかりと準備を進め充実した内容にしたいと存じます。皆様方におかれましては多数の演題登録によるご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。