概要

ご挨拶

手術手技研究会 会長 宇山 一朗 令和5年 5月 吉日
手術手技研究会 会長
宇山 一朗
 この度、手術手技研究会の会長に就任しましたことを心より光栄に思っております。まず初めに、私をこの重要な役職に推薦していただき、また信頼してくださった全ての皆様に心から感謝申し上げます。

 本研究会は、1973 年に陣内傳之助先生が第1回を開催されて以来、手術手技という普遍的なテーマを多領域の先生方に討論いただく、というコンセプトの基に運営されており、私たちが患者さんに最高品質の手術を提供し続けるために欠かせない重要な研究会です。これまで、領域横断的に多くの外科医が集い、知識と技術を共有し、新たな手術の手法や技術を討論してきました。私たちは常に進化し続ける医療の世界で、より安全かつ効果的な手術を実践するために努力していく必要があります。

 私は会長として、会員の皆様と協力して、手術手技研究会をさらなる高みへと導いていく責任を担います。私の使命は、専門知識と経験を持つ先生方が、有益な情報を共有し合い、お互いの成長をサポートするプラットフォームを提供することです。また、私たちの活動が患者さんの健康と幸福に寄与することを常に心に留め、倫理的な観点からも責任を果たしていくことをお約束いたします。

 今後は、より多くの交流の場を設けることや、若手外科医の育成に力を入れることなど、新しい取り組みを積極的に推進していきます。また、会員の皆様からの意見や提案を大切にし、透明性と公平性を持った運営に努めてまいります。

 最後になりますが、私自身も絶えず学び続け、成長していく覚悟を持っております。皆様と共に力を合わせ、手術手技研究会をより一層充実したものにしていくため、誠心誠意努力いたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。

学術集会(研究会)の概要

手術手技研究会の事業:
  1. 手術手技に関する研究集会の開催
  2. 手術手技に関する研究賞、助成金の授与
  3. その他(出版事業など)
関係リンク:
事務局:
  • 手術手技研究会事務局
    大阪大学大学院 外科学講座 消化器外科
    事務局長 土岐 祐一郎
    〒565-0871 吹田市山田丘2-2.E2
    TEL : 06-6879-3251 FAX : 06-6879-3259
    e-mail:jsast@gesurg.med.osaka-u.ac.jp