本文へスキップ




日本てんかん学会北海道地方会

会長ご挨拶

本会のご紹介

皆様、ホームページにようこそ! 
 
 本会は、日本てんかん学会の北海道支部です。その目的は、日本てんかん学会の北海道支部として、てんかん学ならびにこれと関連する学術・学問の進歩に寄与することです。

 てんかんは小児と高齢者に好発します。その生涯累積発症率(85歳)は、4.4%と高い慢性脳疾患です。したがって、今なお、世界中の多くの人々がてんかんに苦悩しています。本会では、医師や薬剤師、臨床検査技師たちが、学際的かつ自由・闊達な学術交流を通して、てんかんのある患者さんのためにてんかん学・てんかん医療の発展のために鋭意努力しています。その一つの証が、本会の機関誌である学術雑誌「てんかんをめぐって」(ISSN 1349-3078)です。

 ここで、本会の45年の長い歴史を振り返ってみましょう。
 本会の歴史は、1975年夏、北海道でてんかん診療に情熱を燃やした数名の医師たちによって「北海道デパケン研究会」(会長:故・八木澄三先生)が設立されたことに始まります。その翌年の1976年、この研究会は、名称を「北海道てんかん懇話会」(会長:初代 故・八木澄三、第2代 故・西堀恭治、第3代 田中達也の各先生)に変更し、正式な学術団体として発足しました。北海道てんかん懇話会は、1980年から学術雑誌「てんかんをめぐって」を年1回発行し続けながら、次第に確固たる学術団体に成長していきました。

 2006年以降、日本てんかん学会は、全国各地に地方会を設立することで、より大きな学術組織に発展させる方針を打ち出しました。これを受けて、2008年、北海道に「日本てんかん学会北海道地方会」が設立されました。初代会長は田中達也先生(〜2009年)、第2代千葉 茂先生(2009〜2023年)、2023年より白石秀明が担当させていただいております。
 1976年から続いてきた「北海道てんかん懇話会」は、2008年から、学術雑誌「てんかんをめぐって」の発行、ならびに、企業との共催による講演会を開催してきましたが、2016年をもって閉会しました。なお、同年より、学術雑誌「てんかんをめぐって」は、「北海道地方会」の正式な機関誌になりました。いずれにせよ、「てんかんをめぐって」は1980年の創刊から40年余り発行されている貴重な学術雑誌であります。

 以上、ご紹介いたしましたように、本会は、会員一人ひとりの熱意に支えられながら、45年にわたって学会活動が大きく発展してきました。今後は、COVID-19感染禍を防ぐためのHybrid開催方法を取り入れながら、さらに学術活動を魅力あるものにしてまいります。
 皆様、ぜひ本会に入会なさっていただき、てんかん学の深さと興味ある世界を学びながら、北海道の患者さんのために共に力を合わせましょう!
                           
                                          2023年10月9日


役員

会 長    白石 秀明(北海道大学病院 小児科・てんかんセンター)
副会長    三國 信啓(札幌医科大学医学部 脳神経外科)
       溝渕 雅広(南一条脳内科・中村記念病院 脳神経内科)
       伊藤ますみ(上善神経医院)
監 事    沖  潤一(旭川厚生病院 小児科)
       宮本 晶恵(北海道立旭川子ども総合療育センター)

「てんかんを 千葉  茂(旭川医科大学)
めぐって」編集長


幹事

足立 直人
足立医院
油川 陽子
中村記念病院 脳神経内科 てんかんセンター
伊藤ますみ
上善神経医院
江川  潔 
北海道大学病院 小児科・てんかんセンター
江夏  怜
札幌医科大学医学部 脳神経外科
沖  潤一
旭川厚生病院 小児科
越智さと子
マロニエ通クリニック
梶井 直文
江別市健康福祉部保健センター
鎌田 恭輔
恵み野病院 脳神経外科
木村加弥乃
北海道立旭川子ども総合療育センター
栗田 紹子   
北海道大学病院 精神科神経科
香坂  忍
北海道大学病院 小児科
香坂 雅子
石金病院
白石 秀明
北海道大学病院 小児科・てんかんセンター
須藤  章
楡の会こどもクリニック
須藤 和昌
医療法人ひまわり会 札樽病院
高橋  悟
旭川医科大学医学部 小児科
高山留美子
楡の会こどもクリニック
武田 洋司
緑が丘療育園
舘  延忠
北海道千歳リハビリテーション大学健康科学部
田中  肇
北海道立旭川子ども総合療育センター
千葉  茂
旭川医科大学
中村 博彦
中村記念病院
二階堂弘輝
北海道立子ども総合医療・療育センター
広島  覚
旭川医科大学医学部 脳神経外科学講座
福島 克之
福島神経クリニック
福田  博
恵み野病院 脳神経外科
福村  忍
札幌医科大学医学部小児科
堀之内 徹
北海道大学病院精神科神経科
三國 信啓
札幌医科大学医学部 脳神経外科
溝渕 雅広
南一条脳内科・中村記念病院脳神経内科
皆川 公夫
緑が丘療育園
宮本 晶恵
北海道立旭川子ども総合療育センター
宮本  環
おおあさ高町クリニック
矢口 裕章
北海道大学神経病態学分野 神経内科学教室
若井 周治
中の島診療所
渡邊 年秀
緑が丘療育園
            (五十音順)

Hokkaido Epilepsy Society日本てんかん学会北海道地方会

〒078-8510
旭川市緑が丘東2条1丁目1番1号
TEL 0166-68-2473
FAX 0166-68-2479