目的
わが国における間脳下垂体腫瘍学の発展を期し研究を奨励する目的で研究奨励賞を制定する。
受賞対象者
日本間脳下垂体腫瘍学会学術集会において、間脳下垂体腫瘍学に関連し卓越した研究業績を発表した、45歳以下の日本間脳下垂体腫瘍学会会員を対象とする。
表彰者数
毎年3名以内
なお、研究奨励賞選考委員会において同評価のために4名以上の選出となった際には理事会での承認を得て決定することとする。
副賞
賞状と副賞
副賞については、3名以内の選出では各10万円とし、4名以上となった際には総額で30万円以内とし、これを分配する。
応募締切日
毎年12月末日
応募方法
事務局にある所定の申請書に記入し必要書類を添えて応募する(ホームページよりダウンロード可)。
選考方法
応募者の申請書類(当該年度の学術集会での発表抄録及び応募要旨)を研究奨励賞選考委員会が審査し、受賞候補者を選出する。
その際に以下の点を考慮して選考する。
過去に2回以上、学術集会で筆頭演者としての発表歴を有するとともに、当該年度の学術集会において筆頭演者として発表すること。
選考委員会
委員長1名(任期2年、理事会で選出)、委員7名(任期1年、理事会で推薦:脳神経外科 、内科系・基礎系の2分野から各2名、並びに理事長、学術集会会長および次期学術集会会長)の計8名で構成する。
選考結果発表
選考委員会は選考結果を理事会及び学術集会において会員に報告する。
追記 この規則は平成17年10月1日から施行する。
改訂 平成20年2月28日
改訂 平成26年11月20日