会議室:「RIKIBON FREEDOM SPACE」

Laguna Association(Portableの会) #############

Laguna Association(Portableの会) ############からの続き


しんかい(独走中) さんからのコメント
(Date: 1999年 8月 04日 水曜日 18:55:36)

独走してませんよ(爆)
仕事が進まないだけです(自爆)

TSさん、
ご苦労様です。
FDDも12Vが必要なんですか?
ここは思い切って12Vが必要無いマシンを作ってみてはいかがでしょう?
PB用のFDDはどうでしょう?


TS(5V駆動FDDの件) さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 04日 水曜日 21:43:58)

>FDDも12Vが必要なんですか?

外付けFDD端子に+12Vが出ています。
また、FDDの品番がMac SEと同じです。

>ここは思い切って12Vが必要無いマシンを作ってみてはいかがでしょう?
>PB用のFDDはどうでしょう?

PB用 FDDは確かに5Vしか使っていませんが、
ぺらぺらのフラットケーブルで繋がっていますから、
配線加工の難易度は相当高いと思われます。
とはいえ、超絶改造本ではさりげなくT氏が外付けFDDへの本体内配線用に
自作していましたが。


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 05日 木曜日 13:23:11)

こんにちは.

> PB用 FDDは確かに5Vしか使っていませんが、
> ぺらぺらのフラットケーブルで繋がっていますから、
> 配線加工の難易度は相当高いと思われます。

実はその計画は秘かに進行中です.(笑)
(材料は揃っていたりして.)
ただ,PB用コネクタが入手出来ないので,フラットケーブルに直接半田付け
しようと考えているのですが…,どうもその決心がつかなくて……………


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 06日 金曜日 19:51:45)

こんばんは。

> ぺらぺらのフラットケーブルで繋がっていますから、
> ただ,PB用コネクタが入手出来ないので,フラットケーブルに直接半田付け

PB用FDDのコネクタって、HDD用とはピッチが一緒だったりしないんでしょうか?
やはりぜんぜん違う形してるんですか?


TS(FDDコネクタはこんな形です) さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 06日 金曜日 20:50:34)

>PB用FDDのコネクタって、
>HDD用とはピッチが一緒だったりしないんでしょうか?
>やはりぜんぜん違う形してるんですか?

PB500シリーズ以降の機種に搭載されているFDDのコネクタ写真が
ありますので、ご覧ください。

PB140-180c(ソニー製)と、500シリーズ以降(三菱製)では
FDDも異なりますが、コネクタ自体は線対称の同じ信号です。

FDD交換軽量化


まりも(業務連絡) さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 06日 金曜日 23:40:20)

こんばんは.

ちょっと横レスになりますが…
11日のオフ会(夕方),そろそろ予約とります.(京都四条近辺予定)
申し込みはお早めに!(8日で締め切ります.)
藤井さん,夕方の部もOKですね??


藤井良一 さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 07日 土曜日 0:32:31)

はーーーい 夕方からもいいです お願いします

京都はあんまり行ったことないので うれしいです


昨日から突然 PB1400に凝っています 数万円使ってしまった


まりも(関係者各位:8/11について) さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 08日 日曜日 0:51:10)

こんばんは.
8月11日(水)の撮影会&オフ会についてのまとめです.

14時:学校に集合,撮影会開始.
*場所については前の書き込みを見るか,私にメール下さい.

17時:京都へ移動開始(電車又は自動車:私は自動車で行動してます.)
18時30分(〜21時):京都市内でオフ会

オフ会会場:「広東倶楽部」(中華料理)
*木屋町御池から100m程下った東側に「エンパイヤビル」という建物があり
 ます.そこの8F.
近くの御池通りに広大な市営地下駐車場あり.(30分250円,22時30分閉門)
その他24時間駐車場がいくつかあり.
京阪電鉄三条駅,地下鉄東西線三条駅が近いので,電車で帰る方も大丈夫
です.

予約の都合もあるので参加受付は9日の夕方で締め切ります.

itomitsu@kuhp.kyoto-u.ac.jp


TS(参加表明念のため) さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 08日 日曜日 1:14:10)

>予約の都合もあるので参加受付は9日の夕方で締め切ります。

親族に不幸があり、急遽地元に帰りますが、
8/11には必ず参加する予定でいます。

万が一参加不可能となった場合には、まりも先生の携帯電話に
緊急に、直接電話してお伝えする所存です。


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 09日 月曜日 16:08:31)

京都でLagunaオフですかぁ。
早急に調達したい電子部品があって、名古屋か大阪に出向きたいところなのですが
京都を経由して半日で往復はちょいとむりがありますのぉ....
しんかいさん程に気合いもないので、ポータブルを担いで移動するのも無理でおわす。

さて、ROM disk カード製作計画も現実味を帯びてきました。
あとは数メガのSRAMを調達して、ボードを作り、ROM diskのフォーマットを
明らかにするところまできています。
世界初(本当か?)のROMカードを目指して停滞中...(爆)


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 09日 月曜日 17:23:31)

もう明後日なんですね。>Lagunaオフ

junさん、
> しんかいさん程に気合いもないので、ポータブルを担いで移動するのも無理でおわす。
と言うことは、ポータブルなしなら無理でないってことですね。
ぜひ、ROM disk カードの青写真をお持ちの上、ご参加を。
私の無理無理な改造をお見せしたいです。


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 09日 月曜日 17:44:15)

ども、久しぶりです、しんかい殿。
相変わらず、熱血モバイル、されてますでしょうか?

> と言うことは、ポータブルなしなら無理でないってことですね。
ぅぉっと、そう来ましたか....

> ぜひ、ROM disk カードの青写真をお持ちの上、ご参加を。
青写真という程の物はございませんぜぇ。
せぃぜい、わら半紙に書きなぐった回路図一枚でごぜいます。

> 私の無理無理な改造をお見せしたいです。
ぇ、無理矢理ですかぁ....無理矢理はいけません。ちゃんと合意の基で...(自粛)
私は100に無理を強要して、フラれてしまいました。
物事には順序と程度をわきまえないといけないことを、また、教えられました。

取りあえず時刻表をめくってみて、夜9時以降に電車があるかどうかをみてみます。
でも、もう締め切りは過ぎているような.....


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 09日 月曜日 18:30:57)

これはこれはjun店長では御座いませぬか!(爆)
お姿を見かけないと思ったら,ちゃんと改造ネタはongoingだったのですね.
いい事です.(笑)

> もう締め切りは過ぎているような.....
まだ大丈夫です!

しんかいさん

> 私の無理無理な改造をお見せしたいです。
む?ひょっとして新ネタを隠し持っていらっしゃるとか…


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 09日 月曜日 18:58:21)

一応、合意の下で行ったつもりなんですけど(爆)、
そしたら、できちゃった(自爆)。

新ネタです。>まりもさん。

わら半紙、楽しみだなぁ。>junさん。


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 09日 月曜日 19:01:40)

どうもです、まりも殿。

> これはこれはjun店長では御座いませぬか!(爆)
なちゅかしい、その「てんちょー」というヒビキ。
#ぁぁ、あ。

> お姿を見かけないと思ったら,ちゃんと改造ネタはongoingだったのですね.
一応、やれそうなことはやっといて、終焉を迎えようとの心づもりでおわす。
#68030,68040をPortable&100に搭載する件は、いろいろとわかったことがありますが
#まだ何にも作業できていないので、まだご内密ってことにしておきます。

ROMカードに関しては、もともとAppleの設計段階で組み込まれている機能ですので
必要最小限の部品追加で4MのRAM Diskがメインメモリを占有せずに使えるなら
やるしかないっしょ。(ROMカードなんだけど、RAMを乗せればRAMカードになりそうです)

> まだ大丈夫です!
ほんとに大丈夫っすか?
うーむ、行けるかぁ...なぁ。
#さっき、力本を覗いたら、「ご隠居」も上京されるそうな。
##なるほどね、ってカンジでした。

まだ、時刻表をチェックしてません。
じゃ、見てきます。ではでは。


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 09日 月曜日 19:25:42)

jun殿

21時18分京都駅発というのがありますぞ.
これで帰れませんか??
コンパ会場から京都駅までは地下鉄乗り継ぎ,歩き含めて30分あれば大丈夫です.(爆)


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 09日 月曜日 20:43:35)

本屋さんで、時刻表を立ち読みしてきました(爆)

どうやら、21時以降に2本程電車があることが判明。
で、「そんなら、行っちまおう!」ということになりました。
#まりもさん、大丈夫ですか?

で、参加項目なんですが、オフ会は必ず参加するってことでお願い致します。
ポータブルを担いで行けませんので、撮影会に参加してもお邪魔かなと思っています。
その時間、日本橋に行けたら行きたいなぁと考えています。

日本橋情報求む:
どなたか、大阪駅から日本橋までの公共機関でのアクセスを教えてくださいませぅ。
ついでに、半導体がお安いお店を知っていたら、教えてくださいませゥ。
またまた、おもしろい(またはPowerBookerご用達の)ジャンク屋さんを紹介して
くださいませぅ。(デジットは知ってます....って古い?)


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 09日 月曜日 21:30:18)

皆さんお久しぶりです。

京都オフ盛り上がってますね〜!(^o^)
私は仕事から抜け出せずに出席する事が出来ませんが(涙・・・うるうる)
皆さんPortableを一同に列べて盛り上がって下さいね!
>わら半紙に書きなぐった回路図
>新ネタです。
う〜ん、見たいよ〜!!(ToT)


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 09日 月曜日 21:48:08)

うー,今やっと主論文のドラフト刷りをボスに渡して来たところ…

junさん:

> #まりもさん、大丈夫ですか?

勿論OKです!参加表明有り難う御座います.m(_ _)m

> 撮影会に参加してもお邪魔かなと思っています。

いやいや,そんな事は無いんですよ.
出来ればPortable並べてその前にお一人ずつ座って戴いて写真撮ろうとも思って
ましたので.参加人数よりPortableの方が数多いですし.(授業風景ですね.)(笑)

> 大阪駅から日本橋までの公共機関でのアクセスを教えてくださいませぅ。

大阪駅(梅田駅)→(地下鉄御堂筋線9分)→難波駅

で数分歩いて日本橋に繰り出すか,そこから更に,

難波駅→(地下鉄千日前線2分)→日本橋→(地下鉄堺筋線2分)→えびす町

で降りて下さい.すぐ電気街です.

> 半導体がお安いお店を知っていたら、教えてくださいませゥ。

一番当たり障りが無いのは,えびす町降りて南にすぐの「共立」です.
それか,「デジット」ですね.

> おもしろい(またはPowerBookerご用達の)ジャンク屋さん

秋葉原みたいな面白いところは少ないです.
PowerBookの中古がおいてあるのは,祖父,バスタグ,ZOO等です.

*お勧めのところあったら書き込んで下さい〜.>日本橋ジャンカーの方々

日本橋マップ


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 10日 火曜日 0:13:59)

まりもさん、日本橋までのアクセスの解説、ありがとうございました。
そういえば、駅すぱぁとを使えばわかることを忘れておりました。
お手数おかけしました。

で、先ほどは聞き忘れたのですが、オフの会場って下の地図に入ってますか?
#なんか、違うような気もしますが、ここらへんでしょう、たぶん。

それと、京都駅から会場までのルーティングって

京都駅→(京都市営烏丸線)→烏丸御池→(京都市営東西線)→三条京阪

が妥当なセンですか?
#オフ情報、花盛り、で、聞いてばかり.....

『三条京阪駅』付近地図


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 10日 火曜日 12:32:39)

junさんへ.

> オフの会場って下の地図に入ってますか?

入ってます!
御池通り(一番太い道)と木屋町通りを探して下さい.
その交差点を少し南に下った(地図で言うと下向き)ところの東側(通りに面し
ています.高瀬川と反対側.)にエンパイヤビルというのがあります.
そこです.


まりも(書き忘れ) さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 10日 火曜日 12:34:14)

> 京都駅→(京都市営烏丸線)→烏丸御池→(京都市営東西線)→三条京阪
> が妥当なセンですか?

バスもありますが,これが最も分かり易く速いでしょう.


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 10日 火曜日 14:21:43)

まりもさん:

了解です。
解説ありがとうございました。
これでなんとか、地図を買わずに巡れそうです...(爆)
でも、個人的な質問でMailするかもしれません。
#Mailの環境、壊れているんですけどねぇ。


藤井良一 さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 10日 火曜日 18:30:03)

教室の準備をしました 生徒用の机セットを20と先生用です

クーラーがないので やはり暑いですね 気温が下がればいいのですが

ちょっと考えたのが 電源です

教室には1箇所だけダブルコンセントがあるだけです

2Mのテーブルタップ5本は作りました

さて後は なにがいりましょうか


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 10日 火曜日 18:38:11)

藤井さん,準備どうも有り難う御座います.

> さて後は なにがいりましょうか

とりあえずはこれでいいような.
明日学校に着いたら,どこにお伺いしたら良いでしょうか?


TS(帰ってまいりました) さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 10日 火曜日 18:47:54)

いろいろありましたが、帰ってまいりました。

明日のオフ会には参加できそうです。
電車で行くとなると、
京阪本線の「枚方市」で「阪交野線」に乗り換え、「村野」で降りればよいのでしょうか。

地図上ではわずかな距離が、筋トレと化すことでしょう。
もう一つの心配は天気です。雨の中「貴重品」を持ち歩くのは怖いです。

>2Mのテーブルタップ5本は作りました

ご苦労様です。しかし、ACアダプターを複数取りつけることになると、
アダプタ同士がぶつかってしまうかもしれませんが、その点はどうでしょうか。


藤井良一 さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 10日 火曜日 22:43:07)

私は1時くらいに学校に行っています
午前中は日本橋に行きますから

グランドではサッカーの試合をしているはずです
生徒の自転車がたくさんあるやもしれません

自動車は正門を入ったら 右側奥に入ってください
学校の建物は大きな2棟で 正門から見て 右側の1階 一番手前の教室を
会場として用意しています  養護学級の教室です
2つの棟をつなぐ位置に 生徒用の下足箱があります
そこから右に入ってください

スリッパは用意します そのほか 必要なものがありましたら
明日10時位までにメール下さい

学校への電話はかけていただいても結構ですが 夏休みゆえ 警備員が出ることが多く、
要領を得ないことがあります ご了承ください

それでは みなさんとポータブルのおいでをお待ちしています

◎ ACアダプタは3個だいじょうぶです

◎ 駅は 村野 が近いです  10分くらい

  うまく連絡がとれれば 車で駅までいくのですが・・・


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 11日 水曜日 2:50:02)

藤井さん:

> 午前中は日本橋に行きますから
おぉっとぉ、もしかして、日本橋でプレオフ?(爆)
私も予定通りに行けば、午前中に日本橋をカッポしていることになるでしょう。

デジットとか共立電子で、店員さんに無理難題を吹っかけて
呆れられているヒトがいたら、間違いなくワタシです(自爆)

では今日の午後を楽しみにしています。


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 11日 水曜日 10:57:19)

お早う御座います.

関係者各位,それでは後ほど!


あれ れ さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 11日 水曜日 17:28:07)

さっき 学校から書き上げたもの ありませんね


藤井良一 さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 11日 水曜日 17:31:01)

まちがって 名前を あれれにしてしまいました

みなさん ご苦労さまでした

今日は大変な交通渋滞です 幸いにそんなに暑くなく それなりに可という
コンディションでした

今後ともよろしくご指導をお願いします


YAS さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 12日 木曜日 1:27:56)

皆さんお疲れ様でした!
取急ぎ、御挨拶まで!
#ホテルからのネットは課金が気になるー!(笑)


まりも(宴の後) さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 12日 木曜日 16:15:37)

11日オフ会参加の皆様,夜遅くまで大変お疲れ様でした.
(特に,しんかいさん,藤井さん,junさん,無事帰り着きましたでしょうか??)
どうも有り難う御座いました.

いやあ,非常に感慨深い撮影会&濃いオフでした.
またやりましょう.(爆)

> さっき 学校から書き上げたもの ありませんね
本当だ.アップされてなかったんですね.(笑)

今日は今日でまた濃いオフが名古屋であるんですよね…


しんかい(あら?) さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 12日 木曜日 18:37:20)

書き込めなかったとは、不覚(59)

まりもさん、ご苦労様でした。
原稿の件は話しませんでしたね。
きっとまりもさんの頭の中に大まかな構想があることでしょう(^^)。

わたしは1時半に家にたどり着きました。
junさんよりはかなり早かったでしょう(爆)

藤井さん、学校から奇異な目で見られなかったでしょうか?

TSさんは、Portableをぶら下げて、帰られました。
黒い鞄、提げてるよりおかしいです。

では、YASさん、またあとで(って、チェックできないよね)


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 12日 木曜日 21:15:25)

昨日のオフ会参加者の皆さん、ご苦労さまでした。
今頃、名古屋では大盛り上がりなのでしょうね。

私は朝の5時前に家に着きました。
しかし、この時期の電車はやっぱり混んでますね。
おかげで、4時間ほど立ちっぱなしでした(涙)
#今日は筋肉痛で、足腰がカクカク...

とりあえず、無事帰ったお知らせまで。


YAS(2日連続お疲れ様でした!) さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 12日 木曜日 23:28:42)

ふいー!今さっき名古屋のオフ会は終わりまして、帰ってきました(名古屋の実家)。

しんかいさんへ
お疲れ様でございました!m(_ _)m
では、明日東京でお会いしましょう!(爆)
#連絡はホントにするかも〜(^ー^)

jun-atmark さんへ
>おかげで、4時間ほど立ちっぱなしでした(涙)
げげ!それは大変でしたね!お疲れ様でございました!
こちらも今日の夕方に京都を離れまして7時に名古屋到着で、8時からオフ会というタフなスケジュールでうごいとりました(笑)
明日は千葉で3日目を開催されるかも…という感じです(されない、されない^^;)

藤井先生へ
今回は場所を提供していただいて大変ありがとうございました。
おかげで歴史的な日に立ち会う事ができました(笑)
本当にありがとうございました!!

ちなみに、この模様はデジカメ写真でお宝鑑定団のDANBO@RIKIBONの従兄弟ページにも見せました。受けてました(^^)¥


YAS(2日連続お疲れ様でした!) さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 12日 木曜日 23:28:43)

ふいー!今さっき名古屋のオフ会は終わりまして、帰ってきました(名古屋の実家)。

しんかいさんへ
お疲れ様でございました!m(_ _)m
では、明日東京でお会いしましょう!(爆)
#連絡はホントにするかも〜(^ー^)

jun-atmark さんへ
>おかげで、4時間ほど立ちっぱなしでした(涙)
げげ!それは大変でしたね!お疲れ様でございました!
こちらも今日の夕方に京都を離れまして7時に名古屋到着で、8時からオフ会というタフなスケジュールでうごいとりました(笑)
明日は千葉で3日目を開催されるかも…という感じです(されない、されない^^;)

藤井先生へ
今回は場所を提供していただいて大変ありがとうございました。
おかげで歴史的な日に立ち会う事ができました(笑)
本当にありがとうございました!!

ちなみに、この模様はデジカメ写真でお宝鑑定団のDANBO@RIKIBONの従兄弟ページにも見せました。受けてました(^^)¥


藤井良一 さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 13日 金曜日 0:19:17)

みなさん どうもありがとうございました

こんなことでしたら いつでもどうぞ

さて贈り物の用意ができました

JUNさん YASさん 送り先をメール下さい

ja3ivw@cc-net.or.jp


しんかい(お疲れ気味) さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 13日 金曜日 9:47:18)

おはようございます。
YASさんのスケジュールに合わせて東に進んでいるしんかいです。
夕方に東京へ移動です。
#どこに行くにもPortable提げてます。
なので通信できるんですねぇ。

>千葉で3日目
私以外Windowsユーザーですので、ダメでしょう。


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 1999年 8月 13日 金曜日 13:33:41)

藤井さん:
早々にご用意頂きまして、ありがとうございます。
後程Mail致しますので、よろしくお願い致します。

YASさん、しんかいさん:
お二人共、とってもハイモビリティなお盆をお過ごしですね。
しんかいさんは神田明神へお参りなのでしょうか?

さて。
えーっと、なんだかハマッています(マズイ...)
どうやら、京都でラグナ出血熱(*)に感染したらしく(驚)
家に帰って一眠りしたら、発病していることに気が付きました(^^;;

(*)ラグナ出血熱
PowerBook愛好家やOld Mac愛好家が感染しやすい伝染病。
症状が悪化すると、出血を呈する程にPortaleに湯水するという恐ろしい状態が続く。
無銭家にとってはとても恐ろしい病気。(いや、かかってはいけない....)
感染経路:空気感染はもちろんのこと、ネット感染という経路も確認されている。
症状:初期の段階(発病直後)では、Portableをばらばらに分解する行動をとる。
   末期の患者は利き腕側の肩が常に上がり、利き腕側の肘が壊れてしまっている。
陽性判定方法:たまたま出先でPortableを見かけると、パネルを開いて電源を入れようとする。
       たまたま出先でPortableを見かけると、底面のラベルをチェックする。
       たまたま出先でPortableを見かけると、後部上面のカバーを開けさせろと食い下がる。
       モジュラーケースサイズの黒い四角い鞄を見かけるとじっと凝視してしまう。
       自分のHPでPortableに関わるコンテンツを置いている。
       その他、さまざまな行動から判定できる模様。
明確な保菌範囲:RFS内、Laguna Association(Portableの会)を閲覧する人々。
明確な発病範囲:RFS内、Laguna Association(Portableの会)で頻繁に発言する方々。
          (上記の保菌状況、発病状況に関しては、氷山の一角である)

私は借り物のPortableなのに、バラバラにしてしまいました。
ということで、初期症状は超えました。どこまで進行するだろうか...

まりもさん:
HPの分解方法はとっても参考になりました。
キーボードパネルを外す時がびくびくモノでした。
#何があっても、爪を折るわけにはいかなかったので....

分解して初めて、取っ手の様に見える、アノ部分を持って
移動させてはイカンことを実感いたしました。
#それにしても、興味深いヒンジ構造をしています。

一つ疑問点があるので、マニュアルを閲覧できる方はお教えください。
J14(FD DISK1)とJ15(FD DISK2)の間の横にあるS1という4連DipSWは
何を設定するものなのでしょう?
バックライトモデルとそうでないものの設定?
FDDを2台内蔵させる時の設定?
拡張RAMカードの容量の設定?

とりあえず、今日は電源関連のコンデンサの交換をちゃちゃっと済ませる所存です。


【戻る】