演題募集 詳細
【募集概要】
1.「研究報告」として、事例研究、実践報告、文献研究、実証研究などに関する演題の口述およびポスターの募集をいたします。
2.「実践・活動報告」として、成人発達障害に関連する自施設の活動紹介、支援のための取り組みなどを募集いたします。
皆様の日頃の活動の中での困難や工夫、課題と感じていることなどを本学会で発表していただけますと幸いです。
多くの演題登録をお待ちしています。
優秀な演題には、優秀演題賞や優秀発表賞などの賞が授与を予定しております。
(内容をもとに審査員が審査し、発表は審査対象に含みません)
――発表方法についての補足――(2025/06/10追記)
1.「研究報告」
・口述発表は、一橋講堂(講堂メイン会場)において10分程度の発表となります。
(応募状況等により、ポスター発表への変更をお願いする場合がございます)
・ポスタ―発表は、原則としてポスター貼付を1日目の午前中に行っていただき、ポスターセッション内での発表(7分程度)をお願いをしております。
(発表する時間帯など、詳細なプログラム日程については後日お伝えします)
・発表の筆頭者は、原則として成人発達障害支援学会の会員である必要があります。
2.「実践・活動報告」
・ポスター発表のみとなります。
・ポスタ―発表は、原則としてポスター貼付を1日目の午前中に行っていただき、ポスターセッション内での発表(7分程度)をお願いをしております。
(発表する時間帯など、詳細なプログラム日程については後日お伝えします)
・発表者が当会の会員である必要はありませんが、「第12回 成人発達障害支援学会 東京大会」への参加をお願いしております。
※発表時間/発表方法等は諸事情により変更をお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。
【募集期間】
2025年5月23日(金) ~ 7月25日(金)17:00
【募集要項】
1)研究報告
発達障害に関する理論的または実証的な研究を対象とします。
発達障害の特性、併存症、支援方法などの評価、症例報告、生物学的な検討、各種調査など、学術的な枠組みで実施された研究を広く含みます。発表には学会員となることが必要です。(口述/ポスター発表を募集します)
2)実践・活動報告
成人発達障害に関連する支援や実践の取り組み、施設や団体における活動紹介を対象とします。
研究手法に基づかない報告であっても、現場での工夫や課題の共有といった実践的意義を重視します。
<倫理性への配慮についてのご注意>
・倫理性への配慮として、発表にあたっては対象者のプライバシーに関する守秘義務を遵守し、匿名性の保持に十分な配慮をしてください。
(特に、対象者の同意に関する記載は必須です)
・利益相反の有無については発表時に述べてください。
・複数名の審査員で採択を決定致します。
・演題の基準に満たないものや倫理性への配慮に欠ける場合は不採択となる場合があります。
このページの記載事項をお確かめのうえ、最下段に設置されている登録フォームボタンから応募してください。
【演題登録方法】
1)以下の項目を応募/登録フォームで入力、送信してください。
・発表区分:「研究報告(口述)」、「研究報告(ポスター)」、「実践・活動報告」のうち一つから選択してください
・演題名:全角50文字以内
・発表者/共著者の所属 (複数ある場合は、番号を振ってください)
・発表者の名前 (名前の右隣に、所属で設定した番号を記入してください)
・共著者の名前 (名前の右隣に、所属で設定した番号を記入してください)
・メールアドレス
・抄録本文:全角800文字以内 (図表は登録できません)
※プログラム・抄録集には登録いただいたデータをそのまま使用します。誤字・脱字などありましても、そのまま印刷されますので、充分にご留意ください。
2)記入したメールアドレス宛に『応募確認メール』が自動送信されます。
※メールが届かない場合、ご記入いただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、運営事務局までE-mailにてご連絡願います。
3)採否、発表日時の通知は8月下旬頃までに皆様にE-mailにて通知致します。
※応募時のメールアドレスは必ず、連絡可能なメールアドレスをご登録ください。
※応募数等の諸状況により、運営側より発表区分の変更のお願いをする可能性があります。あらかじめご了承ください。
【応募資格について】
1)「研究報告」への応募・発表は、原則として学会員の方に限らせていただきます。
・成人発達障害支援学会への入会方法詳細
https://square.umin.ac.jp/adult-asd/joinus.html
2)「実践・活動報告」への応募・発表は、非学会員の方でも可能です。
※ただし発表は、第12回成人発達障害支援学会 東京大会への参加が必須となりますのでご注意ください。
【発表時間】
・質疑応答を含め「7~10分程度」を予定しています。
※採択通知時に決定してご案内します。
【ポスター作成要項】
採択された演題について、以下の要領でポスターのご作成をお願いいたします。
・サイズ:縦:160cm×横:90cmのスペースで掲示できるもの(A0サイズ又はA3サイズで6~8枚程度となります)
・文字の大きさ:1文字30ポイント以上を推奨
※演題番号、ポスター掲示用押しピンは事務局で用意いたします
※演題名・所属・氏名の表示は、各自ご準備ください
【演題応募/登録フォーム】