私は、群馬臨床細胞学会会長を務めております独法国立病院機構高崎総合医療センター病理診断科の小川 晃と申します。
2023年に行われる第37回関東臨床細胞学会学術集会を群馬臨床細胞学会が担当する事になりました。
日程は2023年9月16日で、会場はGメッセ群馬(〒370-0044 群馬県高崎市岩押町12-24)、 電話 (027-322-2100)です。
東京駅から一時間以内で来場でき、新幹線の車窓からも見えるところにありますので、
多くの方にご参加いただきたいと存じます。
予定しております講演とシンポジウムを御紹介いたします。
谷田部 恭先生(国立がん研究センター中央病院病理診断科科長)より肺癌について、
伊藤 智雄先生(神戸大学大学院医学研究科病理診断学教授)より免疫染色を含めた外科病理学的な知見について、
岩瀬 明教授(群馬大学大学院医学研究科産婦人科学教授)より婦人科の病変について、
横尾 英明先生(群馬大学大学院医学研究科病態病理学教授)より脳腫瘍について講演をいただきます。
また、ランチョンセミナーとして長尾 俊孝先生(東京医科大学人体病理学教授)のご講演を予定しているとともに、消化器の病変と乳腺の病変についてはシンポジウムを企画しております。スライドカンファレンスも予定しております。
そして、一般演題も募集する予定にしておりますので、多くの発表をお願いしたいと思います。
今年のコロナウイルスはデルタ株からオミクロン株に代わり、コロナ後を見据えた動きも出てまいりました。
群馬県で2022年7月2日の第76回及び2023年2月4日の第77回群馬臨床細胞学会学術集会は、現地開催で行い、多くの人が久しぶりに顔を会わせることができ、好評でした。
今年の秋の状況は予測がつきませんが、第37回関東臨床細胞学会学術集会は現地開催を基本として、オンデマンドも考慮しながら準備を進めております。
来年、Gメッセにおいて皆さんと楽しく有意義な一日が過ごせたら幸いです。
第37回 関東臨床細胞学会学術集会
大会長 小川 晃
(群馬臨床細胞学会会長)