座長・演者へのご案内
Ⅰ.座長の皆様へ
- 担当セッション開始10分前までに会場内前方右手の次座長席にお着きください。
- 進行については一任いたしますが、セッション終了時間は厳守いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
Ⅱ.演者の皆様ヘ
発表は現地での口演発表に限ります。
Zoomなどを利用した遠隔講演などは予定しておりませんので、原則会場へのご来場をお願いいたします。
1.発表時間
指定プログラム(シンポジウム等)は座長の指示に従ってください。
一般演題は1演題7分(発表5分・質疑応答2分)です。
演台、ならびに座長席では、発表時間の終了1分前に黄色ランプ、終了時間に赤ランプがそれぞれ点灯します。
2.発表形式
全セッションPCプレゼンテーションのみです。「3.PC発表データ作成について」をご参照ください。
データのプレビュー・お預かりは下記時間帯にPC受付にて行います。
発表の30分前までにデータの受付を済ませてください。
※1日目の教育セミナー演者の先生におかれましては、運営事務局よりご登録方法を別途ご案内申し上げます。
【PC受付】
場所:新横浜プリンスホテル(5階 ホワイエ)
日時:12月6日(金)8:00~17:00
12月7日(土)8:00~16:30
3.PC発表データ作成について
講演のPC発表データは以下の要領で、決められた発表時間内に終了するよう作成してください。会場には、以下のPCをご用意いたします。
OS:Windows 11
アプリケーションソフト: Power Point for Microsoft 365
画面解像度: 1920×1080(フルHD)
映像サイズは16:9です。
USBメモリによりご発表データをお持ち込みいただく場合
- 本総会で使用するPC の仕様は上記記載のとおりです。
- フォントは、Windows11に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
文字化けや文字ずれを極力避けるためにフォントはOS標準のものをご使用ください。
日本語:MS ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、MSP ゴシック
英 語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman - 動画を使用の場合はWindows Media Playerで再生可能な動画をご用意ください。
動画ファイルはmp4、wmv形式を推奨します。 - データを入れたフォルダのファイル名は「演題番号_演者名」とし、フォルダには発表に使用するデータ以外は入れないでください。
- メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、事前に最新ウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
- セッションの進行に影響が出るため、PowerPoint付属機能の「発表者ツール」は使用できません。
「発表者ツール」の使用をご希望の場合は、ご自身のPCを会場へお持ち込みいただきますようお願いいたします。 - お預かりいたしました発表データは、総会終了後、責任を持って消去いたします。
PC本体を持ち込まれる方ヘ
- 外部出力できるPCをご持参ください。
- 必ずバックアップデータをUSBメモリにてご持参ください。
- 会場に用意するケーブルコネクタの形状は、ミニD-sub15ピンおよびHDMI です。
MiniDisplayPortなど上記以外の接続はお受けできませんので、変換が必要な場合は、付属アダプターも各自でご用意ください。 - 必ずACアダプター(電源コード)をご持参ください。ACアダプターがない場合、受付いたしかねる場合もございますのでご了承ください。
- スクリーンセーバー、省電力設定、パスワードは予め解除してください。Macintoshの場合は、ホットコーナーも解除してください。
- PCをお持ち込みされる場合も、必ずPC受付へお越しください。データの試写、動画、音声の有無を確認後、会場へのご移動をお願いいたします。
- 講演会場ではセッション開始時刻15分前までに会場内前方左手のPCオペレーター席へPCをお持ちください。
- 発表終了後ただちにPC発表オペレーター席で、ご自身のPCをお引き取りください。
- タブレットやスマートフォンによる発表には対応しておりません。