休憩小話

→98年までの古いもの


そこに歩道橋があるからだ
2017/3/17付 琉球新報記事が、2-3日祭り状態になりました。そういう「事故」は日本だけかと思ったら、何事にも先達(こちらは2011年)はあるものです。結果は同じでも、こちらの方は認知症ではなく、ただ単にせっかちだった「だけ」のようですが、さすが中国。なお、日本の方は運転が上手いかどうかは微妙なようです。→詳細についてはJ-CASTニュース 2017/3/21を(ただし写真は的外れ)

形見のエビデンス
「古くなってくると化学成分も変化するので、本来の機能と変わってくる。よく、砲弾がおじいさんの形見で、本人が危なくないといっていたという人がいる。しかし、何が大丈夫なのか根拠が分からない。不発弾に関しては、これは安全だといえる人は誰もいない。」 (「聞いたことない」自衛隊も絶句…不発弾をドアストッパーに使い続けた凄い人
投票の代償(2016/08/18)
「誰を大統領にするか」ではなく、「誰を大統領にしたくないか」という基準で投票した人々を、2009年8月の総選挙で「自民党に勝たせたくない」という基準で投票した我々日本人は笑うことはできない。
Brexitの恩恵
2016年6月23日の国民投票結果の恩恵を世界で一番早く、そして一番切実に感じたのはEuro 2016のイングランドチームでしょう。だってヒースローに帰ってきた時も罵声を浴びずに済んだのですから。(罰ゲームとしての貨物船での帰国だとしても、そもそも港には誰もいない)。それにしても除外基準だけでナショナルチームのメンバーが決まってしまうとは・・・(最後の、The coach is from Swedenというオチには爆笑!!)
中国式判官贔屓
「ディーゼル車の不正で、空気は多少汚れたのかもしれませんが、不正があっても無くても、車の燃費が変わったわけではありませんよね?燃費が変わらないのだとしたら、中国人はVWの今回の不正は気にはしませんよ。そんなプロジェクト、やっても意味がありません」 (「フォルクスワーゲン・オポチュニティー・プロジェクト」に対する中国人社員のコメント。「なぜか中国では響かないVW排ガス不正」 日本経済新聞 2015/11/6)

ヒトラーは冤罪の犠牲者
と言ったのは,イスラエル首相のネタニヤフ.なんのこっちゃと思う人はこちらで爆笑してください→イスラエル首相がホロコーストは「パレスチナ人のせい」 ドイツ首相は「いや我々の責任」と
真実発見の場ーみんなで渡る赤信号ー
森炎氏によれば,裁判は真実発見の場ではないことになっている.しかし,例外のない法則はない.ごく希に真実発見の場であることがある,下記はその貴重な例外である.→自腹でソープ接待の元課長支払い済ませ自分は居酒屋で待ち続けた日々

お かげで被告人は一言も有効な反論はできないでいるが,たった一つだけ,検察官に対して,「あんたに言われたくない」と,これまた真実を根拠に反論できたと ころがあったのだが,それだけのリテラシーがあれば,そもそもこんなヘマな贈収賄などに関わってはいなかっただろうから,つくづくリテラシーとは大切なも のだということがわかる裁判でもあった.

 「たくさんの会社が元幹部を接待していた。ソープ以外の接待費は会社に経費として認められており、問題はないと勝手に解釈していた」と振り返った。検察からは「赤信号みんなで渡れば怖くないということか」と皮肉られた。
利益相反
独、ギリシャ危機で「利益」=金利低下で13.7兆円―民間調査 (時事通信2015/8/11) 06:17
【フランクフルト時事】ギリシャへの金融支援に厳しい態度を見せるドイツが、「実際はギリシャ危機で1000億ユーロ(約13兆7000億円)の『利益』を得ている」。こんな調査結果をドイツの有力民間研究所が発表し、同国はギリシャ支援で配慮すべきだと呼び掛けている。
  発表したのは、「ハレ経済研究所」。調査によると、ギリシャ危機で金融市場に不安が高まるたびに、安全資産としてのドイツ国債の需要が高まり、利回りが低 下(価格は上昇)。危機がなかったと仮定した場合と比べると、2010〜15年に、ドイツは国債の利払い費を計1000億ユーロ削減できたという。
言い換えの定着
患 者さんを患者様,痴呆を認知症と言い換えたことのアウトカム評価はいまだなされていない.それは誰にとってもその言い換えの動機付けがなかったからだ.つ まりどうでもよかったのである.どうでもよかったから定着し,そしてアウトカム評価なんかどうでもいいと,みんなが思っている.「見られる」を「見れる」 に「言い換える」のが定着したのと同じである.それに比べて,粉飾決算を「不適切会計」と言い換えるには,十分な動機付けがあったからだが,動機付けがあ るだけに,定着するかどうかは微妙な問題だ.→粉飾決算「東芝」が上場廃止にならない「奇妙な理屈」 そして,偶然にも(?)オリンパスのバナーが入っているスクリーンショット
PDCAサイクル(あるいはevidence-based espionage 根拠に基づくスパイ活動)
ハ インリッヒ・ヒムラーに次ぐ親衛隊のNo.2で,親衛隊諜報部長官(SD)だった,ラインハルト・ハイドリヒは,1939年にはSDの予算で「サロン・キ ティ」という売春宿をベルリンに設置した。「サロン・キティ」には盗聴器が大量に仕掛けられており、要人を招待してベットの中から情報を収集しようとし た。ドイツ外相ヨアヒム・フォン・リッベントロップやイタリア外相ガレアッツォ・チャーノも常連客であったという。ハイドリヒ自身も何度かサロン・キティ に行って「査察」を行ったが、彼は自分が女性を相手している部屋のマイクの電源は切らせていたという.結果的には秘密が聞き出せることはほとんどなく、ハ イドリヒは「余りに成果がないので驚いた。秘密はベッドで漏らされるなどという話はただの幻想なのだろう」と述べ、1942年に盗聴を中止させたという(ルパート・バトラー著『ヒトラーのスパイたち』(原書房)62 - 63ページ) 

ホロコーストに徹底的に効率性を求めた,いかにもハイドリヒらしいエピソードは,現代の我々にも,行政のアウトカム評価,予算の効率的な使用,会計検査の必要性(会計検査「院」の必要性とは別)・・・・いろいろなことを教えてくれる.
正義の味方ごっこ
正義の味方なんて,そ んなもん,どこにもいやしない.いるのは,暇な人間と暇がない人間だけだ.神ならぬ身で自分は正義の味方だと信じ込んでいる暇な人間と,そいつが正義の味 方だと思って応援している暇な人間と,そんな正義の味方ごっこにうつつを抜かす連中に付き合ってる暇がない人間だけだ.
大切なことほど後になってわかる
──もし金メダルを取っていたら、何か変わっていたか。
「自 分という人間はなにも変わらなかったんじゃないですかね。金メダルでも、負けても、こんなに厳しい取り組みをした4年間は二度と過ごせへんやろうと思っ て、引退することは決めてましたし。金を取っていたら、“当たり前やろ”という顔をして、若干調子に乗りすぎたっていうのはあったかもしれませんね (笑)。でも、今思えば、あの誤審があるから自分のことを覚えてくれている人も多いのかなと思います」(篠原信一)
売国奴 vs 非国民
売 国奴という言葉は本来非常に使いにくい言葉のはずだ。何故かと言えば、根拠がないからだ。我が国では数千円の研究費を使うのにさえ請求書・納品書・領収書の三点セットを必ず揃える必要があるというのに、売国奴呼ばわりする相手に対して、国を売って儲けを得た書類を 示せと脅迫する事例を見たことがない。随分とまあ寛大なお話である。
その昔は「非国民」という言葉が盛んに使われたものだ。こちらはお金のやりとりがないので、売国奴より使いやすいはずなのだが、なぜか すっかり廃れてしまった。どうしてなのだろうか?そのあたりはわざわざ「売国奴」という使いにくい言葉を使う人が一番よく知っているのだろうが、この説明も聞いたことがない。
最低の権威?
「僕の判断覆すなら最高裁くらい権威がないと」橋下市長、司法にかみつく
うーん,そういうの,「司法にかみつくって」タイトルにしちゃう産経のセンスってどうよ.瀬木さんが「最低裁判所」と罵倒する組織に対して、「ひれ伏す」と記者会見で宣言する大阪市長と、それを「かみつく」というタイトルにしてしまう新聞社の感覚のミスマッチって?
戦争に負けた意味(戦争は勝たなければならないという思考停止)
戦 争というと,なぜ負けるような戦争をしたかとか,なぜ負けたか(こうすれば勝てていたかもしれない)という議論が圧倒的に多いが,こういった議論はは,戦争には勝たなくてはいけないという「思考停止」の上に立脚している.その思考停止から解除されれば,負けた意義,つま り,もし勝ってしまっていたら確実に失われていた意義を見いだすことができる.大東亜戦争の意義として,一番よく知られているのが,オランダからの インドネシア独立戦争の支援だが,日本はインドネシア以外にも、ベトナム,ラオス,ビルマその他の国々の独立にも貢献し,何万もの将兵が死に,そして負けた.中でも最も象徴的なのはマ レーシアである.マレーシアの歴史教科書は日本軍のコタバル上陸から始まるという.つまりマレーシアの歴史は,敗戦が日本が連合王国に代わって新たな簒奪者になることを阻止したことを教えてくれている.戦争に勝者などない.戦争とは,どちらがより多く人を殺したかの競争に過ぎないのだから.
骨の鑑別はできるらしい
筋弛緩剤の質量分析はできなくても。
-------------------------------------
民家から人骨…と思ったら豚骨 東京・昭島 朝日新聞デジタル 3月23日(月)22時59分配信
23 日午前9時50分ごろ、東京都昭島市の民家の解体現場の作業員から「人骨らしきものが出てきた」と110番通報があった。警視庁が骨を回収、鑑定したとこ ろ、骨は豚のものと判明。元の住人がペットとして飼っていたとみられる。昭島署によると、解体現場で、作業員ががれきを運び出そうとしたところ、土の中か ら長さ10センチ前後の骨片が50〜60個見つかった。署は事件の可能性もあるとみて、警視庁科学捜査研究所で鑑定したが、ほとんどが豚の骨だったとい う。署が近隣住民などから話を聞いたところ、以前この家に暮らしていた男性が、ペットとして豚や猿などを飼っていたという情報が寄せられた。男性は数年前 に退去しており、豚が死んだ経緯や詳しい状況はわかっていないという。
失敗からしか学べない
「相撲は負けて覚えるもの。勝って覚えることなどない」(朝青龍) 
2005 年11月20日の日本経済新聞朝刊掲載だそうな。大本営が冤罪事件という失敗から学べるようになるのはいつのことやら。袴田事件再審開始に対する即時抗 告、北陵クリニック事件と飯塚事件の再審請求棄却は判検一体となって、ミッドウェイ海戦、ガダルカナル島の戦い、台湾沖港空戦を全て「なかったこと」にす るようなもんだ。この朝青龍の言葉から連想するのが次のビスマルクの言葉である.

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ (Otto von Bismarck)
こ れは非常に有名な格言だが、実は意訳であり、ビスマルク本人の言葉はNur ein Idiot glaubt, aus den eigenen Erfahrungen zu lernen. Ich ziehe es vor, aus den Erfahrungen anderer zu lernen, um von vorneherein eigene Fehler zu vermeiden. 直訳すると「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好 む」つまり、ビスマルクの元の発言にはGeschichte歴史という言葉が出てこない。時間という偉大な審査員の判定を受けた貴重な他人の経験を「歴 史」の二文字で置き換えた訳者のセンスの良さには感心する

新聞
新聞を読まなくなってから私は心がのびのびし、実に気持ちが良いです。人々は他人のすることばかり気にかけて、自分の手近の義務を忘れがちなのです。
Johann Wolfgang von Goethe
(こ の言葉はゲーテの名言としていろいろな日本語サイトに載っているが、これに相当する言葉がドイツ語、英語ともに見当たらない。ドイツ語で一番近いと思われ るのは、Wenn man einige Monate die Zeitungen nicht gelesen hat, und man liest sie alsdann zusammen, so zeigt sich erst, wieviel Zeit man mit diesen Papieren verdirbt.(試しに何か月か新聞を読まないで後からまとめて読んでみるがいい.そうすればこんな紙切れにいかに多くの時間を無駄に費やしていたか がわかるだろう*)で、確かに新聞の無意味さを説いているには違いないのだが、どう転んでもこのような日本語訳は出てこない。この点をご存じの方がいらし たら教えていただきたい.*すでに何ヶ月も読まずに済んでいるという時点で,後から読み返す気がなくなっているはずだが.

仮説
足場を組んだだけで、それが建物だと思い込んでいる研究者に待ち受けている運命が、論文取り下げ。
仮説は、建築する前に設けられ、建物が出来上がると取り払われる足場である。足場は作業する人になくてはならない。ただ、作業する人は足場を建物だと思ってはならない。
Johann Wolfgang von Goethe
評論家
他者の批判を商売にする=自分の判断は常に正しいとの信仰を維持できる=自分は賢く他人は馬鹿=他者から学べない=成長できずない=馬鹿であり続けられる=自分の愚かさに対する病識欠如
毎度おなじみではない小咄
この手の話はイングランドばかりではなく、UK全体でしばしば見聞することなのだが、何度聞いても、そしていくらネイチャー・サイエンスに論文を書こうと も、「科学」の面では彼らには絶対勝てないと思わせられる。実証主義オタクって、アングロサクソンの特徴なのかな?少なくともイタリア人 もギリシャ人もこんなこと、絶対やらないよな。
英のタクシー運転手、人類3000年ぶりのミイラに
毎度おなじみの小咄

【アメリカ】「これが今アメリカで起きている現実…」保険に加入しているのに『違う病院』へ運ばれた女性、580万円を請求されて破産の危 機に
らばQ 2014年11月14日
http://labaq.com/archives/51838695.html

 医療制度が崩壊しているといわれるアメリカでは、保険なしで治療を受ければ破滅してしまうほどの高額医療費を請求されることが珍しくありま せん。ところがある女性は加入していたにもかかわらず、救急車が別の病院に搬送したことにより、破産の危機に陥っていると海外メディアが報じ ています。

Woman taken to 'wrong' hospital faces bankruptcy
 ウィスコンシン州マディソンに住むメガンさん(30歳)は、今年9月に心臓発作を起こし、救急車で病院へと搬送されました。
 彼女は保険に加入していましたが「間違った病院」へと運ばれたために、保険が効けば1500ドル(約17万円)で済んだ医療費が、5万ドル (約580万円)へと跳ね上がったのです。
 「間違った病院」とは何を意味するかというと、アメリカではなんと保険の種類によって、適用される病院とそうでない病院があるという、恐ろ しいシステムになっているそうです。
 病院に着くまで意識がなかったというメガンさんは、当然ながらそのことを伝えることは不可能でした。
 いきなり破産の危機を迎えた彼女の現状に対し、他国の人々からは信じられないといった意見が噴出していました。

●同じマディソンで救急医療士をしている。
 患者の保険の種類を確認するのは一般的になっている。救急車の中に保険会社のリストが貼ってあり、どこの救急病院でどの保険が適用されるの かわかるようになっている。病院が患者を破産させないように保険会社を突き止めるのが、われわれの非公式の仕事となっているほどさ。
↑オーストラリア人として、健康と安全に関することで、そんな資本主義化していることに当惑する。

↑オーストラリアの医師として混乱するし、怒りを覚える。そんなシステムは想像すらできない。アメリカの医療システムをモデルにして、バカな 政府が民営化しようなんてとんでもない。

●どこまで資本主義化されているのかが想像が及ばない。人の命が金の下に位置しているなんて。
↑アメリカへようこそ。

●バカな質問かもしれないけど、保険の種類が不明なときは、救急医療士は私営ではなく公営の病院に連れていかないの?
↑そこは政府関連の病院なんだよ。それでも民間病院のように請求するんだ。
↑わお、アメリカがどれくらいひどい状態なのか知らなかった。

●赤ちゃんが7週間早く生まれ、集中治療室に10日いただけで60万ドル(約7000万円)以上だった。
↑60万ドル!? いったい何の治療なんだ。ユニコーンの血液でも使っているのか?

●今日僕は、アメリカの保険は限られたいくつかの病院だけ適用されることを知った。いったいどんな馬鹿げているんだ。

●みんなにとってシステムが機能していないと言うのに、何の改善もなされないのは、政府が壊れているんだよ。
↑壊れているんじゃないんだよ。金持ちが計画した通りなんだよ。

●ちょっと待てよ。アメリカでプライベートの保険を持っていたとして、どの病院でも受け付けてもらえないの? 何てこった! 何て後ろ向きな んだ。

●保険会社と病院が合っていても、まだ大きな金額を払わないといけないよ。

●ちょっと確認させてくれ。
 えっと、アメリカでは自分のネットワークから許可を受けた保険が、ネットワーク内の病院と合致していて、ネットワーク内から許可を受けた医 師がいて、診断もネットワーク内のみで許可され、ネットワーク内で許可された薬のみを処方される。その間に出血して死んでいくんだ。
 重力によって揺れる惑星の動きをそろえるほうが、よほど簡単なくらいだ。
 そしてその間に発展途上国では、プレミアムはそこより安く、カバーはそこより広く、アクセスはユニバーサルで、気を失いながら複雑な計算を しなくともよい。アメリカよ、言い訳は何だい?

●ヨーロッパ人として言うが、アメリカの医療システムを変えるには、いったいどうしたらいいんだ? もちろん最優先にするべきことだろう?

●ドイツ人だけど、2週間前に息子が頭を打ち、救急病院に運ばれた。ひと晩滞在し、余分なベッドのある部屋を提供されたので、子供のそばにい ることができた。翌日退院できて、駐車場代11.5ユーロ(約1700円)と6.2ユーロ(約900円)のまずいコーヒーを飲んだ。ちなみに 救急には1銭も払う必要はなかった。
↑それは非常に高いコーヒーだと思う。

●(アメリカでは)運ばれる途中、どの保険に入っているかを尋ねられるんだ。大ケガをして病院に到着しているときでも、痛み止めももらう前 に、どの保険かを聞いてくる。
↑「ええと、どの保険に加入していますか?」
「持ってません」「ではさようなら」

●昨日ミズーリ州で友人が亡くなった。彼の最期のFacebookページには「ひどく具合が悪い。腹が痛い、病院に行かなくちゃいけないが保 険を持っていない。だから寝ることにする」
 そして彼は2度と起きてこなかった。葬式は土曜日だけど、彼(26歳の活発な若者)は、このひどい医療システムの直接的な影響を受けた結果 死んだんだ。

 アメリカの医療制度崩壊については何度かご紹介したことがありますが、改善の気配どころか、どんどんひどい状態になっている気がします。
日本の医療制度も危機にあると言われていますが、アメリカの二の舞とならないよう反面教師としたいものです。

Mygirlfriendwasrushedtothehospital,nowfacesbankruptcy…


主流派
スカリ−君、何が主流になるかどうかは君にとって大切なことだろう。僕にとっても大切だ。ただし君にとっての大切さとは意味が違う。僕は遠隔医療 しかやらないような医者には絶対にかかりたくないってことさ。

【アメリカ】ネットでの遠隔医療、数年で主流に=米アップルの元CEOロイター 2014年11月12日
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPKCN0IW05420141112
[サンフランシスコ 11日 ロイター]-米アップルの元最高経営責任者(CEO)で、現在は遠隔医療サービス会社MDLiveの取締役を務める ジョン・スカリー氏は、日常診療やメンタルヘルスカウンセリングでインターネットの役割が高まっており、こうした遠隔医療が数年以内に「主流にな る」との認識を示した。

スコットランドは独立「できない」(2014/09/18 05:30 日本標準時)
独立「する」「しない」の問題じゃない.「できる」か「できない」かの問題なんだ.北海油田が先細りだとか,ポンドもユーロも使えないのに 物々交換経済をやるつもりなのかだとか,独立を非現実的にする要因は山ほどあるが,この宣伝が決定的 な証拠だ.だってスコティッシュ・ウィドウズ(ScottishWidows)と名乗っているくせに,出てくるのは全部English accentじゃないか!


抜けてる
何がって、事例検討で肝心の北陵クリニック事件がさ。尤も失敗と認識できるだけのリテラシーが、この警察政策研究センター教授先生にあれ ばの話だが。
組 織の失敗学
http://www.jpma.or.jp/about/issue/gratis/newsletter/html/2014/162topics4-01.html

戦争はヘマの少なかった方が勝つ
真珠湾作戦、ミッドウェー海戦、共に緻密すぎる・複雑すぎる作戦で、特に後者では、南雲長官はもちろん、黒島参謀自身も作戦の目的がわからなく なってしまっていたのではないかと思われるが、同様の失敗は何も帝国海軍に限ったことではなかった。→巨大組織にみる緻密 すぎる計画と局所最適化の弊害

義理チョコのエビデンス
RCTやってるんだよね。
-----------------------------------------
幸せだと仕事の生産性が高まる Biotoday2014-03-24-
ただでチョコレートをもらったりコメディー映画を見たりして幸せになると12%ほど仕事の生産性が増すことが示されました。不幸せは逆に生産 性を下げるという結果も得られています。
Newstudyshowsweworkharderwhenwearehappy/EurekAlert
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2014-03/uow-nss032014.php
HappinessandProductivity.JournalofLaborEconomics
http://www2.warwick.ac.uk/fac/soc/economics/staff/academic/proto/workingpapers/happinessproductivity.pdf


ウチに限ってvs ウチも
この種のアンケートの特徴として、その結果を見た男性と女性の反応が、アンケートの結果以上に乖離する点が挙げられる。すなわち、男性は「うちに 限って」と思い、女性は「うちも」と思う。そもそもアンケートに回答した女性が男性の7割にも満たない点でひどくバイアスがかかっている。このバ イアスの意味の理解力という点でも、男女差がある(ということも、多くの男性は理解できない)。
---------------------------------------------
配偶者からの介護、女性の半数が「イヤ」-男性は「受けたい」3割、オリックスL調査キャリアブレイン 2013/11/21
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/41424.html

 男性の約3割は配偶者に介護されたいと考えている一方、女性の半数近くは、配偶者から介護されたいとは思っていない―。こんな皮肉な実態がオ リックス・リビングのアンケート調査で明らかになった。【ただ正芳】
 オリックス・リビングでは、全国の40代以上の男女を対象にアンケート調査を実施。1238人(男性737人、女性501人)から有効回答を得 た。
 「配偶者に介護されたいか」と尋ねた質問では、男性の32.3%が「されたい」と回答。一方、女性で「されたい」と答えた人は、10.8%にと どまった。逆に「されたいとは思わない」と答えた人は、男性は18.0%だったが、女性では48.1%に達した。
「配偶者を介護したいか」の問いに対しては、男性の51.4%が「したい」と答えた一方、女性で「したい」と回答した人は36.3%だった。「し たくない」と答えた男性は3.3%、女性は11.1%だった。

流行に従う時 どうでもよ いことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。(小津安二郎)
Why the price of property in China goes down? 中国不動産バブル崩壊の原因
一応、Why China fails at football (TheEconomistDec17th2011)と いうHeadlineにはなっていますが、世界に冠たるエコノミスト誌の記事ですから、そのまま素直には取れません。
http://www.economist.com/node/21541716
The Buddha tells the people he can fulfil only one of their wishes. Someone asks:“Could you lower the price of property in China so that people can afford it?” Seeing the Buddha frown in silence, the person makes another wish: “Could you make the Chinese football team qualify for a World Cup?”After a long sigh, the Buddha says: “Let's talk about property prices.”
御牛様
人間より牛の方が先というわけです。私が献血できるようになるのはいつの日かしらん
---------------------------------------
日本「BSEリスク無視できる国」認定
NHK5月29日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130529/k10014917971000.html

 日本国内でBSEの牛が一定期間生まれていないことから、家畜の伝染病を監視する国際機関は、日本時間の29日、日本を「BSEのリスクを無視 できる国」と正式に認定しました。
 BSEのリスクについては、家畜の伝染病を監視する国際機関、OIE=国際獣疫事務局が発生状況や感染源となる餌の管理などの安全対策を踏ま え、国ごとに3段階に分けて認定しています。
 日本は現在、上から2番目の「リスクを管理している国」とされていますが、BSEの牛が生まれていない期間がことし1月で11年を経過し、 OIEが「BSEのリスクを無視できる国」と認定する条件を満たしました。
 このため、農林水産省の申請に基づいてフランスのパリで開かれているOIEの総会で審議した結果、現地時間の28日午後(日本時間の29日)日 本の主張が認められ「BSEのリスクを無視できる国」と正式に認定されたということです。
 今回の認定は、貿易交渉の有利な材料で、農林水産省は、日本の高級牛肉の輸出に向けた追い風になるとしています。
---------------------------------------
社会調査の必要性
「わざわざやらなくても結果がわかっている調査をやるのは受信料の無駄遣いだ」 という文句はどこからも出ていないようです。
--------------------------------------------
男性より女性の方が「結婚が幸 せとは限らない」 NHK調査 2013/1/3113:08 J-CASTモバイルニュース
NHK放送文化研究所は2013年1月31日、「家庭と男女の役割」についての調査結果を発表した。
「結婚している人のほうが、結婚していない人よりだいたいは幸せだ」と思うかという質問に対し、「どちらともいえない」と答えた人が38%と最も 多く、「そう思う」は28%、「そうは思わない」は29%だった。
男女の配偶者有無別で見ると、「そう思う」と答えた配偶者ありの男性は36%、配偶者なしの男性は35%、配偶者ありの女性は21%、配偶者なし の女性は25%。「どちらともいえない」はそれぞれ38%、34%、44%、32%で、「そうは思わない」はそれぞれ22%、26%、32%、 36%だった。配偶者のある女性ほど、結婚生活を幸せと思っているとは限らないという実態が浮き彫りになった。
調査は12年11月24日から12月2日まで、全国の16歳以上の男女1800人を対象に行い、1212人から回答を得た。
政治家たる者の要件
「俺は誰よりも清く正しく美しい人間だから、あんなチンピラにではなく、俺に投票しろ」と街角で拡声器を使って怒鳴りまくる。そんな恥知らずな真 似ができるのは、我が身の程を知らず、謙虚さのほんの一かけらも持ち合わせていないからだ。
営業の成果

過去20年間にわたって抗精神病薬や抗うつ薬はとても儲かる薬剤でしたが、それは売り込むことができたからであって効果があるから売れたと いうわけではありません。
-ThomasR.Insel,M.D.,Director,NationalInstituteofMentalHealth


形容矛盾

この西尾さんという記者さんも、「有名なスパイ」と聞いて笑えない人らしい。そして余程暇らしい。

馬鹿馬鹿しい。取材する必要もないし事件でも何でもない。昔から、ニセ医者は評判が良いと相場が決まっている。スパイにとって匿名性が生命 線であるのと同様に、ニセ医者にとっては評判が生命線である。「評判の悪いニセ医者」なんて、「正直な詐欺師」と同じ意味でしかない。裏を返 せば、評判の悪い医者は、腕の方はともかく、少なくとも医師免許証は持っていることは確かである。

相場が決まっていることを新聞記事にしてしまうのだから、それを取材してだらだら記事を書く記者はもちろん、そんな記事を読む人も暇人だと いうのだよ。
---------------------------------------
評判がよかった「なりすまし医師」 免許もないのになぜ…
産経MSN2012.9.30
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120930/crm12093012010004-n1.htm
 優しくて丁寧な先生は偽医者だった?。東京都板橋区の高島平中央総合病院で、偽医者の男が健康診断の問診などを行なっていた事件。警視庁生 活環境課に医師法違反と詐欺などの容疑で逮捕された世田谷区に住む無職、黒木雅容疑者(43)は、長野県や神奈川県などの病院や医療系予備校 でも“医師”の肩書を使って勤務していた。高度な医学の知識を必要とするはずの医師に、どうしてなりすますことができたのか。捜査関係者への 取材などから事件を追った。(西尾美穂子)(以下略)
---------------------------------------


たとえば教育
"Scienceisawonderfulthingifonedoesnothavetoearnone'slivingatit."
上記格言で、Scienceはいろいろな職業・仕事に置き換えられる。それはたとえばEducation
便所の壁の責任者

便所の落書きを書いたのは誰だ?真犯人を突き止めろ!・訴えろ!捕まえろ!・吊せ!それがサイバー警察の使命だ!便所に壁を作った責任者は 誰だ!そいつも捕まえろ!吊せ!それが国際捜査だ!

このような崇高な使命が国民の皆様より支持されて,警察・検察・裁判所での雇用が確保される.

----------------------------
捜索入った「2ちゃん」、海外に運営権 責任者不明(日本経済新聞 2012/3/720:28)
 インターネットの総合掲示板「2ちゃんねる」の関連先とみられる企業に警視庁が家宅捜索に入っていたことが7日、明らかになった。匿名・登 録無用で利用できる「2ちゃんねる」はその手軽さから根強い人気を保っているが、運営権は海外企業に譲渡されており、管理責任の所在が不明確 になっている。
 容疑は覚醒剤販売に絡む書き込みを放置した麻薬特例法違反(あおり・唆し)ほう助。警視庁は昨年5月に書き込みをした男を逮捕したが、2 ちゃんねるにはその後も書き込みが掲載され続けた。サーバー管理会社が適切な運営をしていたかどうかが焦点となる見通しだ。
 サイトに誹謗(ひぼう)中傷や名誉毀損、犯罪予告などを書き込まれた場合、サイト管理者はこうした書き込みを削除する責任がある。しかし2 ちゃんねるではこうした管理がされておらず、訴訟になるケースが続出している。
 創始者であり運営者だった西村博之氏は2009年には2ちゃんねるの運営権をシンガポール企業に譲渡。現在は運営実態や管理責任の所在がよ く分からない状態になっている。
 最近はネット利用者の間で情報の信ぴょう性に対する意識が高まっており、フェイスブックなど実名で書き込む交流サイト(SNS)が人気。匿 名掲示板の是非やネットの健全性を問う機運が一段と高まる可能性もある。
----------------------------


念には念を
普通、蘇生は裏返しのままではやりませんから、背中の入れ墨は昇り龍でも桜でも問題ないのですが・・・
---------------------------------------
【イギリス】81歳女性が「蘇生させる な」と胸にタトゥーを入れる らばQ 2011年09月09日15:57
 どう生きるかを選ぶことはできても、どう死ぬかを選ぶのは、そう簡単なことではありません。
 死期が近づいてきたとき、医療関係者を含め、まわりが助けようと動いてくれます。
 ところがイギリスで81歳の女性が、そう言った延命・救命行為を行ってほしくないと、胸にタトゥーを入れているそうです。
 イギリスのジョイ・トムキンズさん(81歳)は「死ぬ権利」と称し、もし病気になったとしても医師に助けられたくない表明として、胸に「蘇生さ せないで」”DoNotResuscitate"とタトゥーを入れました。
 彼女がそんな考えを持つに至ったのは、夫であったマルコムさんの時間のかかりすぎた死を看取った経験からとのこと。
 そのため死にそうな状況に陥ったならば、医師が彼女の死ぬ権利を尊重してくれるよう、胸に記すことにしたのです。徹底していることに、背中にも 「裏返してください」を意味する”PTO"(PleaseTurnOver)と矢印付きで入れています。
Woman,81,gets'DoNotResuscitate'tattooonchestandPTOonherback
---------------------------------------
勝ち負け
「人は勝つことからではなく、負けることから学ぶことの方が多い」(ジャック・ニクラウス)
類似品
「がんばろう日本」と「進め一億 火の玉だ」とどこが違うというのか?
あなたの敵
ある講演会で、マザー・テレサの下記の有名な言葉を引用することを考えていた。

「愛は家庭から始まります。まず家庭の中で不幸な人を救いなさい。両者が愛し合い、母親が家庭の中心となりなさい。平和とうるおいの 家庭が築けたら、隣人を愛しなさい。」

それでも、何か足りないよなあ、隠れたメッセージがあるよなあと思って、ぼんやり検索していたら、あった!!

「自分の家庭の外で人々にほほえむことは、たやすいことです。あまりよく知らない人をお世話することは、実はとても易しいことなので す。あなたの家の中で毎日会っている家族を、おもいやりをもって、優しく、ほほえみを忘れずに愛し続けることはとても難しいことです。」

「汝の敵を愛せよ」の「敵」とは、家庭を戦場にしてしまった時に生まれる。


予言者は実在するか?
肝心の自分の死さえ予言できない人間を予言者と呼ぶなんて、お目出度いにもほどがある。いえ、特定の人のことを言っているのではありません。た だ、これまで自分が死ぬ前にさんざん借金したり、自分が死ぬのを見越して多額の生命保険に入って家族に大もうけさせたという予言者の話など聞いた ことがないので、やっぱり予言なんてみんな嘘っぱちだと思っただけです。

「お前に言われたくない」を英語(あるいはロシア語)で何というか?
ちょいと元 記事を検索したところ、彼の元発言ではロシアのことわざを引用したようですが、英語に相当することわざは、thepotcallingthekettleblackだ そうです。
---------------------------------------
「人のこと言えた立場か」 ロ首相、欧米を批判 ウィキリークス問題で(2010/12/9【モスクワ=共同】)
ロシアのプーチン首相は9日、内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」の創設者アサンジ容疑者の逮捕について「これで民主主義といえるのか」と述 べ、ロシアを非民主的だと批判する欧米側に対し「人のことを言えた立場か」と反撃した。
プーチン氏は訪ロしたフィヨン・フランス首相との共同記者会見で、暴露された米外交公電がロシアの民主主義の現状を批判していることについて聞か れ「米国の外交当局がまったく清潔な情報源だと思うか」と反問。
「本当の民主主義なら、アサンジ氏はなぜ投獄されなければならないのか」と述べ、ロシアでは言論の自由が欠如していると批判する欧米側を痛烈に皮 肉った。
ウィキリークスが暴露した米公電では、プーチン首相は「アルファドッグ(群れのボス犬)」と酷評されていた。また、ゲーツ米国防長官ら欧米の高官 がロシアについて「民主主義は失われた」「マフィア国家」などと指摘していたことが明らかになっている。
---------------------------------------
占い師の執念
『占い師に「刑務所に入る」と占われた 男、激怒してナイフで襲い刑務所に入る』
占いは「当たるも八卦当たらぬも八卦」とは言いますが、ロシアである男が自分の未来を占ってもらったところ、「あなたは刑務所に入る」と言 われました。そのことに腹を立てた男は、占い師を殺してしまえばそんな結果にならないだろうとナイフで襲い、本当に刑務所に入ることになった というニュースがありました。

さすがトルストイを生んだ国です.自分の命も省みず,何が何でも当ててやろうとする執念の占い師と,その熱意に応えようとする顧客の感動物 語ってところでしょうか.



政治家という商売

自らの言辞が当てにならないことを自らの行動を以て証明する商売。(そう言ったのは私です。マックス・ウェーバーではありません)


子供だましのスローガン

「何もかもユダヤ人が悪い」 「大量破壊兵器」 「鬼畜米英」 


人でなく領土を愛する

Patriotismisthelastrefugeofascoundrel.SamuelJohnson
愛国心は悪党の最後の逃げ場 サミュエル・ジョンソン

Patriotism,n.InDr.Johnson'sfamousdictionarypatriotismisdefinedasthelastresortofascoundrel.WithallduerespecttoanenlightenedbutinferiorlexicographerIbegtosubmitthatitisthefirst.
--AmbroseBierce,TheDevil'sDictionary(1911)

愛国心(名詞)サミュエル・ジョンソン博士はそうおっしゃるけれども、物わかりがよくてもジョンソン博士ほど腕の良くない辞書編纂者には、 最後ではなくて、最初から逃げ込んでいるって説明してやった方が親切というもんでございましょう。(アンブローズ・ビアス)

まあ、確かにヒトラーもスターリンも最初から最後まで「愛国心」と叫んでいたわな。彼らの言う「国」というのは、それぞれ、ゲッベルス以外 の誰もいなくなった第三帝国、ベリヤ以外の誰もいなくなったソビエト連邦だった。

「人命以外何も失ってはいない」(ヨシフ・スターリン。朝鮮戦争の休戦を求める金日成の要請に対して)

戦争とは相手よりも、より多くの人間を殺すゲームだから、普通は戦勝国の方が犠牲者が少ないに決まっているが、どんな法則にも例外はある。

独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ドイツ兵が500万人なのに対し、ソ連兵が1000万人を優に越える。一方。ナ チス・ドイツによるユダヤ人らの犠牲者は最大で645万人と見積もられている。これらの事実は、スターリンが如何に効率的にソ連 兵を殺したかを物語っている。


ヒトラー最後のコメディ

ヒト ラー最後の12日間は、ユーモアセンスのかけらもない極めて趣味の悪い映画で、二度と見たいとは思わないが、たった一カ所だけ、 ゲタゲタ笑える場面があった。それは自殺を前に地下壕でヒトラーとエバ・ブラウンが牧師の前で結婚式を挙げる際に、牧師がマニュアル通り、ヒ トラーに対して「アーリア人種証明書」を要求する場面だ。映画の中では立会人のゲッベルスが「総統に対して失礼だろうが」であっさり終わって しまうのだが、あそこをモン ティパイソンにやらせてみたいものだ。


同意できないあなた

婚活をしているあなたへ、そして婚活なんて馬鹿のやることだと思っているあなたへ:

お金さえ手に入れば幸せになれる という見解に対して、あなたは同意できないだろう。
では、「配偶者さえ手に入れば幸せになれる」 という見解に対して、あなたは同意できるだろうか?
あるいは、「離婚さえできれば幸せになれる」という見解に対して、あなはた同意できるだろうか?


科学者

科学者=科学をデフォルトで善と信仰するがゆえに、科学を客観視できず、科学を疑えなくなった人=科学の誤謬さえも福音として伝道してしま う人

統計学者とか、社会学者は確信犯だから、まだいい。科学者の場合には本人が本当だと思って伝道するから始末が悪い


後悔のエビデンス参考パワーポイント

「良い妻を持てば幸福になれる、悪い妻を持てば哲学者になれる」
「結婚してもしなくても、どのみち君は後悔することになる」

(いずれも伝ソクラテス。女性に対しても同じことを言ったかどうかは、もちろん不明)


あいつに言ってやる台詞
「自明の理」が成り立つのは、あくまで「自ら」が「明るい」時に限ってだ。
途方に暮れない人

海外留学から帰国後、製薬企業に勤め始めたある方からメールをいただいた。

>私自身、製薬会社に勤めてみたものの、どのように人生のテーマを設定し今後のキャリアを作っていくべきか正直途方にくれている時

いいですねえ。「途方に暮れる」ってのは。健全ですよね。「どのように人生のテーマを設定し今後のキャリアを作っていくべきか」を考えるの に、「途方に暮れない」人っているじゃないですか。そういう人だけにはなりたくないって、私、そして、おそらく○○先生も、思うわけです。


気になりません!

Zoomヘルスケア 「顔のゆがみ」、気 になりませんか?

gooヘルスケアスタッフ体験レポート第5弾!
顔のゆがみやつらい頭痛・腰痛・・・もしかして原因は頭蓋骨のずれかもしれません。

自分の顔を鏡や写真でじっと見てみると「あれ?」と思うこと、ありませんか?
 左右の目の大きさがこんなに違ったっけ?ほうれい線(注???)がこんなにくっきり出ていたかしら。
口角がへの字になっているなど、見れば見るほど気になるかも・・。顔のバランスのくずれは、いったい何が原因で起こっているのでしょうか?体 のゆがみや背骨のゆがみという言葉はよく聞きますが、それらも関係あるのでしょうか?そんな疑問を胸に、「整体サロン べくとるわーくす」の 門を叩きました。担当してくださる中根先生にさっそく「顔のゆがみと体の痛み」の関係についてお伺いしました。

中根先生:「腰や肩が痛い方は、首が原因ですと言われることが多いと思いますが、実は首のゆがみは頭蓋骨から来ていることが多いです。頭蓋 骨といっても、大きくわけて脳頭蓋と顔面頭蓋があり、23のパーツからできています。それらが毎日の中で、気がつかないうちに本来ある位置で はないところに寄ったりしてゆがみが生じるのです。そのゆがみは頭を頂点にスパイラル状に体全体にゆがみを派生して、様々な症状をもたらしま す。→続きを読み たい方


recallbiasの商品名

マーフィの法則


社長の言葉

「ランキングをターゲットとして採り続けることの妥当性を検討している」。とても武田の社長の言葉とは思えないぐらい、いい言葉だ。
------------------------------------
Risfax【2009年3月27日】
武田薬品・長谷川社長 「がんトップ3入り」撤回、相次ぐM&Aで

武田薬品は26日、08年5月に買収した米ミレニアム・ファーマシューティカルズのデボラ・ダンサイア社長兼CEOらと、投資家、メディア 向けの説明会を開いた。長谷川閑史社長は、ミレニアム買収に伴い20年目標として掲げた「がん領域でトップ3入り」について、米ファイザーな どによる大型M&Aが相次ぐなど、外部環境が大きく変動していることから「ランキングをターゲットとして採り続けることの妥当性を検 討している」と語り、見直す考えを明らかした。


う そ着信

リクルートの無料(!)サービスです.通話料は発生しない!

redundant(余分な)コミュニケーションを切るのに,第三者からのコミュニケーション開始申し入れを必要とする状況はたくさんある のに,これまでは偶然に期待するしかなかった.そこに目をつけたわけです.ただし,私は,埼玉県立の知的障害者施設に勤めていた時,くだらな い委員会の時は,30分たったら,外来師長に診察依頼の電話を入れてもらうよう,頼んでいました.

この場合には,時間単位のコミュニケーションですが,行きたくない医局旅行の日に当直を希望するように,回避したいイベントに別のイベント をぶつけるという場合もあります.さらに,もっと長期にわたる遷延性の困ったコミュニケーション・関係(^^;)を,相手を傷つけないで (「それと気づかれずに」と表現した方がしっくり来る場合がほとんどですが)終了させたい時も,しばしばこの手の方法を使います.


マッシーの公演をYouTubeに
サイバー大学って、どうして最低でも 260万円もの学費を払わないと卒業できないのだろうか?株式会社立なら、広告料でもっと安くする。無料にするなんてモデルにしてし まえばいいものを。京都大学の授業はYouTubeで公開しているじゃないか。マッシー池田の地方公演もYouTubeで公開してもいいって言っ ているんだが、まだ誰も投稿していないね。
戒め:私の場合

ある精神科医から:
「仕事に取りかかった結果が,どうなれば成功と判断できるかを定めないまま,始めた仕事が成功することはない」
というのを私は自分の戒めにするようにしています。

私からの返事:
「仕事に取りかかった結果が,どうなれば失敗と判断できるかを定めないまま,始めた仕事を失敗と思うことはない」
私の場合にはこちらの戒めの方が似合っているようです.


未知との遭遇
2008年の4月に、関東にある地域基幹病院から(それまでもずっと現場一筋)、関西地域の某国立大学教授に異動した人(といえばすぐおわかりに なるかたも多いと存じますが)とのやりとりから。

日本の現場から、日本の地方国立大学への異動は、日本の現場から合衆国の現場への異動の比ではありません。異なる惑星、異星人との遭遇に他 なりません。私はいろいろな惑星の探険歴があるので、教授会の椅子にバルタン星人やカネゴンが座っていても、さして驚きませんが、先生は、今 でも、日々、新しい発見の毎日を送られていることと存じます。


ただの天邪鬼じゃないの
悲劇と喜劇の連続性を常に意識し、世の中の人々が笑っている時は悲劇の脚本の執筆にいそしみ、世の中の人々が悲嘆に暮れている時は、微笑を隠し切 れない。そんな人に、私はなりたい。(もう、なってるって)
脳と脳が直接交信

”ひとつひとつの質問に、淡々と答えてくれた堀江氏。今後の目標のひとつとしては、「脳内インプラントの相互通信システムの研究・実用化を したいですね。脳と脳が直接交信できるようになれば、もっと高次元で人間同士のコミュニケーションができるようになる気がしますし、社会の仕 組みが大きく変わるかもしれません」と語るなど、かつてのカリスマらしいコメントも。”(ホ リエモンがブログを再開!最近どうしてるの?より引用)

○「脳と脳が直接交信」なんてことは、すでに我々がやっていることで、新たな技術など必要ないことは、医療面接をやったことのある人なら、 誰でも知っている。
○あれ程世の中の裏と表を見聞し、思索の時間があった堀江氏でも、そんなことが理解できていない。我々は如何に我々自身のことを理解していな いかがよくわかる。
○それに気づかずに、新たな技術が必要だと思い込み、その新しい技術を夢見る壮大な無駄
○でも、その無駄に研究費がついて、実際に物が「発明」され、雇用が生まれ、多くの人が代用エンドポイントである貨幣を手にして幸せな気分を 一時的にせよ(残念ながら貨幣はすぐ居場所を変えるので、幸せな気分が継続しないところが最大の問題)味わえることに、人類の存在意義がある のか?


笑いと文化圏

相撲取りが育つところでは漫才師は育たない.漫才師が育つところでは相撲取りは育たない.

(関西から東北に異動して,人々のメンタリティの違いに戸惑う友人への手紙の中で)


黒沢年雄と眞鍋かをりの対談

JAFMate2008/8・9号の対談記事より.(記事をそのまま引用してコメントをつけないのは,このページの方針に反するし,笑いが 全くないのも,このページには相応しくないのだが,他に載せるところがなかったもので)

黒沢 僕が職業としで映画俳優を臼指したのは、寂しくても、悲しくても、空腹でも、映画を観ればすべて忘れられるからなんで すね。つまり、僕の映画を観たり歌を聴いた人が、その瞬間、嫌なことを忘れられたら、僕はプロとして仕事ができたことになる。自分がいい暮ら しをするためじゃない.行き詰まったときには、このことを思い出すようにしてます.

眞鍋 今のお話、素敵です。私の場合はバブルがはじけた時期に育ったせいか、「国も誰も何もしてくれない。だから人に何かし てあげるより、自分の身を先に守らなきや」 って思っちゃうところがあるんですね。

黒沢 自分を幸せにしてくれるのは、親でも兄弟でも学校の先生でも社会でもない。最終的には自分で考えて、自分が決めるんだ から。世の中がどうだとか、政治がどうだとかは関係ないんです。そもそも社会はそんなにパーフェクト じやないから。


上手に話せない方がいい
「上手な話し方」って本の新聞広告が目に付いたのだが,一体,話し方が上手になる必要であるのだろうか? 自分を理解してもらうための対話技法と いう観点からは,聞き方,聴き方,訊き方の教育・学習の方がはるかに効率的だろう.対話の相手に興味を持てれば,いろいろと質問したくなる.質問 を受ければ,「自分に興味を持ってくれているのだな」相手にも幸せな気分になってもらって,自分の好感度も上がる.そこでまた対話が弾む.それが 「上手な話し方」だ.

この戦略は,日本語よりも外国語の方で使いやすいかもしれない.つまり,自分から話すのが苦手でも,ひたすら相手の話を聴いて,興味を持っ たことや疑問に思ったことを質問することはできる.外国語の方が良質な対話を形成しやすくなるのではないか.


不起訴処分
大東亜戦争のような,とんでもない負け戦を生き抜くなんて,神業のように思えるかもしれない.でも,インパール作戦の張本人でありながら,戦後 20年を生き延びた牟 田口廉也のサバイバル術を知ると,生き延びるだけなら,実はそれほど難しいことではないことがわかる.

”戦争犯罪”とは,鬼畜米英に”御迷惑”をおかけした の意であり,たとえ帝国陸軍中将であっても,日本の将兵から鬼畜呼ばわりされること によって,米英への御迷惑を最小限に留めれば不起訴処分の栄誉を受けられることがわかる.

下記はウィ キペディア牟田口廉也の項からの引用である.(戦時中より,牟田口中将は将兵の怨嗟の的であったことに注意)

終戦後、戦犯容疑で逮捕されてシンガポールに送致されるが、作戦失敗で日本軍の甚大な損害を招き、 英軍の作戦遂行をむしろ容易にしただけであったため、不起訴処分となって釈放された。

将兵からは「馬鹿な大将、敵より怖い」と罵られ、「鬼畜の牟田口」と呼ばれていたと伝わる。


ここにも異端が
パチンコ店禁煙情報
私は、中学時代に手動式(!)のものを2回ほどやっただけで、どうして面白いのか理解できず、以後一度もやったことがない.タバコの煙と騒音ゆえ に、絶対近寄りたくないのは当然だが.でも,タバコの煙のないところでパチンコやりたいって人も、実は多いんだろう。

絶望は役に立つか?
ちょっと待ってもらいたい。その絶望は何の役に立つのだろうか?もし、何の役に立つか説明できないとしたら、なぜあなたは勝手に絶望するのだろう か?映画の主人公になるためだろうか?出演料も出ないのに?何が楽しくて絶望しているのだろうか?絶望しているんだから、楽しいわけないだろうっ て?こりゃどうも失礼しました。
役に立つ絶望などない。全ての絶望は無駄である。絶望は暇人の趣味に過ぎない。→暇 な神様の趣味
再審査請求
フロン魔女裁判と,それに対する再審査請求
フロンは魔 女ではない(名城大学 経済学部 槌田 敦)

忙しいですか?
当たり前だ ですって? そうですよねえ。でも、世の中には多いんですよね。暇な人。暇があるから、自分が作ってきた「こんな世の中」を嘆いた り、自分が育ててきた「今時の若い者」を悪し様に罵ったり、政治家気分で「高級官僚はけしからん」と偉ぶったり、義憤という名の安上がりの娯楽に 忙しいこと、この上なくなっちゃう。ふだんは忙しいあなたも、ひょっとして、日本を救うことのスト レスを、たまには味わう余裕があったりして・・・・
スターリン名言集
わざわざチャップリンに演じてもらわなくても,独裁者というのは,その存在自体が笑いの対象になることが,よくわかる.下記はWikepedia からの引用である.

「人命以外何も失ってはいない」(朝鮮戦争の休戦を求める金日成の要請に対しての返答)
「うちのヒムラーです」(ポツダム会談の折、米英首脳に腹心の内務人民委員部長官ベリヤを紹介したときの言葉)
「死が、全てを解決する。人間が存在しなければ、問題は起こらない」(池田注:これってスターリン自身のことでしょ)


これが癒しになる?
”忙しいサラリーマンへ,情熱と癒しを”ってキャッチコピーの,R25の二番煎じ雑誌なんだが,こんなタイトルの記事があったので
忙しい人に 学べ プレッシャー回避術
忙しい人じゃなくて,暇な人に学ぶんだろうが っツッコミを入れながら小見出しを追って行くと(丹念に読む気も起こらないので)
”忙しさと闘って乗り越えた人だけが成長できる”
おいおい、40年前の週刊朝日からのパクリ記事かよ.
ガダルカナル
ガダルカナルというのは本田 宏先生が よく引用する地名だが、国立病院機構長殿までお使いになるとは.しかし,下記のやりとりでは,大本営で参謀総長と軍令部次長が掛け合い漫才やって いるみたいに聞こえないだろうか というのは私だけの杞憂なのか。

『安心と希望の医療確保ビジョン』第7回会議傍聴記よ り

舛添 「現存する医療資源の再配分と同時に、医師養成数を増やすというのは精神安定剤以上の効果はないか」

矢崎 「精神安定剤というのは語弊があって申し訳ない。まず業務改善とリスク管理はお願いしたい。その上で、たしかに現在の勤務医をガダル カナル島に立て篭もる兵士だとすると、増援が来るからと言われていれば頑張れても、後続が来ないと分かると士気が衰えるということは確かにあ るだろう。今頑張ればと思わせる効果はある。ただし現実のギャップを埋めるのには効果がない。だから元気づけの意味が大きいということだ」


ただし書き
AがBを解雇,停職,あるいは降格に処することができる場合に,AはBに対して強制力を有する
(ただしBが自分の仕事に価値を見出していると仮定した場合).
(ステファン・P・ロビンス 組織行動のマネジメント.ダイヤモンド社)
市場原理
となると,夫が家事をするのは,改悛 じゃなくて,買春行為になるのか?

/////////////////////////////////////////////////
売春は人類以前から存在?=サルに類似行動
2008年1月3日(木)22:12(時事通信)
【パリ2日AFP=時事】オスのオナガザルがメスと交尾するため毛づくろいという「代価」を払うことが、南洋理工大(シンガポール)のマイケ ル・ガマート氏の研究で分かった。英科学誌ニュー・サイエンティストが2日伝えた。「売春は人類最古の職業」とも言われるが、その起源ははる か昔にまでさかのぼるのかもしれない。≪写真は動物園のオナガザル≫
 ガマート氏はインドネシア・中カリマンタン州で、50頭のオナガザルを20カ月にわたって調査。それによると、メスは平均して1時間に 1.5回交尾するが、オスから毛づくろいを受けた直後には3.5回に跳ね上がった。この時、交尾の相手として毛づくろいしたオスが選ばれる傾 向があるという。
 「市場原理」も働いており、メスが数頭いる場合、オスが払う代価は毛づくろい8分間なのに対し、メスが1頭しかいない場合は最高で16分間 も毛づくろいをする必要があるとしている。〔AFP=時事〕


官業による民業の圧迫
特定保健食品という名の国家公認みのもんた捏造商品は官業による民業の圧迫ではないのか?サプリメントを売る民間会社はなぜ抗議しないのか?
休暇とメールに関する臨床試験的並びに行動科学的考察

休暇中にPCのディスプレーを見ないという介入試験は自験例1例だけでも&自験例1例にこそ意味があるんじゃないだろうか。

その介入試験の有効性は、介入試験の後、つまり休暇から帰ってきた後のメールの処理の仕方に大きく影響されるんじゃないだろうか。

休暇の後だからこそ、膨大なメールの大部分を思い切って捨てることができる。それができないとしても、優先順位が低いものは,まとめて”棚 上げ”ボックスに仕舞い込んでしまう。後で必要になったらそこから取り出せばよい。どうせほとんどは数週間経っても読み返さないものばかりだ ろうことは今からでも予想できる。

優先度の低いメールにいちいち対応するって、食べ過ぎを止められない肥満者の行動に似てないか?


役所はあなたをなめている
またもや,一般市民を幼稚園児扱いか.わざわざエスカレーターの乗り方まで役所に指導されなければいけないほど,我々は未成熟なのだろうか?我々 自身はそう思っていなくても,役所や新聞はそう思っているらしい.

<エスカレーター>横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外
 「エスカレーターでは歩かないでください」。横浜市営地下鉄は今秋から、全32駅構内に設置されたエスカレーターの乗り口にこんなポスター を掲示した。昇降客のために関東は右空け、関西は左空けがルールと思い込んでいる人も多いが、国土交通省によると、エスカレーターの構造はも ともと、利用者が歩くことを想定していないという。【池田知広、渡辺暖、高橋昌紀】(2007/11/26毎日新聞)


美空ひばり
今年80になる私の神経学の師匠は、”歌手は美空ひばりしか知らないんだ”って、ほんの少し恥ずかしそうに,真顔で言っていました.今から四半世 紀前のことです.そんな科白が絵になる医者になりたいと,当時の医局員の誰もがそう思ったものですが,そこまでたどり着いた者は未だに1人もいま せん

胡散臭い
”先生、胡散臭いってどういう臭いでしょうか?”
”それは、脳科学者と称する人々が撒き散らす臭いです。”
”どうして脳科学者が胡散臭くなるのでしょうか?”
”そもそも、何もわかっていないのに、学者を自称する人間は、最新の知見ではここまでわかったと大法螺を吹く。だから、学者というのは、皆、胡散 臭い連中ですが、中でも、脳のことなんか、ヒポクラテス以前から、これっぽっちもわかっていないのに、脳科学者を自称するなんて、恥知らずでなけ ればできません”
危機管理のモラルハザード
デスクトップとノートを比べると確かにノートの方が脆弱だろうが、それだけに、メンテやバックアップに心を砕くので、実際に事故に遭った時の被害 を最小限に食い止められるという利点がある。機械でも人間でも下手に頑健だと、危機管理という観点からはモラルハザードになる。戦艦大和は”不沈 艦”と呼ばれていて、結局はああいう運命になった。難攻不落の大阪城しかり、腕に覚えのある医者しかり。


水増し
73人分合格、実は1人が受験・大阪の私立校、優秀な生徒に依頼〔2007/7/21共同〕

大阪市住吉区の私立大阪学芸高校が、昨春の大学入試で、受験料約140万円を全額負担して成績優秀な1人の男子生徒に「関関同立」と呼ばれ る関西の有名私立四大学を受けるよう依頼、受験した延べ計73学部・学科すべてに合格していたことが20日、分かった。同校は生徒に5万円と 腕時計を贈っていた。
四大学の合格者は「144人」と公表していたが、延べ人数で、実際は33人。合格実績の半数以上がこの生徒1人だった。
近藤永校長は「水増しと言われても仕方がない」と話している。
 同校によると、生徒が受けたのは関西、関西学院、同志社、立命館の各大学。大学入試センター試験の結果だけで合否が決まる制度を使い、専攻 ごとに出願、新たに受験せずに多数の学部・学科に合格していた。生徒は第一志望の公立大に進学した。
 同校は、関関同立を受ける生徒の受験料を負担する制度を設け、今春は134学部・学科に41人が合格したという。


おばさんからの警告
(日経NetPlus ”熟年離婚の損得勘定”に対するコメント)
おじ様方、奥様を大事になさって下さい。くれぐれも離婚をすれば、(今の奥様より)いい女と再婚できるなどと思わぬよう。
おじ様方は、結婚市場を大いに勘違いしています。中高年男性の再婚は極めて厳しいのをご存知ないのです。うぬぼれだけは強いんです。 私は結婚暦 はありませんが(48才)、相当の財を得、収入もあります。でも、自信満々で求婚するおじさんが絶えません。
なぜ今更、おじさんの世話などしなければならないのですか。全く結婚する意志はありません。メリットがないからです。おじさんはショックのようで すけど。

強盗の危機管理→参考:走る悪夢(あるいは走らない悪夢)

米国の自動車強盗、マニュアル車を運転できずに逮捕
2007年6月21日(木)10:36ロイター
 [アトランタ 20日 ロイター] 米ジョージア州マリエッタで、銃を持った10代の男ら2人が自動車強盗を試みたが、マニュアル変速機の 操作方法が分からず、警察に現行犯逮捕されるという事件があった。目撃者が20日に語った。事件が起きたの18日遅く。犯人2人は、ピザレス トランの外にいた男性の財布と車の鍵を強奪して逃げようとした。現場を目撃していたレストラン従業員のジョン・ウィリアムソンさん(18)に よると、犯人は車の運転を試みたものの方法が分からない様子で、ラジオをつけるのが精一杯だったという。その後、レストラン従業員らの通報を 受けた警察が現場に到着し、犯人2人を逮捕した。


野球中継のない土曜の夜
何年ぶりかで,土曜の夜7時から,好きなテレビ番組を自由に選んで見られる環境を得たので,冷蔵庫から,いそいそとビールと枝豆と冷奴を取り出し て,さてと何チャンネルかな とテレビ番組表を見たところ,ない,一つもない.ナイター中継がない.スポーツ中継といえば,BS1でレベルの低い 日本のサッカーチーム同士の試合があるだけ.なぜだと思って新聞のスポーツ欄の本日の試合日程を見ると,全てデーゲーム(交流戦)になっていた.

土曜の夜にナイター中継がない世の中になってしまったことを嘆くおじさんって,今やありきたり過ぎる存在なのだろうと思いながらも,土曜の 夜7時からのビールと枝豆と冷奴と居間のテレビという,せっかくの貴重な機会を逃してなるものかと思い,ディスカバリーチャネルを見たとこ ろ,そ こでやっていたクメールルージュやポル・ポトの話の方が野球なんぞよりずっと面白く,こういうものが見られるのなら,ナイター中 継なんぞない方がましだと思わせてしまうのだなと,納得した次第.



認定
(そこまで認めてくれるのなら,宿代割引してくれないのかな.便座の温度調節つまみやペーパーホルダーの軸を盗む客と盗まない客のコストは全く違 うのだから)

/////////////////////////////////
「最良の観光客」は日本人、仏が最悪・英社が“認定”
 【2007年5月23日共同通信】オンライン予約専門の英大手旅行業者が23日に発表した調査結果で、日本人が「世界最良の観光客」と“認 定”された。「礼儀正しさと整然とした様子」などが総合的に評価されたという。PA通信が伝えた。

 一方、全体で「最悪」とされたのはフランス人。フランス語に固執、現地語を話そうとしない態度などが「無礼」で「寛大さが欠如している」 とされた。

 調査は、欧州のホテル経営者ら約1万5000人が対象。日本人は「態度、行動」でも評価されたほか「もの静か」と判定され、総合でトッ プ。後は米国人、スイス人の順。最悪ランキングではフランス人、インド人、中国人、ロシア人と続いた。

 個別評価では、服装でイタリア、フランス、スペインの観光客が「ベストドレッサー」、米国人と英国人がワーストと判断された。また「最も 騒がしい」のはイタリア人観光客だった。

/////////////////////////////////
2007年5月17日、鉄道高速化計画の目玉として登場した弾丸列車が走行を開始して1か月、定期点検のため河南省鄭州市の鉄道局検査場に 戻ってきた。約100人の技術者が車体を検査したところ、無残なほどボロボロにされていることがわかった。

ボロボロになった原因は乗客による備品の持ち去り。被害が最も多かったのは手洗い場のセンサー式蛇口。多数取り外されてなくなっていた。さ らに緊急脱出用のハンマー。また密室であるトイレも被害が大きかった。便座の温度調節つまみやペーパーホルダーの軸さえ取りはずされ消え失せ ている実態には、ただもうむなしさが募るばかりだと技術者たちはこぼす。


蜂だって

蜂だって逃げるんだから、人間ならなおさらだ。ましてや、人を助けているつもりなのに、自分が死にそうになったり、業務上過失致死で逮捕さ れるんじゃな。

怪奇 消えるミツバチ 米24州に拡大 “過労死”?…原因不明
【ワシントン=山本秀也】米国全土でミツバチが巣箱から集団で失踪(しっそう)する怪現象が広がっている。養蜂(ようほう)業者の減少で、み つの採集などの作業を通じて過度のノルマを課せられたことによる“過労死説”も出ているが、原因は分からず、国家養蜂局(NHB)が緊急調査 に乗り出した。養蜂業への打撃に加え、ハチを介した受粉に依存するアーモンドやブルーベリーといった140億ドル(約1兆6000億円)規模 の農作物への深刻な影響が懸念され始めた。(2007年3月2日(金)03:22 産経新聞)


おめでたい

海老一染之助は染太郎の葬式の時に,号泣しながら”おめでとうございます”と言っていたという.

私は,捏造記事や捏造番組を叩こうとは思わない.そんなものは最初から信用していないからだ.だから被害に遭ったこともないと思い込み,メ ディアの捏造を決して攻撃しないおめでたい人間である.

一方,捏造記事や捏造番組を叩く人は,自分はどんな幼稚な嘘にも騙されてしまう,赤子のように純粋無垢な知能の持ち主であることを誇示して いることになるが,自分のことを決しておめでたいとはおっしゃらない.

自分をおめでたいという人間と,そう言わない人間の,どちらがおめでたいのだろうか.


二日酔いには卵ビール
二日酔い対策として日本特有のものに思われているが、卵ビールが二日酔いに効くというまことしやかな言い伝えが英語圏に もある。

組織防衛
下記の新聞記事からわかるように、人材を育てないと組織が消滅する。当たり前のことだが、それを常に意識して働いている組織人は、実は非常に少な い。つまり口では組織防衛を言いながら、その実、いつまでも自分が尊重されるように、後進を育てず=教育を軽視し、組織を消滅させる(結果的には 自分の墓穴を掘っていることにもなる)方向で働いている組織人の何と多いことか。

名門伊勢ケ浜部屋が消滅
 1929年に創設された名門の伊勢ケ浜部屋が消滅することが29日、東京・両国国技館で行われた日本相撲協会理事会で決定した。同部屋は横 綱照国、大関清国ら数々の名力士を輩出したが、現在の所属力士は2人。部屋に土俵がないこともあり、2月1日付で伊勢ケ浜親方(元前頭和晃) と力士ら9人が桐山部屋へ、行司1人が高島部屋へ転属することになった。(日刊スポーツ2007年1月30日)


実績主義

世界最大の製薬会社の研究所としては、犬の吐き気止めだけじゃ苦しいですな、やっぱり。

ファ イザー、1万人削減へ愛知・武豊の研究所は閉鎖(中日新聞 2007/1/23)

(前略)ファイザーが閉鎖対象としている愛知県武豊町の中央研究所は1985年に設立され、外資系製薬会社の研究開発拠点としては国内最大 規模。研究員ら従業員は約400人おり、鎮痛や消化器疾患などを研究領域にしている。しかし、これまでに製品化された新薬は、2006年に欧 州で発売された犬用の制吐剤のみ。開発中の化合物も複数あるが、実績の乏しさが閉鎖リストに挙げられた一因とみられる。


イ グノーベル賞受賞者の一覧:説明は必要ない。とにかく、ご一読を。Wikepediaのこの項の筆者に心から敬意 を表したい。
49%と51%
自分が100%正しいと信じると、争い続けることを余儀なくされる.自分の方が間違っているのかも知れない,あるいは,自分も相手も部分的に間 違っていて,部分的に正しいと思うと,自分の方から争いを止め,妥協点を求めるようになる.もう少しわかりやすく言うと、自分が49%正しく、相 手が51%正しいと考えると、不毛な論争にひたすら無駄な時間を費やすことが避けられる。
除外基準

男性から見た、いい女の判断基準は、”雨夜の品定め”以降、1000年にわたって乱発されている。一方、女性側からの GoodReviewPracticeは、クローズドの会合で男性側よりもはるかに頻繁に議論されているはずなのだが、決して公に発表される ことはない。何千年にもわたって非公開となっている理由には、極めて複雑な経緯があるに違いなく、改めて議論するとして、ここには、GRPと はいかないまでも、珍しく、除外基準の一部が明らかになった例を発見したので、報告する。

////////////////////////////////////////
その男がいい男かどうかは、車との付き合い方で大体判断できます。車種ウンヌンというよりは、
(1)経済力と見合った車に乗っているか
(2)思い入れが極端かどうか
(3)気を使って清潔にしているか
(1)は、車で示威行為をする男って、見栄っ張りだけど彼女にはケチなことが多い。付き合いが長くなるとおごらなくなるタイプだよね。(2) は、火事になった時、奥さんよりも車を心配しそうなタイプかどうかのバロメータになる。(3)は、不潔なのはイヤだけど、「土足禁止」とか言 う男はもっとイヤだねー。「申し訳ないけど、もうちょっと靴の泥を落としてくれないかな?」とか言われた日には、その瞬間からなえなえです よ。だめんずのネタにしたこともあるけど、本当にイヤ。

倉田真由美
////////////////////////////////////////
(設問は、”私 の好きなクルマ”なのに、オトコの除外基準を回答するってのは、大物ですなあ。これしきの基準さえクリアできない品目ばかりに当 たると、いらいらが増すのも無理はなく、そのいらいらが、また、彼女の創作意欲の源になっているのでしょう)


喫煙率の高い職業
看護師の高い喫煙率って,何とかならないものか.2001年の日本看護協会の調査では,どの 年齢層でも,5割〜6割の喫煙率になっている.その後,いろいろ対策を考えているようだが,成果は上がったのだろうか?なお,下記の漫画は,http://www.heartattackgrill.com/か らいただいてきた.なかなか洒落た食堂である.

鑑別その2

下記のうち、一方が、2006年9月19日の毎日新聞の記事で、もう一方はそうではない。

<飲酒運転>なぜハンドル握るのか 目立つ「過信」
 飲酒運転による交通事故が止まらない。飲酒運転への風当たりは強くなってきたのに、なぜ飲んでハンドルを握ってしまうのか……。
 「基本的に飲酒の上で起こることに、日本社会は甘い。運転者だけでなく、同乗する人や飲酒運転を勧める人の意識改革を徹底的にやる」。警察 庁の漆間巌長官は14日の会見でこう指摘し、飲酒運転対策について強い決意を見せた。

<睡眠不足>なぜ診療するのか 目立つ「見て見ぬふり」
 睡眠不足による医療事故が止まらない。医療事故への風当たりは強くなってきたのに、なぜ睡眠不足で診療してしまうのか……。
 「基本的に医師の過労に対し、日本社会は甘い。医師だけでなく、労働基準法違反を見て見ぬふりをする患者、病院経営者労働基準監督署の意識 改革を徹底的にやる」。とは警察庁の漆間巌長官は全く言っていないどころか、睡眠不足が原因だろうと何だろうと、医療事故が起これば、積極的 に立件したいと強い決意を見せた。


鑑別
医者と祈祷師と詐欺師の鑑別はしばしば困難であることは,本欄の読者ならば経験的にご存知だろう.下記は,ある,超 能力者の裁判の傍聴記から抜粋である.あなたも医者をやめて祈祷師になりたいと思うだろうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
越智敦子と増田正容はガンを治せる超能力者と偽り相談者から金を騙し取っていたとして逮捕された。04年8月下旬、会社経営や健康の悩みを相談し てきた女性ら3人に対し、2人は共謀して「越智敦子はエネルギーを持った超能力者でがんも治せる。相談を受けるには金が必要だ」と嘘を言って、計 490万円をだまし取った。警視庁は約30人から数千万円騙だまし取ったとみて調べている。(中略)

・水(波動水)による病気の好転、エネルギーによるコインの変形は、客観的事実により認められている。
・会員2000人の中には、車いすの人が自力歩行が可能になったり、検査をする前に病巣を発見したこともあり、病気が良くなった例は枚挙にい とまない。

弁護人 「祈祷師などの場合、依頼者が多少でも信じている場合は、その行為の結果が良くなかったとしても欺いたとはならない と、昭和31年に最高裁が判決を出しています」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



爆笑

『海猿』がニューヨークでなぜか爆笑される!(シネマトゥデイ)-2006年7月19日
 『LIMITOFLOVE海猿』がニューヨークで上映され、感動的なシーンでなぜか、ニューヨーカーの爆笑をかった。ニューヨーク・アジア 映画祭での上映当日、急きょ来場できなかった伊藤英明を除き、羽住英一郎監督や佐藤隆太は日本人観客との反応の違いをあえて楽しんだようだ。
(中略)
 鑑賞中、あきらかに日本人と反応が違っていたのは、主役の伊藤が携帯電話を使ってプロポーズする感傷的なシーンでは日本中が大号泣だった が、ニューヨーカーの目には「こんな状況下で携帯を4、5分も使いプロポーズまでする」彼を見て、爆笑していたことだ。


神頼み
//////////////////////////////
国立天文台教授が科研費で「神頼み」、お札購入に流用(読売新聞-2006年7月11日)

太陽観測の権威として知られる国立天文台(東京都三鷹市)の男性教授(51)が、1998年から4年間に文部科学省から受けた科学研究費補 助金(科研費)のうち、研究を手伝う大学院生に支払う「謝金」と報告していた計185万円を不正流用していたことが10日、わかった。

 教授はこの補助金を、今年9月に打ち上げられる予定の太陽観測衛星での実験成功を祈る祈願料などに充てていた。今月7日、同天文台から流 用の中間報告を受けた文部科学省は、「神頼みなどに科研費は使えない」として、今後、返還請求や教授の処分を検討する。


寝不足
ある方とのメールのやりとりで,メールの送信時刻から,寝不足のご心配をいただいた.
///////////////////////////////////
睡眠時間の短縮をご指摘いただくと,何やら格好がつきそうですが,どうも,諸葛 亮を気取ることもできないようです.

というのも先日,大本営からの出向でこちらPMDAに勤めていたのに,大本営へ帰らずに,東大の助教授になって敵前逃亡してしまった人と, 私の上司(これも厚J省からの出向者)と私の3人で,”ここ1年間,こちらのような支隊で逃亡兵が出ても,大本営は全く補充をよこさなくなっ たのは,どうもあちらでも,うつ病や出社拒否が多発しているためらしい”,などと話した際に出たのも,インパール,沖縄,硫黄島といった地名 だけで,五丈原のごの字も出ませんでした.所詮我が身は,三顧の礼どころか,今もって,ただの迷惑な居候ですものねえ.

諸橋芳夫は生きているうちから自分の銅像を作って病院玄関脇に飾っていましたが,私も木像ぐらい作っておけば,走らせる相手がいなくても, 信長みたいに死体が見つからなかった時に棺桶の中身として使えるでしょう.


少子千万
新入社員を逢引より残業を優先するような心理状態に追い込むような社会で,少子化対策を論ずると は.

////////////////////////////
新人女性の85%「デートより残業」

 今春入社した女性新入社員の85%は「残業を命じられたらデートをやめて仕事をする」と考えていることが財団法人社会経済生産性本部のア ンケートで21日分かった。昨年より3ポイント増え、男性と比べても8ポイント高い。

 調査を担当した岩間夏樹客員研究員は「企業内で女性は依然、少数派であるだけに、きっちり仕事をしないと立場が悪くなると考えているので は」と分析している。

 調査は3―4月、同本部が実施した研修に参加した新入社員約3900人を対象に実施した。

 「デートの約束があったとき、残業を命じられたら」との問いに男女計で80%が「仕事をする」と回答。この設問を始めた1972年以降で 最多だった。男性は77%。

 「仕事と生活のどちらを中心に考えるか」との質問には「仕事と生活の両立」が81%を占めた一方で「仕事中心」が10%で「生活中心」の 9%をわずかに上回っている。

 岩間研究員は「最近まで就職戦線が非常に厳しかったこともあり『会社の都合を優先しないと』という気持ちが強いのだろう」と話す。〔共 同〕(2006/6/22)


コンサルという名の占い師
某国の規制当局は、あるコンサル会社に人事評価システムの導入を依頼した。しかし、下記の事例が示す通り、人事評価はかくも難しい。動物占いとコ ンサル会社、どちらのパフォーマンスが優れているのか、何を指標に判断すればいいのだろうか。

2006.6.19の日経メディカルオンラインより
「動 物占い」で医師採用する院長の苦悩
より
 (前略) 別のある病院長は、一昔前にはやった「動物占い」のようなものを参考にして医師採用を決めていた。この占いは、生 年月日などから、その人が「虎」「象」「猿」などの動物のどれに当てはまるかを割り出し、相性を見るというもの。「うちの内科には『猿』の医 師が多いから、『猿』と相性の悪い『虎』の内科医は採用できない」といった具合だ。

この2人の経営者は、別に変わり者といった感じではなく、まじめそうなごく普通の医師だ。なぜ占いに頼るのかについて腹を割って話したこと はないが、院長と話した印象では、これまで医師採用で相当苦しめられてきたのではないかと思う。“はずれ”の医師を雇って苦労したことが何度 もあり、だからこそ占いに頼るようになったのだ。

 「動物占い」で自院の医師との相性を占っている姿は滑稽(こっけい)ではある。だが、医師採用の苦労を知る身としては、なかなか素直には 笑えない。


想定問答集

下記のような記事は,楽観的な人であれば,一笑に付しておしまいなのだろうが,もし,自分が,この神社の神主だったらどうしようって,考え てみるような,健気な,用心深い,あるいは被害的な人もいるだろう.あなたはどちらだろうか.もし後者だったら,どういうコメントをするだろ うか.ただ,頭を下げて,ご迷惑をかけましたでおしまいにするだろうか.それとも,神様が,他の建物の代わりになって燃えてくれたとか,強弁 するのだろうか.そんなふうに想定問答を考えることは,医療事故危機管理に役立・・・たないだろうな・・・やっぱり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火災:「火災予防の神様」秋葉山神社が全焼 ろうそくから引火???横手 /秋田

 24日午前10時15分ごろ、「火災予防の神様」として知られる横手市雄物川町沼舘中島の秋葉山神社から煙が出ているのを近くに住む男性 が発見し、119番通報した。横手消防署雄物川分署の署員が出動し、約20分後に消し止めたが、木造平屋建ての同神社約11平方メートルは全 焼した。同分署などによると、神社は4畳半ほどの部屋に祭壇をまつった小さなほこらで、地域の人たちが交代で管理している。
 神社では午前11時からの「例祭」に備え、近くに住む氏子2人が午前10時ごろから準備をしていたという。燭台のろうそくに火をつけた後、 料理を取りに出て無人だったという。ろうそくが倒れて引火したらしい。この日の祭りも地域の火災予防を祈るためのもので、約20人が参加する 予定だった。【百武信幸】

2006年
4月25日(毎日新聞)朝刊


Devil'sAdvocateとは

Devil'sAdvocateというと,随分難しく聞こえるが,要するに,相手(論敵)の立場に立って考えてみるということ だ.debateの時,全く反対の立場に入れ替わって議論を再開するでしょう.あれですよ.と,そういうふうに説明すると,わかってもらえま す.


数奇な運命

長野県知事やってるだけで,十分数奇な運命だと思うんだが,それでも足りないとは,また物好きな.さすが康夫ちゃん.

<長野県百条委>証言偽証認定「数奇な運命に感謝」田中知事
 田中康夫知事が証言を偽証したとする事実を長野県議会調査特別委員会が賛成多数で認定したことについて、田中知事は8日の記者会見で「明ら かに一方的で、狂信的ともいえる魔女狩りの歴史がこの信州の地で刻まれていくという場に立ち会える数奇な運命に感謝を申し上げたい」などと述 べた。
(毎日新聞)-2006年2月8日22時25分更新


○○とはさみは

>それにしても、お役所の奥深さを改めて感じ入っております
>まずはお役所お作法の習得がひとつの壁!?

壁というより,役人や役所は行動科学研究のいいモデルと考えてください.もう少しわかりやすく言うと,人間とその人間が帰属意識を持ってい る組織をうまく使う面白さを研究するってこと.

医療機関での人間の行動というのは,ステレオタイプですぐ飽きてしまいますが,PMDAのような組織では,行動科学的面白さが尽きません. お楽しみに.


新築審査
2005年11月に新しく出来た看板.時期が時期だけに,膨大な量の耐震構造計算書の審査を手伝ってくれという意味だったのかもしれないが,やは り無理だと思ってくれたのか,その後,間もなく元の平凡な名前に戻された
対局は金になる

囲碁や将棋の対局は金になる.相撲やプロレスのような格闘技も金になる.だったら医療面接のような迫力に満ちた命のやりとりは,さらに見せ 物の価値がある.医療面接は,高い授業料を取れるような見せ物,すなわち質の高い勉強材料にしていくのが,医学教育に携わる者の指名である.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本将棋連盟が女流プロを含むすべてのプロ棋士に対し、コンピューター将棋ソフトと公の場で許可なく対局しないよう通知していたことが15 日、明らかになった。最近、将棋ソフトの技術向上が目立ち、アマチュアトップクラスのレベルを持つソフトもいくつかある。もし、プロ棋士が敗 れれば、「将棋(棋士)はソフトより弱い」(西村一義専務理事)というイメージを植え付けることになり、規制をかけた。

しかし、全面的に禁止になったわけではなく、対局の企画があった場合、連盟に申し出れば慎重に対応するという。規制をかけた理由の一つに連 盟がソフトとの対局を大きなビジネスチャンスと、とらえていることも挙げられる。米長邦雄会長は「将棋は世界で1番難しいゲーム。コンピュー ターとの対局はそれなりの商品価値がある。容易な対局には注意してほしい」と話している。〔2005/10/15日本経済新聞・共同〕


銀行と医者の違い

あなたは,銀行と医者とどちらが慈悲深いと思うだろうか.

住宅ローンを組むと,長生きしてくださいよって,銀行が切に願って,お金を貸してくれる.それも普通の借金よりもずっと低い利率で.ありが たいことだ.おまけに,もしあなたが死んだら借金をちゃらにしてくれる.つまりお金はあなたの大切な人たちに差し上げますって約束して,それ を間違いなく実行してくれるんだ.口先だけで,”体に気をつけてください”なんていうだけで,何もしてくれない奴らばっかりなのにだよ.

それに比べて医者はどうだ.あなたに金を貸してくれるどころか,逆に金を巻き上げる.しかも診療の結果如何にかかわらずだ.だからあなたが 死んでも,診療のお代金はしっかりご家族からいただく.

どちらがあなたとあなたの家族のことを考えてくれているかは明白である.


占いという名の詐欺

暖冬だの長期予報が,完全に裏目に出て,2005年12月は寒波の連続,記録的な豪雪となった.

三ヶ月先の予報さえ当たらないのに,何十年,何百年先のことがわかるわけねえだろ.いくら研究費が欲しいからって,学者先生が占い師の真似 しちゃいけないよ.

それとも何かい,ES細胞をでっち上げるより,占いで研究費を取る方が罪がないとでも言いたいの?そうねえ,ノストラダムスは1999年に はもう自分はこの世の中にはいないってわかっていたから好き勝手なことが言えたんだよね.何十年先のことを占って研究費を取ってくるのは,一 番リスクの小さい詐欺というわけか.


”軽微”の中身

ある臨床試験のプロトコール変更理由を見ていたら、”健常成人では180mg/日群で軽微な変動が見出されたために、高齢者群では 100mg/日を上限とした”との説明があった。プロトコールの変更をきたすほどの”軽微な変動”とは何だったのだろうと、興味が湧いたが、 その試験実施計画書には、それ以上、何も書いていなかった。

ミッドウェー海戦の大本営発表でも、”わが方の損害軽微なり”で、その”軽微”の中身がどんなもんだったかは、全く発表がなかった.この伝 統を踏まえると,軽微という言葉を話者/著者が使う時、聞き手/読者は、そこから自由に発想していいということなのだろう。


求人広告
「多様で刺激的。人間関係をうまく結べることが不可欠。頻繁に外国出張あり」
(2005年10月13日,遅まきながら開設されたMI6の公式ホームページ(ところで,”非公式HPってのはあったのかね)に掲載されていたス パイの仕事の説明文より)
MoscowRule

FDAにいたことのある仲間が、WasingtonDCにあるスパイ博物館が好きで、そこで買ったお土産のfridgemagnetが、彼 女のロッカーのドアに貼り付けてあった。そこにはMoscowRuleとありました。おそらくMoscowMuleの洒落なのだろう が,fridgemagnetはカクテルグラスの形はしていない.

MoscowRulesは、冷戦時の軍人勅諭CIA版というべきものだ。若い人向けに表現すればスパイ心得(どうも表現が味気ないなあ). 完全版は40項目あるのだそうだが、fridgemagnetに書いてあったのは以下の十条

1.Assumenothing.
2.Nevergoagainstyourgut.
3.Everyoneispotentiallyunderoppositioncontrol.
4.Don'tlookback;youarenevercompletelyalone.
5.Gowiththeflow,blendin.
6.Varyyourpatternandstaywithinyourcover.
7.Lullthemintoasenseofcomplacency.
8.Don'tharasstheopposition.
9.Pickthetimeandplaceforaction.
10.Keepyouroptionsopen.

少なくとも私にとっては十戒よりも味わい深い。役所勤めだからだろうって?ではあなたはこういう心得は病院では必要ないと思うのだろうか。

一方,も う少し詳しいバージョンもあり,その中の
Technologywillalwaysletyoudown.
という一文も私は気に入っている。


キャリア資産形成におけるリスク分散
役所を辞めて大学の講師になった人とのやりとりから:○○さんも,ここ(役所)で十分な資産形成ができたわけだよ。でも、一箇所でだけ資産を積み 上げようとすると、資産よりもリスクの方が積みあがるから(ほら、ずっと大学にいて、教授選で負けて追い出されるとか、出るところがあるのはまだ ましで、定年まで塩漬け助教授とかあるだろう。あれさ)、こんどは河岸を代えて新たな資産形成とリスク分散を同時に図るってことさ。
想定内

想定内という言葉が流行した.想定内だから準備万端,対応できるという意味である.彼のカリスマ氏にとっては,全てが想定内のように聞こえ る.まさに予言者である.私は予言者でないので想定なんぞしたことがない.想定した事態に対して有効な予防策を講じられる自信がない.想定す るまでもなく,誰にでも必ず訪れる,死.その死に対してさえ準備できていないのに,起きるかどうかわからないことに対して準備ができるわけが ない.(2005.6)


和風コペルニクス的転回

“夢の新薬を認可しないのはけしからん”と言って役所を攻撃し,その新薬で副作用が起こると,半年後には“なんでこんなものを認可したと” また攻撃するような滑稽な真似を自分で演じる悲しさよ,そしておかしさよ.“進め一億火の玉だ”と“鬼畜米英”が,“一億総懺悔”と“ギブ ミーチョコレート”に半年で変換された日本風コペルニクス的転回は,現代も脈々と生き続けている.


危機の終焉

生きることは体に悪い(栗原一博)

あなたは,毎日の自分の生活が,安穏とした平和な日々の連続だと思うだろうか?あるいは危機の連続だと思うだろうか?もし,後者だとした ら,あなたは死を最大の危機と捉えるだろうか?

通常我々は死を大きな危機と捉えるが,いつも危機を生きているのならば,その危機に満ちた生を終焉させる死が,果たして危機かどうかはわか らないではないか.


一日配信遅れ

<特定保健食品>効果の根拠なしと、厚労省に業務停止命令
特定保健食品に効果を示す根拠がないとして、経済産業省は1日、厚生労働省医薬食品局食品安全部基準審査課新開発食品保健対策室に、特定商取 引法違反で、2日から3カ月間、業務停止を命じたと発表した。昨年11月の商法改正で、特定保健食品の効能効果に虚偽の疑いがある場合、新開 発食品保健対策室が合理的な根拠を示せないと処分できることになってから初めての適用。(2005/4/2毎目新聞)

上記のニュースは4月1日配信すべきであったところ,一日遅れたことをお詫びするとともに,お詫びの印に,無断転載を大いに奨励いたしま す.なお,弊社は下記のような,陳腐な報道を行う会社とは一切無関係です.粗悪な類似品にはくれぐれもご注意ください.

<黒酢痩身液>効果の根拠なしと、札幌の会社に業務停止命令
 黒酢が入った痩身液に効果を示す根拠がないとして、経済産業省は1日、札幌市の通信販売会社「サッポロ製薬」に、特定商取引法違反で、2日 から3カ月間、業務停止を命じたと発表した。昨年11月の商法改正で、広告に虚偽の疑いがある場合、会社側が合理的な根拠を示せないと処分で きることになってから初めての適用。(2005/4/2毎日新聞)


マタ・ハリの病気
さる、妙齢の美女が面接のために新霞ヶ関ビルに行くべきところ、隣の特許庁に迷い込んで面接会場を探していたという話を聞いた時のやりとり。

”なんと特許庁とかいうビルに入り込んで面接会場をさがしてしまいました 知力の衰えをかんじます”

”あそこは,中が機密書類だらけだから,セキュリティが非常に厳しい.たとえ私が松尾芭蕉を装っても入れてくれないよ。そこをいとも簡単に 突破できるってんだから、007顔負けだあね。アルツハイマー病になったマタ・ハリかあ。鬼に金棒とは、このこった。”


総合病院の7割が医療賠償保険に加入せず

国内の総合病院の7割以上が医療事故に備えた保険に加入していないことが調査の結果分かった。また、医療紛争が発生する場合、法律的な諮問 を求める外部の専門家を確保している病院は全体の16%に過ぎず、担当職員のいる病院もほとんどなく、紛争処理の専門性が劣るとの指摘が出て いる。消費者保護院は25日、「最近、全国の163の総合病院を対象に医療紛争処理の実態を調査した結果、医療賠償責任保険に加入している病 院は回答した病院81か所のうち24か所で、29.6%に過ぎなかった」と明らかにした。

以上,お隣韓国のお話でした.(朝鮮日報:2005/01/2513:39(チョソン・ドットコム)より)


デジタル生活:GOETHE.JPG
      - 3,412BYTES
生活はすべて次の二つから成り立っている。したいけど、できない。できるけど、したくない。
Johann Wolfgang von Goethe

簿記の勉強
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
加藤寛氏「郵政分社化は可能、複式簿記すぐ覚える」 2004/11/23 日経U&LAWSON.JPG - 6,878BYTES
 「普通の企業と同じだと思っていたが、個人商店以下だった」――。政府の郵政民営化情報システム検討会議の加藤寛座長(千葉商科大学長)は22 日の会議後の記者会見で、日本郵政公社の経営や会計処理が民間企業では考えられないほど遅れているとの見方を示した。同座長は普通の企業が使って いる資産・負債の増減も把握しやすい「複式簿記」の会計処理ではなく、小遣い帳や家計簿のように収入と支出を記録するだけの「単式簿記」を続けて いる点を指摘。こうした現状を理由に公社側が「2007年4月の分社化は困難」との主張を繰り返したことに触れ、「複式簿記の勉強は2、3カ月も あればできる」と痛烈に皮肉った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ローソンがクロネコヤマトからゆうパックに切り替えた理由がこれでわかった,商売勘定さえ知らない相手だからと知っていたからだ.

備えあれば憂いあり
中越地震では,医療サービスの障害ばかりでなく,壊れた土器までもが,我々に重要な示唆を与えてくれた.KAENDOKI.JPG - 10,745BYTES

十日町博物館に国宝の火焔土器がある.その形と文様が燃え上がる炎のような見事な形だからそう呼ばれている.阪神淡路大震災以来,国宝を地 震から守るよう,文化庁から通達が出ていたから,火焔土器も免震装置のついた台の上に展示されていた.しかし,中越地震で,この免震装置は全 く役に立たず,土器は倒れ,惨めに砕けてしまった.”免震装置”は横揺れだけに対応しており,縦揺れは全く考慮していなかったというのだ.

横揺れだけの地震!!なんてこった.この”免震装置”を作り,納入した業者は,一体何を考えていたのか?そもそもそれは”業者”なのか?業 者の本体は,工作の時間に生徒に下請けさせていた中学校の先生ではないのか.

現場,実体験を無視した,畳の上の水練.本質的な憂いを忘れさせてしまう愚かな備え.国宝が受ける待遇がこれならば,国宝以下の人間が受け る扱いは如何に.


プードルに関する考察:

まず,次の記事を読みなさいBLIAR.JPG - 13,296BYTES
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブレア首相はあなたのプードル」!? ブッシュ大統領に英国人記者が質問(産経新聞)-11月13日15時49分更新【ワシントン=近藤豊 和】
「ブレア首相は、あなた(ブッシュ大統領)のプードル(愛玩犬)と英国でいわれることがありますが、どう思いますか」?。
 米英首脳会談後の共同記者会見で、英国人記者からブッシュ大統領に対してこんな質問が飛び出した。
 英国内でブレア首相が「ブッシュ政権のイラク方針などに追従するばかりで、まるで飼い犬のようだ」と揶揄(やゆ)されていることからの質問 だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして次の質問に答えなさい.

もし,あなたがブッシュだったら,どう答えますか?(字数制限は特に設けませんが,長ければいいってもんじゃないことは,本欄の読者ならよ くご理解いただけるでしょう)

答案は,池田までお送りください.この答案 メールに限って匿名可としますが,次回改訂時に無断で転載することもあります.


縁無き衆生
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サン日本法人、社員の固定席廃止・社長も対象
米サン・マイクロシステムズ日本法人は、社長を含む約1500人の社員の固定席を廃止した。身体に障害があり配慮が必要な社員ら一部を除き、自由 に座席を選んで仕事ができる。これに伴いオフィスを縮小、家賃を中心に固定費を年間約5億円削減できるという。情報技術(IT)を駆使してオフィ スの効率利用を進める動きが情報大手を中心に広がっているが、社長席も廃止するのは珍しい。
東京・世田谷の本社オフィスと営業担当が中心の同・千代田のオフィスなどで、1500人の社員のうち9割の固定席をなくした。社長室も「広いだけ で効率が悪い」(ダン・ミラー日本法人社長)として廃止、一般社員と同様に席を選んで仕事をする形にした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「広いだけで効率が悪い」.こんなところを読んでいるあなたは幸せだ.こんな心配をする立場には一生縁がないからだ.
器用な八卦

八卦でも当たったり当たらなかったりするのに,はずれてばかりというのは,余程器用でないとできない.日 経BPのホームページから

///////////////////////////////////
全く当たらない厚労省管轄の「将来推計人口」
電力会社や不動産会社など民間企業、シンクタンクの研究者などが注目する国の統計
が2002年1月末に発表される。それは、向こう100年までの日本の総人口を予測した
「将来推計人口」だ。厚生労働省管轄の国立社会保障・人口問題研究所が5年に1度推
計しており、最終的な詰めの作業の最中だ。将来推計人口は現在、政府・与党で議論
が紛糾している医療保険制度改革の前提となる統計だ。このほか、公的年金・介護保
険といった社会保障の制度設計、マクロ経済などの経済予測でも重要視される。都
道府県の人口移動や住宅着工件数などを予測する際にも利用されるため、電力会社な
どにとっても必要不可欠だ。だが、この将来推計人口、当たったためしがない。(以下略)
///////////////////////////////////

こんなことこそ、民間のシンクタンクで当てっこ競争すればいいのであって、何も大本営が、わざわざ自分自身の能力のなさを曝け出すマゾヒズ ムを発揮しなくてもいいのに.こういう部署のリストラこそ、外からでないとできなくて、本来は○○改革会議の役目なんですが、自分の会社の医 療保険への利益誘導しか考えていない人たちにそんなことやる気がないことも、皆さんよくご存知の通り。


地球防衛軍物語

私が子供の頃は,それまで戦争を繰り返していた世界各国が,力を合わせて地球を攻撃してくる宇宙人を撃退するなんて感動SF物語が,白黒 TVで盛んに放映されていたものだ.そして時代は21世紀.プリオン病という,未知なる敵に対しての闘いはどうかといえば,幼い頃の私の感動 とは似ても似つかぬドタバタコメディの連続だった.

英,仏,独,日,米と,かつて世界戦争で争った各国が,一方では科学技術の粋を尽くし,一方では担当大臣が体を張ってTVカメラの前でビー フバーガーやしゃぶしゃぶを喰らうという,なりふり構わぬ前時代的な作戦を展開してまで,自国牛のために築き上げた防衛ラインの数々.当時の 農業大臣JohnGummerが愛娘と一緒にビーフバーガーを頬張る写真がTimesの一面を飾った90年の英国牛安全キャンペーンから始 まって,フランス牛は安全です,ドイツ牛は安全です,Jビーフは安全です,そして2003年のクリスマスまで継続された,おいしく安全なアメ リカの牛肉をどうぞ.これらの防衛ラインが全て幻だったことを,よもやあなたは忘れてはいまい.

日本に至っては,何百億円もの資金を投入し,難攻不落と喧伝した全頭検査が,ただの張子の虎だったと自ら認めて撤去しなければならない羽目 に陥った.全頭検査への投入費用を考えれば,マジノ線の愚を繰り返すミサイル防衛システムなど,安い買い物に違いない.

はてさて,オーストラリア牛は安全ですという,地球最後の防衛ラインの運命や如何に.


地道な実学(2004/10)
あるメーリングリストで,医療管理学を学んでいる方が,医療管理は地道な実学で,お金になる分野ではないから,研究予算もなかなかつかない,日本 の現状ではハイリターンが期待できない。とご謙遜なさっていたが,どうしてどうして,日本医療機能評価機構なんて、独立行政法人○○機構と同じよ うに、人の仕事にけちをつけて金をふんだくる、やらずぶったくりのいい商売している。あれは典型的なローリスクハイリターン商売である。もっと も、”あんな連中と医療管理学を一緒にしないでくれ!!”と怒られそうだが。
”格付け”っていうのは、どこの世界でも、資本ゼロでできる、おいしい商売だ。値段の高い恨みを買わなくてはいけないが。
間違い探し(2004/7/4)

下記は,2004年7月3日の日経のウェブサイトから抜き出した記事の一部を改竄したものだ.まず,この記事をよく読んでもらいたい.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
製薬22社と7医療機関、病因の遺伝子を共同研究
 武田薬品工業、三共、山之内製薬など国内22社と国立循環器病センター、大阪大学医学部付属病院など7医療機関は今月にも、がんや糖尿病な どの原因となる遺伝子を見つけ出す共同研究に乗り出す。1万人を超える患者の血液や体内組織を調べて病気に特有の遺伝子を突き止める。産官学 が協力することで、日本人に適した新薬の開発につなげる。
 新薬開発を想定して病気にかかわる遺伝子を研究する大規模プロジェクトは初めて。2008年までの共同計画で研究費は50億円。半分を国が 助成し、残りを各社が均等に負担する。

 研究するのは肺がん、乳がんなどのがんや糖尿病のほか、高血圧、痴ほう症、ぜんそく。それぞれの病気について1000人以上の患者の血液 や体の組織を集める予定で、それらに含まれる遺伝子を調べる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて,どこが改竄されているのだろうか?→回答


2004/6/14太陽政策
有名オンブズマンパーソンにとっては,製薬会社,厚労省,医薬品医療機器総合機構は,悪の枢軸に違いない.ならば,この時代,不倶戴天の敵呼ばわ りだけでただけない.親分が敵地に乗り込んでいったり,食糧援助したりと,拙いながらも,芸のあるところを見せなければ,その能力は某国首相以下 ということになる.

健全なる若人達
この欄で,以前に,日本の若者の健全性を明らかにした.私の見解が間違っていないことを証明する調 査結果がまた出てきた.

///////////////////////////////////////////////////////
日本の高校生、公共マナー意識最高=米中韓との比較調査・青少年研究所など
 公共の場でのマナー意識は米中韓に比べ最高、「自分に満足」は最低?。財団法人「日本青少年研究所」(東京都新宿区)がまとめた「高校生の 生活と意識に関する調査」で28日、電車などでの行儀の悪さがたびたび指摘される日本の高校生が、他国の高校生に比べると公共マナーの意識が 高い一面が浮かび上がった。調査は昨年9、10月、日米中韓の各国の高校をそれぞれ十数校ずつ選び、各国約1000?1300人の生徒を対象 に質問用紙を配って実施した。
 高校生のさまざまな行動に対する考え方を尋ねたところ、日本の生徒は「電車の中で大声でしゃべる」で76%、「電車の中で携帯電話を使う」 で53%が「良くないと思う」と答え、いずれも他の3カ国を上回った。逆に、親への反抗、先生への反抗を良くないと考える生徒は いずれも20%台にとどまり、各国に比べ著しく低かった。
 「学校で最も充実していると感じる時」を複数回答で質問したところ、日本の生徒が最も多く挙げたのは「親しい友人と一緒にいる時」で 77%。中韓両国を上回った。しかし、「先生にほめられた時」は7%、「良い成績を取った時」は32%にとどまり、他の3カ国を 大きく下回った。
 「自分に満足しているか」との問いに、「まったくそう思う」と答えた日本の生徒はわずか7%で、最低だった。  (時事通信)
///////////////////////////////////////////////////////

いいねえ.日本の高校生は健全だよ.親も,教師も,まともに相手にされていないんだよ.大人は頭から馬鹿にされているんだ.だから,年寄り どもからどう評価されようと,意に介さない.大人を非常によく見ている結果だろう.自分でタバコを吸いながら,お前らは吸っちゃいかんとか 言っても全然信用されないわけね.するってえと,公共マナーとやらも,道徳的な動機じゃないね.電車の中で大声で話したり,公衆の面前でケー タイ使っておしゃべりするのは,馬鹿のやることだと,冷たく突き放しているだけだよ.

だからといって,現在の自分に甘んじることなく,より高いものを求めているから,自分に満足していないわけだ.


PC命
突然だが,こんなところを読んでいるあなたにとって,コンピュータとは何だろうか.多くの人は,ただの文房具だと答えるだろう.親しい友人である とか,愛玩犬であるとか,とは,金輪際思っていないだろう.

あにはからんや,コンピューターは人生を教えてくれる.それまで快調だったハードディスクの突然死,マックやWin98の反復性フリーズ症 候群,ウイルス感染の猛威,2-3年毎に繰り返される解雇・・・・それは人生そのものだ.


非国民と呼ばれたい
悪貨は良貨を駆逐するという.すると,駆逐する,されるの関係を見れば,良し悪しの区別がつくわけだ.
因果関係と相関関係
相関関係があるから因果関係があると言ってはならない.たとえば,

相関関係:糖尿病は先進国に多いから,糖尿病患者の数は電柱の数が増えるほど多い。因果関係:電柱から出る電磁波のために糖尿病になる.

では次の例題はどうか

相関関係:犯罪の多い地域には警察官が多い.因果関係:警察官が犯罪を起こす.


週末が終末
Russia’shealthcrisisfuels20-yearcutinlifespanestimates.Lancet2003;362:1557
貧弱な食生活も喫煙も、ロシア人の健康にはさして影響していない。なぜなら、アルコール(ウォッカ)の害の方が食事や喫煙の害をはるかに凌ぐから である。ロシア人男性死亡の半分は、週末に大酒を飲んで月曜に死亡するという死に方である。
AhealthstudysponsoredbytheUSgovernment2yearsagofoundthatpoordietandsmokinghadnomeasurableeffectonhealthinRussia,becausetheeffectsofalcoholoutstripallotherhealthrisks.HalfofallRussianmenwhodie,dosoonaMondayafteraweekenddrinkingbinge.

信頼関係(2003/12)
車を止めてトランクの中を調べるような奴は信頼されないそうだ.防衛庁長官がそう言っている.警察庁長官のご意見を伺いたいものだ.まあ,そんな ことしなくたって,元々信頼なんかしちゃいないが.

(「一つ一つ開けて調べろ、と言っていたら信頼関係は成り立たない」(石破茂:2003年12月15日の衆院テロ防止特別委員会の閉会中審 査で、イラクに派遣する自衛隊による米英軍の物資や兵員の輸送について)


たばこ臭い(2003/11)
”もう,タバコ臭いなんて言わせない”...ヤニ臭いのがなくなったら,タバコによる歯槽膿漏から生じる強烈な口臭が目立つようになって,却って 始末に困ると思うんだが....どうでしょうね,JTさん.
盗品(2003/9)

 【ロンドン2003年9月19日共同】英オックスフォード大学クライストチャーチ校から盗まれた16世紀の解剖学書が、競売を経て日本歯 科大学(東京都)の図書館に所蔵されていることが19日までに分かり、クライストチャーチ校は近く、日本歯科大に返還を求める予定だ。

 この古書は近代解剖学の祖として知られるアンドレアス・ベサリウス著の「人体の構造について」の携帯版(1552年)。クライストチャー チ校関係者が1993年から95年にかけて盗み出した、ダーウィンの「種の起源」初刊本など計74冊に及ぶ古書のうちの一冊で、推定価格は1 万5000ポンド(約285万円)。

 クライストチャーチ校側は「日本の学術機関とは円満な協力関係があり、今回も適切な対応を確信している」と期待しているが、これに対し、 日本歯科大の中原泉学長は「べらぼうめ,盗人猛々しいとは,このこった.こちとら,きちんと勘定してるんだ.それを返せというんなら,その前 に,ロンドンにしまいこんで返さない盗品の山を,エジプト,ギリシャ,イラクに返すのが筋だろうが.」と話している,かどうかは私は知らな い。


これで私もアルツハイマー
年を取っていいことの一つに物忘れがある.余りにもたくさんのことを忘れるので,忘れたことや知らないことが苦にならない.何でも,”忘れた.知 りません”と言って平気な顔をしていればよろしい.周囲も,池田はもう年だからということで許してくれる.

実は年を取ったから物忘れがひどくなったわけではない.若い頃から私は記憶力が悪い.そもそも端から覚えようという気がない.覚えているだ けの価値のあるものなんて,この世の中に一つもありゃしないと思っているから余計に始末が悪い.

(下記の文句はフリーウェアですが,ご使用の際は池田堂謹製と記してくださればありがたい.間違っても養老孟司作なんて言わないでね)

1.君がどんなこと言ったって,僕の答えは決まっている.”そんなこと覚えているわけないだろ”だ.

2.私の脳には記憶というものがない.堆積するのは感性の遺残物だけだ.


これであなたも哲学者

先日,山崩れで転がってきた岩にぶつかって特急電車が脱線転覆した.このページを読むほど聡明なあなたなら,自分の人生を,その特急電車に なぞらえて考えるなんて朝飯前に違いない.

あなたは山中鹿之助ではないのだから,自分の行く手に岩が転がっていてもらいたいとは思わないだろう.

では,なぜあなたは結婚したのか,あるいは結婚したいと思っているのだろうか?

ただでさえ人生は一寸先は闇だというのに,自分の行く手に漬物石をばら撒こうとする.あなたはそんなに愚かなのだろうか.

あなたは自分の患者の肺炎一つ治すのに窮々としているのに,もう一人の人間,果てはそれが3人にも4人もなろうとする,一時的な病気どころ か,そんな多くの人間の人生をも背負い込もうとする.あなたはそんなに愚かなのだろうか.

自分の人生に対して責任を持つのが精一杯なのに,他人の世話まで焼こうとするのか,あるいは他人に自分の世話を押し付けようとするのか,何 と言う身の程知らず,何と言う高慢だろうか.

行きがかりで始まり,妥協を繰り返し,なすがままで終わるのが結婚の真実である.すでに結婚してしまったあなたは,魔が差した,あるいは行 きがかり上,仕方がなかったと弁明するだろう.いや,単なる弁明ではなく,恐らく真実なのだろう.

ソクラテスもしかり,悪妻に悩まされた一生の末,自分の死を前にしてもなお,彼は弁明をしながら真実を語った.恋をすれば誰でも詩人になれ るというが,結婚をすれば誰でも哲学者になれると言ったのも,こ れまたソクラテスである.


坊主憎けりゃ
【ワシントン=共同:2003/6/25】米紙ワシントン・ポストは24日、イラクのフセイン元大統領が乗っていた可能性があると報じられた車列 への米軍の攻撃で、実際は羊を密輸していたトラックが間違ってミサイル攻撃された上、付近の民家も攻撃され、計4人が死亡したとの地元住民の証言 を報じた。
兎と亀
私は,兎と亀の寓話に小さい頃から疑問を抱いていた.いくら油断したからと言って,亀に追いつけないほど過睡眠に陥ってしまうような兎は,競争開 始以前に兎は何らかの重大な障害,恐らくナルコレプシーか睡眠時無呼吸症候群を負っていたと考えるべきだろう.だから,この寓話は,油断の怖さで はなく,過睡眠の怖さを物語っている.亀は普通,兎とまともに勝負したら勝てないわけだから,そもそも競争しないだろう.それなのに,あえて競争 したのは,何らかの成算があってのことだろうと思われる.兎が過睡眠の障害を負っていたことを知っていたのか,あるいは睡眠薬を一服盛ったのか. いずれにせよ,何か卑劣なことをやらない限り,亀は兎に勝てない.だから,私は亀が大嫌いで,睡眠障害を負いながらも邪悪な亀に立ち向かっていっ たけなげな兎に同情する.

そもそも,亀に対して油断せず競争に勝とうとする兎がいるとしたら,それは,病的な過剰防衛主義者である.この寓話を教育に使おうとする家 庭では,セコムでは飽き足らず,庭が地雷原になっているに違いない.亀の卑劣さに対抗するために病的なまでに過剰防衛になってしまう兎の寓話 は,繰り返す行政スキャンダルに疑心暗鬼になった一般市民が,ゼロリスクを求める行動を正当化するため,あるいは一般市民からの度重なる攻撃 に対して,高い塀を築き上げてしまった役人達,どちらのモデルに使えるだろうか.


Xではなく,×
中島みゆきは嫌いではない.何しろ呉 智英が賞賛するほどの歌手だから.しかし,”地上の星”とはエックスではない.バツ,つまり失敗の数々のこ とを意味する.エックスもバツの堆積にの上に成り立っているに過ぎない.氷山の一角とはまさにエックスのことである.その下には膨大なバツがあ る.私は氷山の一角よりも水面下にあるものの方に興味がある.

等式から定理へ

債権放棄=債務不履行=破綻

という等式は,ゼネコンばかりでなく生保にも適用されるので,これは等式というより定理になったというべきだろう.
///////////////////////////////////
深尾慶大教授「予定利率下げは実質破たん」(日本経済新聞2003年6月4日)

深尾光洋・慶大教授は4日の衆院財務金融委に参考人として出席し、予定利率(生保が契約者に約束する運用利回り)引き下げに関して「事情が 変わったからといって契約を変えるのは、債務不履行にあたる」と主張した。「予定利率引き下げというのは、実質的破たんにあたる」との持論を 展開した。松本剛明氏(民主)に対する答弁。

経営悪化した生保の再建策としては「既存の更生特例法を使うべき」と主張。その際には基金や劣後債、内部留保を全額カットしたうえで、それ でも対応できない場合にのみ予定利率引き下げを認めるべきとの見解を表明した。自主申請に基づく予定利率引き下げは「一部のゼネコンのよう に、生保が何回も(契約者からの)債権放棄を受けることになりかねない」との懸念を表明した。
///////////////////////////////////


毎日が一里塚(2003/5)

正月ばかりじゃないんですね.これが.例えば花見の季節でも,一里塚どころか,ゴールイン後まで見えちゃったりする.

骸骨の上を粧て花見哉 (上島鬼貫おにつら:東の芭蕉,西の鬼貫と言われ た).

いいですなあ.こういう句が気に入るっていうのは,やはり年をとって,お迎えが近くなった証拠です.正月にせよ,花見にせよ,季節はずれな 話題ですが,季節を待っていると,それこそ,その前にお迎えが来ちゃうかもしれないからと思って書き込んだわけで,このせっかちな性分だけは 死んでも治りません.


昔の名前で出ちゃいけません

「俺達のできる最もバカげたことは、ライヴアルバムを出して、俺達が30年前にやったことを支えにしながらツアーをするってこと だ。」(LedZeppelin再結成は年内はおろか、この先もあり得ないと否定したJimmyPageの言葉。)

いいねえ,こういう良識ある言葉を聞くと,ファンである私の感性は間違っていなかったし,これからも彼らの音楽を聴きつづけたいという気に なるもんだ.客商売ってのは,昔の名前で出ちゃいけないよ.医者も客商売だからね.商売やってる年数を自慢にしたらもうおしまいってこった.

一方で,ミック・ジャガーが勲章貰っちゃいましたね.


マドンナ、米国人の価値観を痛烈批判
/////////////////////////////////////////
[ロンドン 2003年4月24日 ロイター] 音楽業界の長者番付上位に名を連ねる米ポップ界のスーパースター、マドンナが、米国人の価値観を 痛烈に批判した。テレビ情報誌ラジオ・タイムズのインタビューで明らかにした。
マドンナは、米国人は他国の人々にはない機会に恵まれているのに、表面的な夢にばかりとらわれていると指摘。
 「われわれ米国人は、容姿や銀行の預金残高、他人に裕福で有名で成功している印象を与えることなど、さまざまな間違った価値観に完全に執着し、 没頭している」とコメント。
//////////////////////////////////////

お説確かにごもっとも.でも,あんた,そういう連中に食わしてもらっているんだろう.芸人が贔屓筋の悪口ってのはいただけないね.えっ,自 分の勤めている役所を大本営と呼んではばからない厚生労働技官もいるじゃねえかって?そりゃそうだが,そいつは自分をインパール作戦の犠牲者 と美化しこそさえすれ,役所を贔屓筋とか,役所に食わせてもらってるなんてこれっぽっちも思っちゃいねえんだから.


惜しい(2003/4)
//////////////////////////////////////
中学教諭が学級通信に「埋めたい生徒ランキング」

東京都町田市の市立中学校で昨年4月、2年生の学級担任の男性教諭(40)が学級通信に「埋めたい生徒ランキング」として特定の生徒の名前 を書き込んでいたことが9日、わかった。 市教委によると、男性教諭は、学級担任になって初めて出した昨年4月30日号の学級通信に「埋めた い生徒」として3位までの順位をつけ、男子2人、女子1人の名前を書いた。

 市教委の調査に、教諭は「生徒に受けると思った」と話している。市教委指導課は「軽率と言うしかない。今月から個人的に研修をし、生徒へ の対し方などを改めて指導したい」としている。(読売新聞)
[4月9日12時22分更新]
//////////////////////////////////////

惜しいなあ,”埋めたい政治家”ランキングなら,生徒にもっと受けただろうし,懲罰を受けることもなかったんだが.

追伸:”埋めたい政治家”が中学生向けなら,成人向けは,さしずめ,”埋めたい日本語”か.”認識している”,”心の触れ合い”,”青春時 代”,”生き様”,”元気をもらった”といった言葉が次々と浮かんでくる.


捨てたもんじゃない
---------------------------------
2003年1月9日時事通信:結婚情報サービスのオーエムエムジー(大阪市)が9日発表した「2003年新成人の意識調査」によると、「両親のよ うな大人になりたくない」と思っている新成人が50%に上った。「両親と心から話せるとは言えない」「両親は自分を十分理解してくれていると思わ ない」との回答が、それぞれ56%、57%。また、「両親のような夫婦になりたくない」との答えも58%に達した。ただ、「自分はまだ親がいない と生活できない」と考えている新成人が71%で、両親に厳しい見方をする一方で、依存心は強いことをうかがわせた。 
---------------------------------
この記事を読んで,あなたが日本の若者に失望するとしたら,それはお門違いだし,天に唾する行為である.

日本の若者は健全である.半数が,親,すなわち,最も身近な大人であるに対する批判精神持っているからだ.一方で,自分がまだ自分の飯代も 稼げないという現実を率直に認める謙虚さも合わせて持っている.自分の中で批判精神と謙虚さを折り合いをつけて生きていく高等戦術を,日本の 若者は成人前にすでに身につけているのだ.何と頼もしい若者達だろう.

親は,子供からの批判に対して,絶対に恥じたり,怒ったりしてはならない.最も身近な大人の欠点は,最も目に付きやすいから,批判が出るの は当然である.しかも,彼らは,「自分はまだ親がいないと生活できない」ことを率直に認めているのである.普通は,自分を庇護してくれると認 めている人には,文句を言いたくても,言えない.そこをあえて批判するのだから,健全な批判精神と言わずて何と言おう.そういう素晴らしい若 者達を育てた親は,率直に自分を誇るべきである.

まだまだ日本も捨てたもんじゃない.



アイコラ:(アイドルではないんだが・・)

わざわざ加工写真でブッシュにバカな真似をさせなくても、彼はすでに、現実の世界で愚かなことを十分すぎるほどやっている。 (PaulBegala,formerCounselortoBillClinton)

よその国に爆弾を落とすぐらいだったら,ホワイトハウスを連れ込み宿代わりに使う方がよっぽどましってことか.


最新流行(2002/12)
”最新の治療”や,”最新の機械”を売り物にするお医者さんや病院てまだまだ多いですね.でも,新しいものって危ないんですよ.野球でも,一番得 点の入りやすいのは1−2回と相場が決まっています.

新しい物っていうのはね,使い込んでいないから,どこが危険かわからないんです.新築の家では,土砂降りになってはじめて雨漏りの原因がわ かる.新型の飛行機は墜落して.タイタニックは処女後悔で沈没して,最新の治療や最新の医療機械も,人が死んで,初めて欠陥がわかるんです. えっ,新しい○○はどうかって?その昔,成田離婚なんて言葉もありましたよね,新しい物好きは畳ぐらいにしておいた方が無難です.


20年ローン(2002/11)

20年後,日本などなくなる(江沢民)

おっ,まだ20年も持つのか.道理で日本の年寄りどもは余裕しゃくしゃくのはずだわな.自分が死んだあと,どうなろうと知ったこっちゃね えってわけだ.千兆円を超える借金てえのは20年後どうなってるんだろうね.20年以内に返せるわきゃねえし,徳政令が出て助けてくれるって わけでもねえだろ.

ドイツの場合,ベルサイユで決まった賠償金をどうしたかってえと,ほとんどナチが踏み倒したけど,ブッシュの尻の穴を舐めるしか能のない日 本の首相とやらに,そこまでの度胸があるとは思えねえ.まあ,でも,国がなくなっちまえば踏み倒したことにはなるかな.

では,日本を救う方法はあるか?もちろんある.それは簡単である.日本をだめにした人間が責任を取って日本から出て行くことである.日本を だめにしたのは,これまで日本で働いてきた人々,つまりある年齢以上の人間である.年齢の線引きを公平にするために,もう,とっくに死んでし まった人の名言を参考にすると,40歳以上(*).出て行く先は,イラク.仕事は鬼畜米英の弾除け.これなら,誰でもできるし,最高に感謝さ れる.

*徒然草第七段

参考文献:「若者が割を食う日本社会」 石塚雅彦(フォーリン・プレスセンター専務理事):石塚雅彦氏は、最近日本の若者の間で将来の自分 たちや日本に対する悲観論が広がっている現象について、それは若者の間で道徳心が低下しているとか、やる気がなくなっているといった問題では なく、雇用などの面で既得権を持っている中高年層に手厚い日本の経済社会的な制度から若者が疎外されており、その犠牲になっている側面がある 点を指摘している。→英 語の原文:"YoungPeopleGettingShortEndoftheStick"


教科書探し(2002/11)

ある勉強熱心な看護師さんから,質問を受けた.

”先生,医療事故防止のいい教科書,何かご存知ですか”

”いいや,知らんね”

”でも,先生はリスクマネジメント部会長でしょう?”

”ああ,そうだよ”

”それなら事故防止の勉強も随分なさっているのですよね?”

”うん,たくさんしている.嫌と言う程”

”それなら本の一冊ぐらい,ご存知でしょう?もったいぶらないで,教えてください!”

”いや,ほんとに知らないんだよ.本なんかいらないのさ”

”本がなくて,どうやって勉強するんですか?”

”そこら中に勉強の材料は転がっているよ.病院の中じゃ,歩く医療事故が白衣着てうじゃうじゃいるじゃないの”

(追伸:葬儀屋を取材したある新聞記事から)

記者:死体って怖くないですか

葬儀屋:馬鹿言っちゃいけないよ.新聞記者って言ってるけど,あんた,もぐりだね.

記者:お言葉ですが,この道20年です.

葬儀屋:なら,死体なんぞより,生きている人間のほうがよっぽど怖いってこと,なんで知らねえのさ?


米大統領は愛犬家(2002/11)

そうなると,日本国民が首相と仰ぐ人物は,雑巾か塵取りってことになりますな.

////////////////////////////////////////////
[ロンドン 14日 ロイター] 英国民の3分の1が、ブッシュ米大統領の方がフセイン・イラク大統領よりも世界平和にとって脅威とみている ことが、世論調査で分かった。
 チャンネル4の世論調査(対象者3200人)によると、調査対象者のほぼ半数が、ブレア英首相を米大統領の愛犬との見方を示した。
 “米大統領と英首相の評価を10点満点で採点すると何点か”との問いには、54%がブッシュ大統領を2点以下、32%がゼロと回答した。
 ブレア首相については、60%が5点以下としている。
 今回の調査の担当者は、ブッシュ大統領支持を明確に打ち出していることが、ブレア首相の国内でのイメージを損なっていると指摘した。 ////////////////////////////////////////////


嫌われ者(2002/11)
みんな嫌な奴だと思っているのだが,何かと言うとすぐ,お前のところに爆弾を落とすぞと言われるので黙っているだけだ.でも時には馬鹿がつくほど 正直な人もいる.
「ブッシュはヒトラーと同じ」(ドイブラーグメリン:ドイツ法務大臣)
死因は夫(2002/11)
愛媛大医学部の藤本弘一郎助手(公衆衛生学)らのグループは、地域のお年寄りの死亡関連要因をまとめ、2002年10月,さいたま市で開かれた日 本公衆衛生学会で発表した。 60歳から84歳の3136人(男1326人、女1810人)を96年から約4年半追跡。亡くなった210人(男 111人、女99人)の健康や生活、趣向などを分析、死亡につながるハイリスク因子を探った。

男性では「配偶者がいない」「糖尿病で治療」「たばこを吸う」「過去1年に入院」「過去1年に健診を受けていない」などがリスクに挙げられ た。しかし女性では「配偶者がいる」がただ一つのリスクだった。

このうち配偶者だけをみると、男性では「妻がいない」ために死亡につながるリスクは、「いる」に比べ1.79倍も高かった。一方、「夫がい る」女性のリスクは「いない人」に比べ55%も高かった.



報道の意義(2002/10)
その昔,新聞紙は便所で尻を拭くために使われた.水洗便所と白いちり紙が普及した現代日本では,今では,その意義さえも失われてしまった.テレ ビ・ラジオに至っては言わずもがなだ.一般市民の多くが,失政に対して,マスメディアの論調の尻馬に乗ってただ一時的にヒステリックに非難するだ けでは,何も変わらないことは,これまでの歴史を見れば明らかだ.何をどう変えるか,どう行動すべきかは,新聞を読んでも,テレビを見てもわから ない.

彼らは,ただ売らんがために記事を書き,番組を作っているのであって,行政や政治をいい方向へ向けようとしているのではないからだ.毎日あ れだけ垂れ流されている新聞やテレビの報道が何かの役に立つはずなら,日本は極楽浄土になっているだろうが,現実はご覧の通りだ.



不良債権(2002/8)

宮崎 学先生の 言葉である.

不良債権処理で一番怖いことは何か?それは雑誌や新聞が書きたがる会社が倒産するとか、失業が増えるとかではない。もっと本質的に恐ろしい ことは、
「不良債権の処理をすると不良債権がもっと増える」ち うことや。高速増殖炉みたいなもんや。

別のことばでいうたら「優良債権もどんどん不良債権になる」ということである。


無為(2002/8)

小泉某曰く”夏休みは無為に過ごす”.

君が無為に過ごすのは夏休みとは限らないだろう.それとも,いつもは無為でなくて有害だから,せめて夏休みぐらいは害毒を流すのを止めよう ということか.


今様諸葛亮
死んでから後のことを何も考えないと,とんでないことになる.しかし,死してなお誰かを走らせようとすると,やっぱりとんでもないことになる.と んでもないことにならないにしても,ひどくがっかりすることになる.

/////////////////////////////////////////////
WIREDNEWS-2002年6月7日(金)18時41分から
[日本語版:藤原聡美/高橋朋子]日本語版関連記事

死者だけが知るパスワード――ノルウェー国立機関がハッカーに解読を要請 ノルウェーの国立機関で、最も重要な歴史的文書類の電子コピーを アーカイブ化し管理していた担当責任者が死亡し、アーカイブへのアクセスが一部不能になるという困った事態が起こっている。そこでこの機関 ――ノルウェーの『http://www.aasentunet.no/国立言語・文化センター』――の所長は、ハッカーに協力を要請して、 パスワードで保護されたデータベースへの侵入を試みてもらうことにした。(中略) 

同センターが陥った今回のトラブルは、技術者の間でちょっとした議論を巻き起こした。もし自分が突然死んでしまった場合、担当しているプロ ジェクトに混乱が生じないようにする手立てが何かあるだろうかという議論だ。 中には、ソフトウェア・プログラム 『http://daisyman.arsware.org/dms/デッド・マンズ・スイッチ』(作者はアライア・ホルツァー)を使おうと 決めた人もいる。これは、死後にトラブルを招いたり、恥をかいたりすることを避けるために作られたプログラムだ。 

このプログラムは、定期的にリセットしないと、あらかじめ指定しておいた一連のタスクを自動的に実行する。そのタスクとは、ユーザーのお気 に入りのディスカッション・グループに本人が前もって用意したメッセージを投稿する、あらかじめ選んでおいたアドレスに電子メールを送信す る、人に見られたくないファイルを暗号化もしくは破壊して保護するといったものだ。 だが、プログラムを実際に使ったことがある一部の人々 は、使用にあたってはくれぐれも注意が必要だとアドバイスしている。 

ロサンゼルスのウェブデザイナー、ケニー・ラガーディアさんは、次のような体験をしたという。「休暇に出かけて、プログラムのことなんか すっかり忘れていた。帰ってきたらビックリだよ。プログラムが勝手に『どうやら僕は死んでしまったみたいだ』ってメッセージを僕が購読してい たニュースリスト全部に流していて、おまけにアダルト関係のファイルを全部破壊してしまっていたんだ」
/////////////////////////////////////////////

自分の死後の周囲への影響が.なんだ,この程度かとがっかりしないためには,こんなプログラムは使わないほうが身のためだろう.


保証期間
先日来たダイレクトメールに,50,000時間のロングライフバックライト搭載と曰うた液晶モニタがあった.50000時間というのは,一日8時 間使って17年間ということになる.17年前から執念深く研究した成果なのだろう.それだけ自信があるのだから,保証期間もさぞかし長いことだろ う.百 年たっても色褪せない写真というのは,百年たったら,責任者はみな死んでしまうし,会社も潰れているだろうから,訴えられないという ことなのだろうか.頼朝様が6歳のみぎりのしゃれこうべという落語ネタは百年前からあるのだろうか.たとえ1年間でも保証期間がある物は幸いであ る.賞味期限の切れた人々が跳梁跋扈する世の中でも,あなたの人生にも私の人生にも保証期間はない.
リスクバランス感覚
”あしたから,もう来なくていい”
”えっ!!”
”何を驚いている.クビだ”
”なんで私が,クビになるんですか”
”君が驚くとは,意外だな”
”いきなりクビだなんて言われて,誰だって,驚かないわけがないじゃないですか”
”いや,意外だね.君だって生命保険ぐらいは入っているだろう”
”入ってますけど,生命保険のことなんか,この際関係ないでしょ”
”大いにあるさ,自分が死ぬことまで考えるぐらい用心深い人間が,どうして自分がクビになる可能性を考えないんだね”
逃がした魚は小さかったあるいは酸っぱい葡萄 (この言葉を知らない人はイソップ童話の復習をしてください)
[ワシントン 2002/3/13 ロイター] ブッシュ米大統領は記者会見で、ウサマ・ビンラディン氏の所在を認識していないと述べたうえで、 同氏の存在が意味するところは小さくなった、との見解を明らかにした。

昭和は遠くなりにけり
ロームなる名前の会社が,大学卒社員を原則1年ごとに契約更改の契約社員として採用することにしたそうな.その昔,”企業の歯車になって一生働く のは嫌だ” なーんて台詞が流行したことを覚えている身には隔世の感がありますなあ.歯車にしてもらえるなんて,ありがたいことだったんだ.
痴呆の自己診断法
簡単である.”最近の若い人ときたら”と思ったら,致命的な健忘症が始まったと思っていい.なぜなら,羞恥心という人間の基本道徳を忘れてしまっ ているからだ.若いときの自分が,そして今の自分が,如何に恥知らずな人間かを忘れてしまった証拠じゃないか.”口ばかり達者だ”というのは,痛 いところを突かれて反論できなかったからか,あるいは,失語症が進んで議論ができなくなったからだろう.そもそも,”こんな世の中になって”と嘆 くあんたが,こんな世の中を作ってきたんだぞ.若い人に申し訳ないと思わないとしたら,それこそ羞恥心をすっかり忘れてしまった証拠じゃないか.
サンタさん:2001/12/1
”サンタさんて,本当にいるの”
”いると思えば来てくれる,いないと思えば来なくなる”(この話は当店オリジナル商品ゆえ,引用の際は必ず池田正行の模範解答であるとの由,記さ れたし)
昔の名前で出ていません
ポッカコーヒーが出しているカフェ・ラッテなる飲み物を賞味する機会があった.それはネズミのコーヒーどころか,大変懐かしい味だった.若い人は 知るまい.牛乳と名がついていたゆえに,不当表示だとして消えていったコーヒー牛乳そのものだった.
小役人取り扱い要項
無視しないこと、相手にしないこと、(というのはどうやればできるんでしょうね.)(厚労省のとある課長さんの言葉でした)
医者と政治家の関係
”池田内閣の初めのころ,厚相にならないかと首相に言われたことがある.もちろん断った.僕は政治家になるほど藪医者じゃありません”と言った” (武見太郎:戦後医療の五十年ー医療保険制度の舞台裏ー有岡二郎著.日本医事新報社より)

**このページのはじめにもどる**


わかっちゃいるけど
あのー,わかっていると思いますけど,タバコをすっている人に,ビフテキを拒否する権利はありませんからね.
英国流ということ(英国渡航を控えたある研究者と,英国の医療とその保険制度についての会話から)

>問題は、それがlegalかillegalかですね。後で不正だといわれて全額支払い請求が来たら、しゃれになりません。例えば、 NHS(注:NationalHealthService.英国の国営医療サービス)に加入が認められて、その後、加入資格の再チェックなど あり得ないのでしょうか。

池田:ありません.英国の役所はそんな綿密な仕事はできません.そんな芸当ができるのは世界中でも日本の役所だけです.日本人は日本の役所 は非効率的だと言いますが,それは間違いです.日本の鉄道のダイヤ,税金の徴収,住民登録,凶悪犯罪検挙率,そして実は医療保険制度も・・・ どれも世界最高のシステムパフォーマンスですが,それを支えているのが日本人です.国民一般がしっかりしているので,そこらへんの町内会長み たいな人物でも首相や大臣を務められる,そして彼らが何をやらなくても社会が動くシステムが出来上がってしまいました.日本人は本当に恐ろし い人種です.このシステムパフォーマンスがあったからこそ,世界中を相手に戦争をやるなんて無茶苦茶なことをやらかして,それでも4年間は持 ちこたえられたのです.

今,社会システムの中で英国が日本に勝てるとすれば,道路交通と公衆便所の掃除システムだけです.これは現地でしっかり見てきて下さい. (しかし,ついこの間までは町内会長を自他共に認めるおっさんが首相だったのに,猿山のボス選びのどさくさで,町内会長はとても務まりそうも ない変人が首相になりましたね.大丈夫なんでしょうかね.”強力なリーダーシップ”なんかなくたって,我々はなんとかやってきたのに)

>いま、英国人の方に英語を教えて貰っているのですが、彼女曰く、英国では骨折ぐらいなら4,5時間待たされるのは当たり前だそうですね。

池田:そうです.手足の骨が一本や二本折れたところで死にませんから,黙っていれば放って置かれます.待ちたくなかったら日本語で(英語で はだめです)大声で,”ばかたれ,俺は痛みで死にそうなんだ.早く治してくれ”と何度も叫ぶことです.びっくりして誰かが飛んできます.イタ リアとかフランスとちがって,英国では公衆の面前で感情をむき出しにしても得をする場面は少ないのですが,救急室(ERはアメリカ式.英国で はCasualtyと呼びます)だけは別です.


銀座四丁目

////////////////////////////////////////////
20〜40歳代は活発な住宅取得で、貯蓄は減少し負債は大幅増加――。総務庁が26日発表した1999年全国消費実態調査で、高齢世帯と比較 的若い世帯との貯蓄格差が拡大していることが分かった。特に30歳代は、1959年の調査開始以来初めて貯蓄残高が負債残高を上回る負債超過 となった。
////////////////////////////////////////////

これじゃ,20〜40歳代相手に物は売れない.公共事業に貢いじゃっているから.消費拡大なんて,こりゃ無理だ.とすると,やっぱり小金を ため込んだ年寄りを騙すしかない.でも年寄りはいろいろなところで騙されているから用心深くなっているし,強欲だし,財布の紐も固い.だから 小売業は,お人好しの若い世代から,さらに金を巻き上げるしかない.

国も借金,個人も借金.景気拡大って,一体どこからどうやってそんな金が出てくるのか.ユニクロも,マクドナルドの半額バーガーも,この国 でどんどん増えている貧乏人(自己破産予備軍)相手に商売したから,うまく行った.その時,大事なのは,おまえら貧乏人だから,これくらいで 我慢しろとあからさまに言うのではなく,ブランドイメージを浸透させて,自分たちを貧乏人だと思わせないことだ.

住宅で借金をすると,金勘定の単位が,月数千円すなわち,一日百円,二百円の単位になる.一日二百円節約すれば,月六千円節約.月六千円節 約すれば,30年ローンの100万円節約という等式が成り立ってしまう.そうすると一日200円の節約をせっせと励行しようとする.その結 果,コンビニのおにぎりが120x2=240円なのに,マクドナルドのハンバーガーが50x2=100円だったら,行列してでもハンバーガー 2個買って,140円節約すれば,ああ,今日も何十万円節約に貢献した,この日々の努力が,我が家が晴れて自分のものになる夢につながってい るんだと,喜びを感じるわけだ.この喜びを貧乏くささで自尊心を傷つけないために,銀座四丁目というブランドイメージ生きてくる.今,住宅 ローンで借金している世代の人間は,1971年,マクドナルド第一号店のことを鮮烈に覚えている.


お人好し
アメリカというのは不思議な国だ.なぜ,1929年以来の株価暴落の責任を取らされる役をわざわざ買って出ようとするお人好しが二人もいて,その 二人が投票用紙の数え方を巡って侃々諤々の議論をしたのだろうか?そう思っているのは私だけではない.かずちゃん曰く”湾岸戦争では英雄のはずの 親父が、自動車屋なんか連れて日本に頭を下げに来た時代、確かに宮澤さんの隣で倒れちゃったのなんか象徴的でした。可哀想に、その貧乏臭さでクリ キントン如きにいい処を全部取られちゃった。それなのに今度は息子が親父の仇の尻拭いをしようってんだから、あの一家はよくよくのお人好しで す。”
IT革命
ITとやらが景気を良くするという与太話は,土地の値段は上がり続けるという妄想とどこが違うというのだろうか.
サルに毒エサをやる会社
日本たばこのタバコの箱には,海外では”タバコはあなたを殺します”と書いてある.しかし,国内では”あなたの健康を損なう恐れがあります”と書 いてある.朝三暮四の場合には差がなかったが,この国内外の差は歴然としている.日本たばこは,タバコを吸う日本人は,こんな明確な差も区別がつ かないような,サル以下の馬鹿だと思っているからである.
馬鹿の見本
”成功するまで続けず,途中であきらめてしまえば,それで失敗である”(松下幸之助)ある文庫本(言わずと知れたPHP文庫だ)のしおりの裏に書 いてあった.馬鹿の見本である.なぜ馬鹿かというと,世の中には成功の数より失敗の数の方がはるかに多いという現実を理解していない.ただ,たま たま運が良かっただけなのに,自分があきらめずに努力した結果成功したと勘違いしている.人の意志が成功か失敗かを左右するような幻想を与えてい る.馬鹿でなければ詐欺師である.しかし,この言葉は馬鹿なりに,詐欺師なりに巧妙なのだ.考えてもみよう,(こんな与太を真に受けるお目出度い 奴は),もし,途中であきらめて失敗しても,自分が悪いのだと思い,松下幸之助のせいだとは思わない.もし成功すれば,ああ,幸之助翁の言葉を信 じてあきらめなかったからだと思うだろう.いや,あるいは馬鹿のふりをして,成功者よりはるかに多い脱落者のことなど知ったことかと,高らかに宣 言しているのかもしれない.意地の悪い人間である.このように意地悪さをむき出しにしたので,恐らく多くの人に憎まれただろう.憎まれたから世に 憚ったのだろう.
今様大本営
99年、全国の地検が捜査した少年事件の容疑者は27万9774人で、前年より6.3%減少したことが9月7日、法務省発行の 検察統計年報で分かった。強盗が増えた一方で殺人は減少。現行では刑罰を科されない14―15歳の容疑者や、家裁が刑事処分相当と して地検に「逆送」した容疑者も減ったそれを同省は「凶悪、特異な事件は増えている」と説明してい る。

おいおい,自分のところで出しているデータだろうに.大本営だってここまで恥知らずじゃなかったぜ,これじゃまるで,赤城,加賀,蒼龍,飛 龍,すべて撃沈と明かした上で,我が方の損害軽微なりって放送することじゃないの.


無理しないでね
”外に行くのなら携帯灰皿を持っていく”,”俺は,捨てない”,”たばこはきちんと灰皿へ”だと?無理しなさんな.自分の健康のことさえ考えない ような人間が,周囲へ配慮できるとは,誰も思っていないから.タバコを吸う人は,喫煙者の味方であり,禁煙ファッショに冷静な批判の目を向ける畑中哲雄のページへ 行こう!!
嫉妬
国内線航空機が禁煙になる時に、JT関係者、タバコ産業関係者が一斉に航空会社のお客様窓口に抗議の電話を殺到させた。一方,肺ガン死亡は年 55000人(うち70%は喫煙関連と推定)その他の虚血性心疾患などを合わせると推定10万人がタバコで過剰死亡している。堅気をヤク中にし て,ヤクを売りつけ,商売を邪魔する奴には嫌がらせ,年間10万人がヤク中で死んでも,知らんぷりしてヤクを売り続ける.しかし処罰されるどころ か,裁判にもかからない.下痢させただけで業務停止の雪印は,JTのことをさぞかし羨ましいと思うだろう.

**このページのはじめにもどる**


医学研究の最前線
教授は怠業や脱走に厳罰を下す鬼工場長,工場は蟹工船,働いている人は富岡製糸工場の女工という図式ですね.分子生物学研究の最前線を行く研究室 を見学したある外科医の感想でした.
鬼畜米英
英国人はだらしがない.なぜ道路がゴミだらけ,犬の糞だらけなんだ.そこら中泥棒だらけで,普通の家のドアにだって二つも三つも鍵がついている し,車の盗難アラームを聞かない日はない.アメリカ人ときたらてんで頭がいかれてる.タバコの広告を止めるのに躍起になる前に銃を禁止するのが先 決だろうに.
世の中,厳しいですか?
よく,世の中をなめるなって言いますけど,あれ,警句にも何にもなっていませんね.世の中を甘く見てしっぺ返しをされたと思いこんでいる人がそう 言うのでしょうが,それはその人が単に馬鹿なだけで,決して世の中が厳しいわけではないのです.ぼんやりしていて,くだらない人間に足をすくわれ ただけなのに,それを”世の中が厳しい”と結論して自分の愚かさを省みない.自分のへまを”手遅れでした”で片付ける医者と同じですね.(それで も,やっぱり,これはと思うジャーナルに原稿をリジェクトされる度に,”世の中,厳しいな”と思うばかり)
考えなし
認識が氾濫している.”認識を示した”.”認識している”.私はこんな言葉は学校で習ったことがない.正しい日本語さえ使えない人間には教育を 云々する資格はない.どうして”考える”という簡単で正しい日本語が使えないのか.考えることを忘れ,考えられなくなったからだろう.
ヒトゲノム計画
「これは、火星の表面を地図化しているようなものだ.これは基礎科学的・哲学的興味の対象であって、実用的な重要性はほとんどない」:ウィリア ム・ヘーゼルタイン(米ヒューマン・ゲノム・サイエンシズ社の最高経営責任者(CEO)(確かにその通りなんだが,生命科学の研究者にとっての” 実用的な重要性”と,証券会社の外務員や新聞社の営業部長にとっての”実用的な重要性”とは,全く異なることに注意しなくてはならない.ナスダッ クは暴落してしまったが・・・)
GlobalStandard:良貨を駆逐した悪貨のこと.
年はとりたくないもんだ:その2

子曰、吾十有五而志于學。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而從心所欲、不踰矩。し、のたまはく、われじゅうゆ うごにしてがくをこころざす。さんじゅうにしてたつ。しじゅうにしてまどはず。ごじゅうにしててんめいをしる。ろくじゅうにしてみみした がふ。しちじゅうにしてこころのほっするところにしたがへども、のりをこえず。

三十まではいいんだよ.おれはもう関係ねえから.でも四十而不惑ってえのはどうかね.ただ,頑固になって周囲が見えなくなっ ただけだろ.五十而知天命ってのもどうかな.都合のいいこと,悪いこと,”サイコーですかあ”って叫びながら,みんな”天の 声”のせいにしちまう人っていたよな.六十而耳順ってのも,周りがおべっかしか言わなくなったってことだろう.七十而從 心所欲、不踰矩ってのは最悪.つまり自分がルールブックだって思い上がりだろう.やれやれ,年はとりたくないもんだ・・・

**このページのはじめにもどる**


年はとりたくないもんだ:その1

先生,今日は管理診療会議がありますので出席願います.

えっ,僕は今まで出たことはないよ

室長も医長も同じだから出席しなくてはいけないんです

だってえー,去年までは出ていなかったのにー(と,突然女子高生風にだだをこねる)

それは失礼しました(ちっとも失礼じゃないんだが・・・).本来は出ていただくべきなのです

だってー,僕は管理職でもなんでもないしー,管理職手当ももらってないしー,ほら,このネームプレートだってー,”医師”としか書いてない じゃーん

でも室長は医長と同じですから,出て下さい.今日午後4時から講堂です.

管理診療会議か・・・医者としてはお払い箱ってことか・・・言葉だけ女子高生風にしても,誤魔化せないか・・・やれやれ,年はとりたくない もんだ・・・


かかってはいけない
毒とも薬ともわからない食べ物をネタに,弱い立場の企業にいちゃもんをつけて喜ぶより,受診してはいけない病院をリストアップする方がずっと世の ため人のためになると思うんだが.
本気かよ
ある日の新聞の見出し.”2000年の金融界,生き残りの鍵はIT戦略.コンピュータで為替予測,リスク管理も.経営を左右.再編の目玉”2000 と1900の区別もできない無能な機械に為替予測やリスク管理をさせるだって??2000年問題なんかより,そんな馬鹿げた考えしか浮かばない奴 の脳味噌の方がよっぽど問題だ.

**このページのはじめにもどる**

ルビコン川の向こうへ