いつか来た道:ワクチン耐性/免疫回避
-3回目接種への更なる疑問と欧米での接種率低迷-

専門家も政治家と同じです。「活躍」できる専門家は、いつもその国・その時代の「国民の皆様」が求める水準の専門家です。

耐性獲得は微生物が生き残るための知恵です。細菌に限らず、ウイルスでも生じます。そして治療薬に対してだけでなくワクチンに対しても生じます。それを耐性と呼ぼうが免疫回避と呼ぼうが生じる現象は同じです。アルファ、ベータ,ガンマ,デルタ、そしてオミクロン。

南アで新たな変異株を検出 「これまでで最も激しい変異」 2021/11/26 BBC News Japan(抜粋)
南アフリカで、新型コロナウイルスの新たな変異株が検出されたと、専門家らが25日に発表した。ヒトの免疫反応を回避する特性を持つ恐れがあるとして、懸念が高まっている。多くの憶測が飛び交っているが、明確な答えはほとんどない。
    南アフリカで検出された変異株は「B.1.1.529」と呼ばれる。変異株「B.1.1.529」には信じられないほど激しい変異がみられる。南アフリカの感染症流行対応・イノベーション・センターの局長、トゥーリオ・デオリヴェイラ教授は、「特異な変異の集まり」がみられるとし、これまでに流行したほかの変異株とは「非常に異なる」と述べた。変異の数が多いからといって、必ずしも悪い状況だというわけではない。これらの変異が実際にどういう働きをするのかを知ることが重要だ。
    ただ、懸念すべきなのは、この変異株が中国・武漢で発生した最初の新型ウイルスとは根本的に異なるという点だ。つまり、従来株を用いて開発された新型ウイルスワクチンが、新たな変異株にはそれほど効かない可能性がある。(後略)
原文 New Covid variant: How worried should we be? BBC News

(以下は今年8月のThe Guardianの記事から抜粋です。既にこの時点でブースター接種に対して肝心のワクチン開発者から疑問が呈されていたことがわかります)
集団免疫の達成は、デルタ株の流行によって「不可能だ」と英オックスフォード大学ワクチングループ代表が述べた。同大教授のアンドリュー・ポラード卿は8月10日、イギリスのコロナウイルス対策議員連盟の前で証言し、ワクチンで新型コロナの感染拡大が止まらなかったという事実は、集団免疫の基準値に達することがもはや「絵空事」であることを意味していると述べた。
    「このウイルスの問題は、これが麻疹でないということ。麻疹なら人口の95%が予防接種を受ければ、ウイルスは伝染できなくなります」「一方デルタ株はワクチン接種済みの人にもなお感染します。ということは、ワクチン未接種の人はどこかでウイルスと接触することになります……その伝染を(完全に)止めるものはありません
    ポラード教授は「恐らく次に出現する変異株はワクチン接種者などの間でさらによく広がる形に進化するだろう」とし、「これは集団免疫を目指すワクチン接種政策を展開してはならないより大きな理由だ」と強調した。また彼は、「ブースターショット接種(3回目の追加接種)の決定は科学的研究に基づぐべきであり、その必要性は認められない。それよりも、ブースターショットのためのワクチンは1・2回目の接種さえきちんと行われていない他の国の脆弱な住民の接種に利用された方が良い」と主張した。
Delta variant renders herd immunity from Covid ‘mythical’ Head of Oxford Vaccine Group rules out overall immunity, but also questions need for booster jabs. Head of Oxford Vaccine Group rules out overall immunity, but also questions need for booster jabs. The Guardian August 2021)
-------------------------------------------------------------------------------
惨憺たる3回目接種率:(図をクリックして拡大
米国や他の西欧諸国では早々と8月に始まっていたブースター接種ですが,米国では11%で既に頭打ち,仏独伊では未だ10%に届いていません(2021年11月24日現在)。英国で始まったのは9月も末。その遅れを取り戻そうと猛烈に接種を推進しましたが,それでも25%に届いていません。カナダ(2.5%),オーストラリア(1.5%)に至っては,予防接種としての意味を為さない低水準。ブースター接種に対する市民の疑念が行動として表れている何よりの証拠です。そしてさらにオミクロン株の追い打ち。それでも日本でやるってんだから。どうすんだろ。
見限られたブースター
お手並み拝見、オミクロン様
新コロバブルの物語
表紙へ