本文へスキップ
A-TIMS(Association of Tokushima International Medical Support)

参加者の言葉

A-TIMS OB  佐々塚 涼弥さん
国際協力や災害医療に少し興味があるけれど、どうすれば良いのかわからないう学生は多いと思います。A-TIMSでは毎回、異なった方面でご活躍されている先生や講師の方が講演して下さり、好奇心が刺激され、興味のある分野に対して更なる理解が得られると思います。また、学生間で海外実習やボランティアの体験談を共有したり、国際協力について議論する場も設けられています。国際協力の最初の取っ掛かりとして最適な環境であると思います。


徳島大学医学部医学科6年 高礒 甫隆さん
私は将来、医師として途上国で働きたいと思っていますが、途上国で働くための方法や、途上国で働くためのキャリア形成など、分からないことや不安なことが多くありました。A-TIMSでは、そんな疑問に答えてくださる方々が数多くいます。途上国で働いた経験のある医師や看護師のほか、彼らをサポートする役割の方も参加されており、色々な立場から私たちの疑問に答えてくれます。是非私たちと一緒にA-TIMSで夢への一歩を踏み出しましょう

徳島大学医学部医学科6年 林 千恵さん
「途上国を始めとする、医療が十分に届かない場所で働きたい」このように思い医師を志したはずでしたが大学では国際保健医療について話したり関わったりする機会が少なく、将来の進路のイメージが描けずにいました。A-TIMSに参加し、同じ興味を持つ学生や国際協力に携わる方々とお会いできたことで国際保健医療について考えたり活動したりする機会が学内外に増えましたし、この分野においても様々な携わり方があることを知ることができました。アットホームな雰囲気ですのでいつでもお越しください。

徳島大学医学部医学科5年 大月 萌詩さん
A-TIMSの活動に参加することで私の思う一番の意義は実際に仕事として国際医療協力を行ってきている先生方の声を身近に聞く機会が持てるようになったことだと思います。国際協力に興味がある一方でハードルの高さを感じてしまう方が多いように思うこの分野でまず実際に活動している方の話を聞くことで少しでも現実感のある目標に変わったように思います。これからもこの会を通じて自分の目標に向かって少しずつ行動に移していきたいです。

TICO代表、さくら診療所所長 吉田 修先生
Tokushima International Cooperation:TICO というNPOの代表、吉田です。
ザンビアとカンボジアで活動を続けています。
医療保健分野が中心ですが、教育・環境・生活改善・農業などの支援も行っています。
国内では、毎月のオープンな学習会「地球人カレッジ」や学生の合宿、スタディーツアーを通して
人材を育成し経験を共有したいと願っています。
徳島大学を中心にTICOユースも活動しています。
Think globally, act locally!! 地域医療に国境はない!!
A-TIMSに参加し、国際医療貢献と言えば徳島だ、と世界に発信したいと思います。

徳島大学大学院医歯薬学研究部地域医療人材育成分野(看護学) 増矢 幸子先生
私は、徳島大学を卒業後、助産師として経験を積んだのちに、青年海外協力隊員として中米のグアテマラで2年間母子保健活動に従事しました。帰国後に母校で勤めるようになってからも、国際協力に携わりたいという思いがあり、A-TIMSに参加させていただいています。世界各地で医療活動に携わっている方々のお話を聴けるのが毎回楽しみです。学生時代から広い視野を持って、将来世界で活躍する医療人が育ってほしいと願っています。

前 独立行政法人国際協力機構(JICA) 徳島デスク 国際協力推進員 上西はるかさん
今回、A-TIMSに参加させて頂けることに喜びを感じています。私自身、社会人経験を経て、ケニアで国際協力ボランティア活動を2年間しておりました。その経験を通して、徳島でも国際協力・支援がより身近にあればとの思いを持ち続けきました。A-TIMSを通して学生時代から様々な方々の経験、意見や価値観に触れられることにより、徳島から国際協力人材の輩出に繋がると信じております。なにより私自身がこの会で得られる出会いの機会に感謝しております。

徳島大学小児外科 矢田圭吾先生 (米国留学中)
私は、高校時代から国際医療協力に憧れて医学部に入学し、最近になり小児外科医として国際医療協力活動をはじめたばかりです。私のロールモデルはNPO法人ジャパンハートの吉岡秀人先生(小児外科医)です。実際に、2016年2月に、ミャンマーでジャパンハートの活動に参加し、現地の患者さん、参加者がともに幸せとなる、新しい仕組み「国際医療短期ボランティア」の仕組みに感銘を受けました。「ならば徳島でも!」、と徳島の国際協力NGO「TICO」の吉田修先生の元を訪れました。
そしてついに徳島の誇るべき国際NGO「TICO」と、内藤先生、鈴記先生をはじめとする、我々、徳島大学の国際医療協力メンバーがコラボすることが実現しました!もちろんこの輪は、限られた施設、団体、地域を超えて、日本中・世界中に広がってくれることを願ってやみません。
世界中の患者さんの笑顔のために、それぞれができることは限られているかもしれません。しかし、その小さな思いが大きなうねりになると信じています。皆さん、是非一緒にやりましょう!


        ミャンマー ワッチェ慈善病院で手術をする矢田圭吾医師(徳島大学小児外科)  
                             *ジャパンハートでの活動





                                 copyright©2017徳島大学大学院総合診療医学 all rights reserved.


徳島で国際医療支援を考える会






ナビゲーション

バナースペース