会議室:「Square」

(仮称)Portableの会

発言者:まりも

(Date: 1998年 6月 06日 土曜日 16:43:31)


えー,それでは,ここのスレッドでは,「PowerBookの御先祖様」とも言える
Portableの話題について(Power-up,トラブル,修理,使いこなし等)繰り
広げてみたいと思います.

Portableをお持ちの方,興味のある方,購入を考えていらっしゃる方,通り
すがりの方(?),どなたでも結構ですので,Portableに関する事などをど
しどし書いて下さい.お願い申し上げます.本当に.(汗)

#初ポストでとても緊張しているまりもです.(^^;;


ねるとん・ぐー@でました!!万歳漫才です。 さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 07日 日曜日 18:50:27)

まりものまりっころんさ〜ん!ぐっちょんちょんですね〜。
いいなあ。ええですね!!こいから、ぐろんばらんとあそびにまうでてしまいますけんね!
まずは、開設おめでとう!!

はーい。ほらほら、ぱーたぶる様がお通りになるんだ、道あけて、あけて。
はは、ひひ。ではまた、きます。
ぐーぐーぐー。


まりも さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 08日 月曜日 12:50:46)

ぐーさん,早速有り難う御座います.
どうぞ宜しくお願い申し上げます.

予想通り(?),他のスレッドと比べて,ここにはレス付きにくいですね….

お〜い,Portable使いの方,いらっしゃ〜い.(^^;;


YAS さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 08日 月曜日 13:38:23)

初ポストおめでとうございます!(笑)

とはいえ、なかなか持っていない&売っていない機種なので、コメントが
付きにくいとは思いますが、頑張ってくださいね!!(^^)

そういえば、昨日秋葉原を久々にうろついた時にPortable専用バックが有りました。
とはいえ、本体と一緒で10万弱だったので、『…』という感じでしたが、
鞄込みであれば、いい買い物なのかな?と思いました。

#今現在の適価っていくらなんでしょうね?
#『今はこれくらいだ!』と断言できる方、プレミア有り/無しで教えてください!


まりも@今日は半徹? さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 08日 月曜日 20:08:02)

YASさん,どうもです.

> 頑張ってくださいね!!(^^)

うっうっ,頑張ります.(T_T)

> 本体と一緒で10万弱だった

本体の仕様にもよりますね.
完動品で,バッテリーが生きてて,non-backlit,4MB/40MB位だと,まあまあの
値段かも,です.
今は無くなってしまいましたが,昨年大阪の某店では,20万円近くで売ってまし
たから….(これは絶対高すぎ!)

> 今現在の適価っていくらなんでしょうね?

アメリカで,non-backlitなら,$200位でしょう.
ただし,日本人相手だと,もっと高くなるようです.(^^;


ねるとん・ぐー さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 08日 月曜日 20:13:54)

さあ、Portableがおとくだよ〜ん、てか。はは。

まりものだん な、お互い怪しいもの同士、なかよくぐっちょんね!!

YASさんもいっしょにぐっちょんよ!

ば〜い。おいら飲んでる。はは、水か?さけだ!!


まりも@怪しい関西男 さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 08日 月曜日 20:26:16)

あー,ぐーさん酔ってますねー.(T氏風に)

最近すっかり「怪しい」と云うイメージが着いてしまったようです.>まりも


まりも さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 10日 水曜日 19:42:49)

何か書かないと完全に埋もれてしまいますね.
まあいいや,埋もれたら時々発掘します.(笑)

「××でPortableが○○○円で売られていたよ」と云う情報も是非お寄せ下さい!

#某店のスケルトンPortableはどうなったんだろう…


YAS さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 10日 水曜日 20:11:15)

まりもさんへ

>#某店のスケルトンPortableはどうなったんだろう…

あ、そのPortrbleの発見者はぐーさんです。
あれから見ましたか?>ぐーさん

#自転車で30分のとこら辺なんだけど、今だに行っていない…。


Nabechan さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 10日 水曜日 20:43:24)

あんまりPortableには、首を突っ込みたくないんだけれど、ハードディスクの
増設にとっても便利な2.5"ドライブのケースが余っています。I/Fは、D-sub25
ですが、電源をフロッピーI/Fからとることが出来ます。ADBから供給するケー
ブルもあるのですが、フロッピーI/Fから供給する方が安定する様です。

 必要な方がいらっしゃいましたら、お譲りいたしまっせ(^^)


ねるとん・ぐー@さっかーかんせん中 さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 11日 木曜日 0:34:46)

>>#某店のスケルトンPortableはどうなったんだろう…

>あ、そのPortrbleの発見者はぐーさんです。
>あれから見ましたか?>ぐーさん

YASさん、その発見者はおいらでなくって、あの腰痛の池袋在住&お嬢さん2人つきでっせ!
はは。

>とっても便利な2.5"ドライブのケース
そいから、Nabechanさん、その、おいら貰いたい…。ぐっちょん。


ねるとん・ぐー@スケルトン化への道 さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 11日 木曜日 14:47:16)

どうも。みなさま、はは、といっても、まりも&ぐーのあやしいこんびにぐれんたいしか目下Portableんちょ所有書き込み済み者はおらんみたいやけんども、はは。とにかく、みなさま。
わたくし、かねてよりPortableのスケルトン化を準備してきまして、すでに型取り用の筐体も入手していますが、せっかくこうして、まりもさんのお力とYASさまはじめとするごいっとうさまのばっくあっぷにて、このようなコーナーもでけたことだし、そいからまだここには現われておりませんが関西方面にはTSさんという強力布陣もひかえておりますので、
ぐっちょん、そろそろとここいらで、具体的活動をちょろちょろとでもはじめようかと思っています。いかがでしょうか?
>まりもさん、ぐーさん(あ、それはおいらだ、はは。)


まりも さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 11日 木曜日 15:28:06)

こんにちは.

Nabechanさん:

御無沙汰しています.(_ _)

> あんまりPortableには、首を突っ込みたくないんだけれど、

う〜ん,何か,意味深ですね.

> 2.5"ドライブのケースが余っています。

これも,とってもレアっぽいですね.(^^;;

ぐ〜さん:

御世話になっています.(_ _)

> Portableのスケルトン化を準備してきまして、
> すでに型取り用の筐体も入手していますが、

Portableスケル化始動,ですか?(汗)
しかししかし,あのでかいきょう体からスケルパーツ取ると,一体いくら位
かかるのでしょうか?(ちょっと怖いですよ〜)

> まりも&ぐーのあやしいこんび

実は,昨日髭を全部落としてしまいましたから,見た目の怪しさは半減です.
ただ,髪の毛は長いままなので,まだ怪しいかも知れませんが.(爆)


ねるとん・ぐー@増やしましょう子供! さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 14日 日曜日 2:22:02)

まりもさんたら、ちかじか来来軒でっか?トーキョウシチィに。
歓迎! あ、おいら時間あったら、あいたいです。あれ、こーゆうことは、メールでだな。

スケルパーツ見積もりを取るつもりですが、大体、1パーツ25万とかそこらはかかりそーなかんじ。だから、ここの会員増やしましょう!
わっしも頑張って書き込みます。

はいさいなら。最近、おなごに後ろの神を切られて、すっかりいい男になったけど、やっぱり怪しいぐーでした。


まりも@会員募集! さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 15日 月曜日 13:57:25)

ぐ〜さん:

> 1パーツ25万とかそこらはかかりそーなかんじ。

これって,何人集めてでしようか?5xxやDuoみたいに20〜30人も集まらないで
しょうしね.(*^^*)
でも,集めてみましょうか?会員.

と云う訳で,「Portableの会」会員募集です.
Portableを持っている方,欲しい方,興味のある方,どなたでも!
入会しても,Portableスケル化計画は強要しませんので(爆),安心して下さい.

何か,このスレッド,限られた方々の書き込みになっていますが,どうぞ怖がら
ずどんどん書き込みして下さいね!


まりも@追加 さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 15日 月曜日 14:01:39)

そうそう,本日更新の拙頁で,Portableの話題を少し載せましたので,興味の
ある方はどうぞ!
(Portableの修理を試みるも,直らなかったと云う情けない話ですが…)

伊藤のホームページ


ねるとん・ぐー@すけるのだいすきよ さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 15日 月曜日 18:21:02)

どうも、まりもさん!

Portableもいよいよ透明の世界に!!

それにしても、隣のスクエアのスケルトン・バッグの盛り上がりはすごいなあ、ああ、うらめしい(笑)。


kaie さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 15日 月曜日 21:46:24)

>>(Portableの修理を試みるも,直らなかったと云う情けない話ですが…)
実は私も電源をショートさせてPortableを壊してしまったのですが
(症状はリセットを繰り返す、SAD Macを出す、かと思えばFinderまで
 たどり着くがキーボードを触るとリセットする)等でした。
私の場合は原因がはっきりしてましたので、いちかばちかヒューズを
交換すると直りました。かれこれ4カ月なんの不具合も出てません。
ずっとAC繋ぎぱなしで、使わない時はスリープしてますが、問題ありません。
どうせ、お嫁に行けない体にしてしまったのですし、お金もかかりませんので
試してみてはいかがでしょう。
全然関係なければ、すみません。


kaie さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 15日 月曜日 21:49:59)

>>Portableを持っている方,欲しい方,興味のある方,どなたでも!
>>入会しても,Portableスケル化計画は強要しませんので(爆),安心して下さい
という事ですので、入会希望でーす。ってここに書き込めばよろしいのでしょうか?


ねるとん・ぐー@待ってました!はは。 さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 16日 火曜日 3:39:20)

Kaieさん、いらっしゃいませ。
せっかくですので、わちきの最近のPortable事情も。
少し前ですが、SRAMを増設しました。その際に、ジャンパーの番号のオン・オフがわっし不明で、7Mの増設メモリを安くない額で購入して、すでにその昔に購入した当時の2Mがあるもんで、2+7でしめしめ9Mninaruwaina,
と思い喜んでおりましたところ、あじゃぱー!8Mにしかならんのよ、こいが。ジャンパーの外し方わるかったんかなー、いまもってわからんのです、あーなさけないけど。

失敗談ですが、どなたかあどばいすくだされたく。ではまた。


まりも さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 16日 火曜日 9:53:26)

kaieさん,初めまして.
どうぞ宜しくお願い申し上げます.

> 入会希望でーす。

有り難う御座います.(涙)
やっとお仲間が増えました.(笑)

> いちかばちかヒューズを交換すると直りました。

アドバイスどうも有り難う御座います.実は,ヒューズはテスターで確認して
いるのですが,大丈夫?のようです.
しかし,いっそ交換してしまうのも手ですかね….今度新品ヒューズも買って
来ます.m(_ _)m


TS さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 16日 火曜日 13:03:03)

>何か書かないと完全に埋もれてしまいますね.

私のホームページはサーバ移転の関係で
(サーバがUNIXになったのでcgiがわからない。)
掲示板を廃止せざるを得なくなりました。

過去ログをまとめると共に、
Squareにリンクを張っておきましたので、
ポストが増えると期待されます。

普段Portableは終了状態でACにつなげたまま
にしていますが、
バッテリが妙に熱を持っていたことがありました。
起動してみると非常に不安定で、
電源を完全に切ることで回復しました。
(AC、鉛バッテリ、006P電池を外す)

ぐーさまへ
2+7=8MBになってしまうとのことですが、
24bitメモリアドレスモードでは
たとえ68030機種でも8MBまでしか認識致しません。
Portableは24bitアドレスモード専用なので、
(Mac OS側の問題です。)
ジャンパーの設定では回避できないと思います。
(マニュアルにそう記載されているのであれば、
話は別です。)

残りの1MBを使う方法は
かつてのPlus用アクセラレータについていた
CompactVirtualというソフトを用いて、
仮想メモリとして認識させる
方法があったと記憶しています。


ねるとん・ぐー@TSさんありがとう! さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 16日 火曜日 13:12:57)

TSさん、どうもありがとうございました!
たいへん納得できます。ただ、増設メモリに付いてきた簡単な英文のマニュアルによれば、9Mは可能であるようなんです。
もうすこしわたし自身も調べて、ここに報告したいと思っています。はは。

なかなか京都には行けんかったんですが、来月あたりオナゴ連れて隠密にゆくかもです。そのときはああ、感激の「ごたいめ〜ん」(古いな〜←わたし)かな?
ひひひ。
失礼いたしました。


まりも@intermission さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 16日 火曜日 15:46:44)

TSさん!お待ち申し上げておりました.(笑)

> 掲示板を廃止せざるを得なくなりました。

うーん,残念ですね.

> Squareにリンクを張っておきましたので、
> ポストが増えると期待されます。

いろいろとお気遣い有り難う御座います.m(_ _)m

上記RAMの件:
確かにどの本見ても,PortableのRAM maxは,non-backlitで9MBとありますが,
(backlitタイプは8MB)TSさんの御指摘通り,

> 24bitメモリアドレスモードでは
> たとえ68030機種でも8MBまでしか認識致しません。

だから,Portableで9MB使えるのはどうして?と思っていました.
どなたか,「自分のは9MBです」と云う方,そのあたりの事を教えて戴けまし
たら幸いです.(TSさんの「仮想メモリ」と云う手は納得出来ます.)

ちなみに,私のはon board 1MB+RAM slot 3MB=4MBです.


まりも@発掘 さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 18日 木曜日 14:31:41)

こんにちは.スレッド発掘します.

昨夜,ぶっこわれたPortableのロジックにあちこちテスターあててみましたが,
やはりどこが悪いのか分かりません.(T_T)
しかも眠くて部品がダブって見えだしたので,途中で止めました.(^.^;
ヒューズって,1個だけですよね…?

Portableに関する企画も募集してまーす.
何かありませんか?>ぐーさん,おーる

#自分のHPも昨夜少しだけリフレッシュしました.


Doe John(邪魔者ですが...) さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 19日 金曜日 8:23:23)

おはようございます。
通りすがりの者(Doe John)ですが,
>「××でPortableが○○○円で売られていたよ」と云う情報も是非お寄せ下さい!
ということですので,みなさんご存じでしょうが,五州貿易というところで\128000というのが
雑誌の広告にありましたが?
portableの事は良くわからないですが....
お邪魔しました。


まりも@情報thanksです さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 19日 金曜日 17:15:17)

Doe Johnさん,いらっしゃい!

> 五州貿易というところで\128000というのが雑誌の広告にありましたが?

情報有り難う御座います.「五州貿易」は秋葉でPortable関連のものを扱って
いる数少ないお店なんですが,そうですか,やはり結構高いですね〜.(^^;;

よく探せばパラパラと見つかるって話ですが,私は売ってるところを殆ど見た
事ありません.(某店のぼったくりPortableだけです.)


Gen@Fukuoka さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 19日 金曜日 17:22:07)

入会希望です。
以前はGen@St.Louisのネームで、関連掲示板で米国から計6台のPortableを輸出?した悪徳
コレクターです。先月帰国し、早速今日初めてここを訪れましたら、Portable専用ページがあるではないですか!!
輸出に関しては、言い訳させてもらいますと最初の3台は送料のみでお譲りさせていただいたのですが、
1台は、180cとの交換、2台は計50台のAppleの持ち帰り送料の足しのために販売させてもらいました。済みません、、
確か価格は、non-backlight,backlight2台セット、ケースなしで9万円くらいでした、でも送料だけで4万円かかったので、、

そんな自分ですが、熱烈なPortable lovrerです、是非仲間に入れてください。
いまだ6台のPortable、新品ロジックボード、キーボード、マウス等修理用パーツを抱えています。

いまだワープロかわりに使用していますが、OS8なんて乗せてみたいし、
なんとかPowerPC化なんてできないもんでしょうか?


まりも@感涙 さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 19日 金曜日 18:14:19)

Gen@Fukuokaさん,いらっしゃいませ!
熱烈なPortable愛好家の方がいらっしゃって,感激です.

で,思い当たるフシがあるので,メールします.(^^;;


ねるとん・ぐー@感涙あ、漏らした! さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 25日 木曜日 3:42:13)

Genさん、ぐーといいます。仲間が増えてとってもぐっちょん!です。あ、「ぐっちょん」はぐー語です。「嬉しい」という意味です。ちなみに「ぐっちょり」というのもありまっせ(笑)。意味は「とってもうれしくて…(ここではこれ以上はかけません、ひひ)」ですわ。
あーまた、余計なこと言っちゃったな。
まりもさん、メールありがとさんでした。有賀さつきでした(?)、はは。


Gen@Fukuoka さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 25日 木曜日 21:31:29)

「...で,思い当たるフシがあるので,メールします.........」
まりも@感涙さん、そうなんです。なんと1カ月遅れで帰ってまいりました。

昨日、慌てて、郵便類をチェックしましたら、なんと届いていました。ありがとうございます。
感謝感謝です。......皆さん私信ですみません。

で、、まりもさん、もしよろしければ修理用にPortable nonbacklight,2MB,HDなし、箱なし、バックなし
完動品を送料のみでお譲りできる体制を整えていますが、いかがでしょう?
今回は福岡からなので、送料1500円くらいでは??


ところで、ぐーさんって、とっても変な人ですか??


まりも さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 26日 金曜日 11:34:48)

Genさん:

いつも御世話になっています.

> 体制を整えていますが、いかがでしょう?
これ,とても魅力的ですね.相談にお伺いします.

> ところで、ぐーさんって、とっても変な人ですか??
「変な人」と言うよりは,「怪しい人」です.(爆)
(御免なさい.>ぐ〜さん)


ねるとん・ぐー@リンデン滞在 さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 26日 金曜日 12:07:32)

Genさん、話がわかりそー。うれしいならんらんらん。
まりもさんがおっしゃることが正しい。ばってん、「限りなく怪しい」という声は多数。でもそういうまりもさんも関西では怪しいPortable使い、として著名でっせ(笑)。
わたし、怪しいだけでなく、「ほのぼのぐー」とも最近は言われておりますので、Genさん、良かったら『まーくんの診察室』覗いてみてください。おなご関係者などからは、ハードボイルドなぐーさんともいわれます。そいから、RIKIBONの中にはわっしのきれいなPortableの写真が陳列してあります。ご覧くださいませ。自分の宣伝ばっか、すみませんでした。
はは。

ところで、少し前のDoe JohnさんのPortable情報

> 五州貿易というところで\128000というのが雑誌の広告にありましたが?

わしはときどき、どきっと五州に行くのですが、売れていませんね(笑)。チョイト高杉晋作よ、あの値づけ。>あ、Doe Johnさん、ごめんなさいまし、せっかくの情報にケチつけるみたいで。


まりも@ぐーさん情報? さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 26日 金曜日 12:23:41)

ぐーさん,早速レスどうもです.

初めてここに来られた方のために….
上記のぐーさんの「きれいなPortable」の記事を下記にリンクしておきます.
それから,「ほのぼのぐーさん」のコーナーがある「まーくんの診察室」は
こちらです.

ぐーさんのPortable


矢島@1-bit Web さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 30日 火曜日 0:13:56)

ども、矢島@1-bit Webです。

TSさんのHPから来ました。
ちなみに自分のPortableは、9MB/320MB、Backlit付きですv(^^)。そうです、1MB無駄になってます(^^;)。漢字Talk7で機嫌良く動いてます。

Gen@Fukuokaさん、おひさしぶりです。HP復活されましたか?復活したらURL教えて下さいませ。そういえば、Xcelratorどうなりましたか?好調ですか?

1-bit Web


まりも@いらっしゃい&この会の今後 さんからのコメント
( Date: 1998年 6月 30日 火曜日 13:59:45)

おお!また凄い方が.

矢島@1-bit Webさん,いらっしゃいませ!
時々掲示板の方にお邪魔しています.(^^)

> 自分のPortableは、9MB/320MB、Backlit付きですv(^^)。
> そうです、1MB無駄になってます(^^;)。

そうですか.やはり普通の方法だと1MB無駄になるんですね….

さてさて,この「(仮称)Portableの会」の今後ですが,とりあえず,
このスレッドでは,

・Portableの啓蒙活動
・Portableの購入・販売情報
・Portableのトラブル相談室
・Portable補修パーツ入手情報
・Portableの徹底活用
・Portableのpower up(030,040,PPCロジック装着!)
・Portableのスケルトン化(爆)

等々を盛り上げてみたいと思っています.
そのためには,是非とも賛同者のお力添えが必要ですので,どうぞ宜しく
お願い申し上げます.m(_ _)m


ねるとん・ぐー@今後が楽しみ(爆爆) さんからのコメント
( Date: 1998年 7月 01日 水曜日 21:06:58)

まりもさん、さっそくリンク先をつけていただきまして、ありがとうございます。わっし、ここ数日すでにメール私信にてつまびらかにしましたような事情(情事?)によりまして留守んこしちょりました。
矢島@1-bit Web さん、はじめましてどうぞよろしくです。tsさんとこですか、しばらくごぶさたしちゃっていますわしです。でもこのあいだtsさんの棲息される街の空気だけは吸ってきました。ばってん、わし手ぶらでしたけん、おなごをてみやげに訪問するのは失礼だろうと、通り過ぎちまいました、tsさんのうちのそば。はは。
そういうわけで、かえってきましたんでどうぞよろしく。>皆様。


まりも@Portableバラしのページだ! さんからのコメント
( Date: 1998年 7月 05日 日曜日 20:57:54)

こんばんは.

タイトル通り,自分のHPに「Portable分解方法」をアップしましたので,
宜しければ見に来て下さいね.
(あ〜疲れた!)

まりもの研究室


まりも@活動報告 さんからのコメント
( Date: 1998年 7月 07日 火曜日 12:18:33)

現在,「まりもの研究室」の方で少しずつPortable関連のコンテンツの充実を
はかっております.(まだまだですが…)
Portable愛好家達が決起する日も近い?


ねるとん・ぐー@第1回オフは… さんからのコメント
( Date: 1998年 7月 12日 日曜日 0:10:57)

こんにちわんわん。

まりもさん&Portableなみなさま。いっそ第1回目のオフ会は京都で優雅にやりまっか?仲秋の名月でも鴨川のほとりでながめっこしながら。はは。

でわでわしつれいしまーす。


まりも@埋もれているなぁ… さんからのコメント
( Date: 1998年 7月 17日 金曜日 16:11:57)

こんにちは.

Portable京都オフ,かなり本気です.(笑)
ぐーさんがこちらに来られる時に合わせて….
当然,全員Portable持参.(爆)

今日は自分のHPのサーバにアクセス出来ず,困っています….


【戻る】