司会・演者の皆さまへ

司会・演者の皆さまへのご案内(PDF

一般演題/口演セッション・ラウンドテーブルディスカッションで発表される方へ

■スライドの作成について
発表用のスライドはWindows版 MS Power point(Ver.2000-2010)で作成して下さい。
■データについて
Power Pointを使用される方は、各自データ(USBメモリー)をご持参ください
パソコンに万一トラブルがあった場合に備えて、パックアップデータをUSBメモリーに保存してご持参ください。
グラフや動画などデータをリンクさせている場合は、必ず元データも保存してください。
■一般演題/口演・ラウンドテーブルディスカッション発表者の受付
発表される方は、総合受付で受付を済ませた後、さらに発表の20分前までに各会場受付の担当者にご連絡をくださいますようお願いいたします。
■発表形態・時間
プログラムの進行につきましては、司会の指示に従ってください。
一般演題/口演セッションは、原則として1演題20分(発表12分、質疑応答8分)以内です。時間を厳守してください。発表終了1分前に一鈴、発表終了時聞に二鈴による合図があります。
パソコンの操作は、発表者ご自身で行ってください。
■資料を配布される方
あらかじめコピーを50部ご用意ください。なお、資料の配布は各発表会場の係がお手伝いします。

示説セッシヨンで発表される方ヘ

■ポスター制作要領
パネル上でポスターが貼れる範囲は、幅90cm×高さ120cmです。このスペースに収まるサイズのポスターをご用意ください。
■発表者の受付とポスターの貼付・撤去について
会場は、2階フリースペースにて行います。
発表される方は、総合受付で受付を済ました後に、指定された時間・場所に貼ってください。掲示に必要なピン等はこちらで準備いたします。
ポスターの貼付・発表・撤去の時間は以下の通りです。20日(土)が示説1、21日(日)が示説2となります。空白の時間帯が掲示・撤去時間ということになります。スケジュール表と合わせてご確認ください。
発表日 貼付時開 発表時間 撤去時間
5月20日 11:30~12:00 14:00~14:30 17:00~18:00
5月21日 9:00~10:00 10:00~10:30 15:00~16:00
大会終了後、ポスターが残っている場合は、大会事務局で処分いたしますので、あらかじめご承知おきください。
■示説セッションについて
示説セッションは、司会の案内で各ポスターの間を巡回しながら行います。
発表者の方は、セッション開始10分前までに各ポスター前に集合して下さい。
発表時間は3分、質疑応答は2分です。発表時間を厳守してください。
発表者の方は、ポスターセッション時間中はポスターの前で参加者からの質問を随時受け付けてください。

司会の方ヘ

司会の方は、総合受付を済ませた後、さらに、担当セッションの開始20分前までに各受付会場で担当者にご連絡をくださいますようお願いいたします。
担当セッションの開始10分前までに会場にお入りください。
一般演題セッションの発表時間は、原則で質疑応答を含めでお願いします。ポスターセッションの発表時間は、発表3分、質疑応答2分、移動1分でお願いします。

一般演題報告にお申し込みの会員の方へ

2月末までに、大会事務局から不採択の連絡がない限り、報告は採択されています。
なお、現在非会員の方は、会員、共同発表会員のお申込みの手続きを速やかに、日本保健医療社会学会事務局に申し出て進めてください。
現在非会員の方で、会員、共同発表会員の申込手続きがない場合は、単独発表の場合は不採択、連名発表の場合は名前を削除することになります。
報告者への連絡、報告プログラムは、4月中旬発行の保健医療社会学会論集第28巻 特別号、および、同時期の大会ホームページをご参照ください。