会議室:「RIKIBON FREEDOM SPACE」

Laguna Association(Portableの会)Vol.2 ####

Laguna Association(Portableの会)Vol.2 ###からの続き


geta さんからのコメント
(Date: 2000年 4月 13日 木曜日 22:34:12)

皆さんお久しぶりで〜す!

>さて,本家(しんかいさん)とは別の,もう一つの「Portable Mobiler」を
>アップしました.
まりもさん、遂に公開されましたね!
目が隠してあるのが素敵!(爆)
本家とはまた違った趣がありますね・・・(^^;;

junさんお久しぶり! たまには隣にも遊びに来てね。
(ゲロ話、待ってたんだけど・・・(^-^))

私信、まりもさん例の記念品、今週末発送します。

昨日徹夜で少々Hi状態のgetaでした!(有珠山のバカァー!噴火なんかするなぁ! 眠いよぉ・・・ZZZ...)


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 14日 金曜日 5:45:53)

不春眠 暁を愛でる、jun@です。

> 本家とはまた違った趣がありますね・・・(^^;;
まりもさんのが本家で、しんかいさんのが元祖かも。
#まぁ、不毛な話。

> junさんお久しぶり! たまには隣にも遊びに来てね。
> (ゲロ話、待ってたんだけど・・・(^-^))
ごめんなさい。
一生懸命、逆アセンブルリストの印刷に勤しんでいます(嘘)。
あの私の「ゲロ話」は見るに絶えないと思われましたので(笑)、
Post Commentボタンを押すことを躊躇してしまいました。
さしあたり、2台目のPB100は生贄にすることになっています。

>(有珠山のバカァー!噴火なんかするなぁ! 眠いよぉ・・・ZZZ...)
日本放送協会の総合では、リモートカメラで夜中に映像を垂れ流してますね〜。
2秒に1フレームってとこでしょうか。
その手の関係かな?と思いつつ、合掌。


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 14日 金曜日 6:00:55)

重ね書きです。

先日、まりもさんが書き込まれていた、Portableに使われている
パワートランジスタの互換品の話について、コメントを。
以前の書き込みで

> IRF9Z30 > IRF9Z34N
> IRFR9020 > IRF9024N
> で互換があるそうです。
> 日本製の半導体で互換が取れる品物についてはわかりません。

と書き込みましたが、国内でもIRの部品は入手し易くなっているかもしれません。
昨年のトランジスタ技術の広告ページを見ていたところ、IRの日本支社の広告を見つけました。
資料請求等も受け付けているようなので、販売店を介して部品の注文も受け付けてくれることでしょう。
#たぶん。
通販でも入手できるかもしれませんね。

以上、IR製品入手情報。


まりも さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 14日 金曜日 22:05:40)

どもです.

楽しんで戴けて光栄です.(爆)>Mobiler

getaさん,お待ちしております.(私信)

junさん,IR情報感謝です.
この件の発端になった方からのその後の情報によると,

・IR社(本社?)に連絡してみたところ,販売はロット単位なので2〜3個だけ
 の入手は困難.
・現在互換品を調べ中

との事です.見つかると良いですね.

でも,日本支社が出来たのなら,共立あたりで聞いてみたらひょっとして…
ですね.私も今度日本橋か秋葉原に出たら探ってみよう.

ところで,1ロットて何個だろう?100個位なら買って皆で(10人集まれば…)
分けるのも良いかも.
1000個だったら…,諦めます.(爆)


まりも さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 17日 月曜日 20:39:32)

ん〜?しんかい兄は何をたくらんでいるのでしょう?
(しんかいさんのHP参照)

まさか,プリンタ内蔵Portable?(爆)


しんかい(おひさしゅうございます) さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 18日 火曜日 19:05:05)

ネタバレで恐縮です。
結構苦しんでます。

マシンの下に紙を通すことも考えましたが、無理っぽいです。
筐体内部をばりばり切ったりしてます。

ところで、
白黒画像とは言え、「目線なし」でしたね>まりもさん。
あの紹介ではますます「満」と書いて「まりも」と読むヒトが...


まりも(しんかいさんへ) さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 19日 水曜日 0:02:24)

あら,当たってしまいましたか.(爆)>ネタバレ

しかし,Portableの中身って,以外とスペースありそうでないんですよね.
あのいかついフレームを削らない事には…

それにしても,「あと戻り出来ない」作業なので,御成功をお祈り申し上げ
ます.

ところで,

> 白黒画像とは言え、「目線なし」でしたね

あの大きさならあまり分からないでしょう?
しんいちろうさんの写真に比べたら,かわいいもんです.(爆)
(Free Talk参照)


YAS(あれはヤバイっすよ(爆)) さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 19日 水曜日 10:12:57)

まりもさん
MacLife見ましたー!いやー、キテましたねー!
アイデアは聴いていたからそれほどで凄くはないだろう思っていたら、
今回の特集で一番ヤバかったんじゃないでしょうか(爆)

とりあえず、ポータブルモバイラー路線の延長みたいな感じで面白かったです(^^)」


しんかい(確かに) さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 19日 水曜日 20:41:09)

>あの大きさならあまり分からないでしょう?
とんでもない、伝わってきますよぉ。
ビシバシと。
確かに「カリスマ」だ。


geta(見たよ〜!) さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 20日 木曜日 20:06:11)

まりもさん、超怪しいっす!

>今回の特集で一番ヤバかったんじゃないでしょうか(爆)
うんうん!私もそう感じました!(^^;;
目線も少し危なそうで・・・キテるなぁ!(爆)


まりも さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 20日 木曜日 23:38:52)

こんばんは.

YASさん>今回の特集で一番ヤバかったんじゃないでしょうか(爆)
しんかいさん>とんでもない、伝わってきますよぉ。
getaさん>超怪しいっす!

ええぇ.そんなに怪しかったですか?
あの特集の中では「最もおとなしい紹介」だと(マジで)信じていました.(爆)


TS(オールスターキャスト?) さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 22日 土曜日 23:09:27)

>ええぇ.そんなに怪しかったですか?

アクモノの実用性をアピールできてよかったのでは。(爆)
注意書きが必要ですね。「はめ込み合成ではありません」と。


まりも(これも究極のPortable?) さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 23日 日曜日 9:40:50)

> 「はめ込み合成ではありません」と。

そうです,Portableアクモノの威力は凄いっす.(笑)

さてさて,地下潜行していたプロジェクトがまた一つ実現したので,
HPにアップしました.
決して「絵」を貼り付けただけではありません.(爆)
ちゃんと塗ってもらった本物です.

まりもの研究室


しんかい(すばらしい、すばらしくあやしい) さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 24日 月曜日 19:48:05)

やってしまいましたねぇ。
一体、いくつのプロジェクトが潜行してるんでしょう?
今度は漆塗り?
あるいはオールステンレスでも...
その前にスケルトンか?


ねるとん・ぐー@直に見たい! さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 24日 月曜日 21:30:02)

ひそかに何か企てておらっしゃるなあ、とは見ておりましたが、
まさか、祇園の芸子にまで…ああ、すごいなあ、まりもさんは!

あいかわらず訳分からないぐーちょんでした。


まりも さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 24日 月曜日 23:20:01)

しんかいさん,どうもです.

プロジェクト,だいぶネタが尽きてきた,又は実現困難で頓挫中の
ものばかりなんですよ〜.(爆)

ぐーさん,メールしました.(笑)


まりも(発見!ワルツカード!!) さんからのコメント
( Date: 2000年 4月 29日 土曜日 14:23:40)

今日何気なく静岡のT-ZONEに行ってソフトを物色していたら,とんでもない物
を発見しました.

ワルツカード(QuickTime対応):PLUS以上,KT 6.0.7以上対応

おおおー,懐かしい!
しかも,これまた懐かしいのが,インプットメソッドとして,
「KATANA Ver.4.0標準搭載」(当然KT 6対応)!!

*最近Macを使い始めた方は,何の事か全く分からないでしょうね.(爆)

定価39,800円→特価1,000円だったので,当然ゲットして来ました.

しかし何故こんなところにこんな古いソフトが残っていたのでしょう?(笑)


まりも(定時発掘) さんからのコメント
( Date: 2000年 5月 19日 金曜日 22:23:48)

完全に埋没してしまったので,レスキューします.


jun-atmark(定時発掘 echo) さんからのコメント
( Date: 2000年 5月 21日 日曜日 11:19:12)

定時発掘 echo、返します。

小話を一つ。
某オークションに、ジャンクなPortableが出品されているのを発見した。
6MのSRAMカードなんかも、同じ出品者が出品していた。
ジャンクな状態の説明書きから判断して、私にでもサルベージできそうに思った。
国内取り引きにしては低めの値付けで推移していたので、懐の許容範囲限界までで
とりあえずbidしておいた。
競り合う気力も体力も財力も無かったためか、結果は敗戦だった。

Portable争奪の戦いも厳しい。


しんかい(発掘) さんからのコメント
( Date: 2000年 6月 17日 土曜日 12:30:27)

謎の発掘戦艦(意味無し)

まりもさん、お元気ですか?
プロジェクト、どうですか?
こちらは進展してません(*o*)

こんなん、手に入れました。
まだ、謎の多いマシンですが、とりあえず見てやっておくんなさい。

the Black Beauty Page


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 2000年 6月 18日 日曜日 11:10:13)

謎な... カタパルト装着っ! ... ガコン。
(説明しようっ. ぢつは、にわか●●●ら〜になっているJ@なのである.)

しんかい殿:
> こんなん、手に入れました。
あ〜ぅ、でぃ〜なぶっくではあ〜りませんかぁ。
そうですかぁ、BLはELなんですかぁ。
#怪しい光り方だなぁ、もぅ。心くすぐってくれます。

laguna方面系、依然進展無し。
でも、イーサネットボード埋め込み計画が何故かダイブ中。
#バラスなって。(^^;;


しんかい さんからのコメント
( Date: 2000年 6月 19日 月曜日 19:46:26)

jun-atmarkさん、
にわかもば●●〜なんですか?
何を装着してることやら。

> そうですかぁ、BLはELなんですかぁ。
なんか「ぼやぁ」っと光ってますな、あれ。
トンネル入ったみたいです。

このマシン、HDDがお亡くなりになってるんですけど、
うちにあったHDDと交換しようとしたら、一回動いたけど、
恐らく「速すぎて」Sad Mac。
手持ちの遅いHDDも、すでにお亡くなりあそばされていて、Too Bad。
動いても、何故かFormatしてくれない。
外付けHDDで動くんで、移植しようとしたら、
このHDDに合う抵抗がないので、Terminationできない。
なかなか、世の中うまくいかないもので...


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 2000年 6月 23日 金曜日 7:20:09)

どもです。

しんかいさん:
> にわかもば●●〜なんですか?
えいえい、づおです、ヅオら〜。

> 何を装着してることやら。
合体と分離を繰り返しては、楽しんでいます〜(*^^*)
#想像するのは...読み手の勝手よね。

> このHDDに合う抵抗がないので、Terminationできない。
ということは、DiskはSCSIなわけですね。
やっぱり、3.5''が載っているのでしょうか...
ターミネーションできないのは、あのゲジゲジ集合抵抗で
足の数が合わないやつしかないってことなんでしょうね。

私だったら...1/16 Watt の抵抗を組み合わせて作るかも。
#解決できそうになかったら、相談にのりますよ、しんかいさん。


jun-atmark(祝) さんからのコメント
( Date: 2000年 6月 23日 金曜日 7:28:35)

6/11に書き忘れていたことを....

まりもさん、HP公開2周年おめでとう御座いました。
これからも、Portableユーザー達を支えるコンテンツリーダーとして
益々ご活躍されること、期待しております。

かしこ

/ jun-atmark


しんかい さんからのコメント
( Date: 2000年 6月 24日 土曜日 18:26:52)

> えいえい、づおです、ヅオら〜。
やはり、合体まっしーんでしたか。
230辺りですか?
> 合体と分離を繰り返しては、楽しんでいます〜(*^^*)
合体には憧れましたなぁ。
あの動きが気持ち良いので、抜き差しする訳ですな。
> #想像するのは...読み手の勝手よね。
いや、ごもっとも。

> ということは、DiskはSCSIなわけですね。
そうです。
> やっぱり、3.5''が載っているのでしょうか...
そうなんです。
> あのゲジゲジ集合抵抗で
いやぁ、それを挿すところがどこにあるのやら。
元は98用外付けSCSI HDDでしたから。

> #解決できそうになかったら、相談にのりますよ、しんかいさん。
ありがとうございます。
もうちょっと頑張ってみます。

ところで、jun@さん、もう1匹カンガルーを手に入れましたか?


まりも さんからのコメント
( Date: 2000年 6月 25日 日曜日 20:52:47)

またも御無沙汰です.
まとめ亀レス失礼致します.

しんかいさん:

> プロジェクト、どうですか?

遅々として全く進まず,です.

> こんなん、手に入れました。

むむむ,でぃ〜なぶっくではあ〜りませんかぁ.(エコー)
ディープ過ぎます.(爆)

実は先週仕事で名古屋に行ってたのですが,時間が無かったのでお声がけ
出来ませんでした.残念!

junさん:

> HP公開2周年おめでとう御座いました。

有り難う御座います.
最近あまり頑張ってませんが(苦笑),ぼちぼちやって行きたいと思って
います.

*実は新ネタ進行中.Portableでの各種ワープロ使用感について.
#バラスなって.(^^;;


しんかい さんからのコメント
( Date: 2000年 6月 27日 火曜日 9:48:09)

名古屋って血液関係の研究で有名なヒトがいるらしいですね>まりもさん
こちらは京都に行ってました、仕事で。

次回はワープロですね。
楽しみにしてます。
最適なのはなんでしょう?


まりも さんからのコメント
( Date: 2000年 6月 27日 火曜日 23:50:58)

しんかいさん,どうもです.

> 名古屋って血液関係の研究で有名なヒトがいるらしいですね

その通り!その有名な方々にお会いして来たのでした.(笑)

さて,現在検証しているワープロ(テキストエディタ)は,

英語専用
・MS Word 5
・WriteNow 3
・BBEdit

日本語専用又はマルチリンガル
・Nisus Writer 4
・Nisus Compact
・Solo PowerLite
・マックライトII
・クラリスワークス 2
・FlashWriter
・YooEdit

です.
職業柄EndNoteとの組み合わせもポイントにしたいと思っています.

私自身はNisusユーザーなので,現時点ではPortableとのベストコンビネー
ションはNisus Compactでしょうかね…(タダで手に入りますし)
次点はMS Word 5.

という訳で,改めてお願い.

Portable又はPB100,或いはPlus,SE,Classic(!)など,68000マシンを
現役で使っていらっしゃる(或いはかつて使っていた)皆様,あなたの
「ベストワープロ@68000」を是非お教え下さい.
(使用環境,ワープロ名,感想など)
普段ROMされてる方も書き込んで下さいね.

しんかいさんはWord 5派ですよね?


しんかい(何故、知ってるのか?) さんからのコメント
( Date: 2000年 6月 28日 水曜日 10:02:30)

って、どっかで書きましたっけ>まりもさん。
そうです、Endnoteも使ってましたので、Word5です。
WriteNow2.2が軽くって、好きだったんですけど、Endnoteが使えませんでしたから。
ま、今はEndNote使ってませんけど...
Word5.1が68000で使える最後のMS系ワープロでしょうね。
研究室のWord98と行き来してます。
システムは漢字Talk 7.1で、RAMは8MBです。
日本語はやっぱりマックライトIIですね。
FlashWriterは私が買った唯一のワープロですけど、やっぱ、使い勝手と、
互換性で、マックライトに軍配が。
句読点を文の右端に押し込める軽い動作の日本語ワープロはなかなかないので。
ClarisWorksもAppleWorksもこの機能が省いてある。
(単純な禁則処理で、句読点の前の1文字ごと改行される)
両者の動作がWordより軽いのに私が使わないのはそのため。
ただ文字入力のためにはSimpleTextかな。
あ、FEPは主に「ことえり」です。


まりも さんからのコメント
( Date: 2000年 6月 29日 木曜日 21:49:50)

しんかいさん,どうもです.

> って、どっかで書きましたっけ

HPに書いてませんでしたっけ?

> Word5.1が68000で使える最後のMS系ワープロでしょうね。

そうですね.Word 6はもうダメですし.

詳細な御意見どうも有り難う御座います.参考になります.
ちなみに私はKT6.0.7,FEPはKATANAで検証中です.


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 2000年 7月 02日 日曜日 9:54:54)

jun-atmarkです。

しばらく見ないと、すぐ埋もれますね〜。
発掘レスを。

しんかいさん:
> 230辺りですか?
そう、その辺りです。
Dockと一緒に、墓場行きだったのをたまたま見つけて、
私が彼女らの神になってあげたってわけです。鴨葱状態。
# 春先はとんでもないモノが捨てられていることが多いです。
# これだから、引越し時期のゴミ漁りはやめられません...

> 合体には憧れましたなぁ。
> あの動きが気持ち良いので、抜き差しする訳ですな。
DockとDuoとの結合メカニズムがえらく巧妙にできていること知って、
1時間ぐらい、がっちゃんこ、ぎゅぃ〜、ガッチャンコ、ギュィ〜、って
合体分離を繰り返しやってました。カバーオープンで。
#これって、いわゆる「青缶」ってやつでしょうか? (^^;; ...
そんなわけで、Duoの完成度の高さに 改めて感心している次第です。
# 道理で...当時は高かったはずだよ、と納得。

> もうちょっと頑張ってみます。
無理はなさらずに。相談にはのります。

> ところで、jun@さん、もう1匹カンガルーを手に入れましたか?
あぅぅ。思いっきり、トラッキングされてますねぇ。
# ABSOLUTE TERROR FIELDを展開...失敗?
見かけ上、手に入れたように見えますが、極めて個人的な事情により
件のカンガル〜は私の手の中を跳ね抜けて行く予定です。
まだ品物が到着していないので、なんとも言えませんが。
ちょっと円高になると ついフラフラとeBayを覗きにいくんですが、
いやはや やっぱりeBayはすっげ〜もんが時々ありますね〜。
Macではないんですが、大枚叩いて とある機材を仕入れることになってます。
# transaction進行中...

この間も、NonbacklitのLagunaが激安(日本市場と比較)だったんで、bidする
予定だったんですが、勇んでbidに望もうとした時には 既に ended でした。
ちょうど1時間のズレ。それって、もしかして、サマ〜タイムのせい?
# smile smile smile... ってそれは「さまーないとたうん」?

まりもさん:
> 「ベストワープロ@68000」を是非お教え下さい.
私の場合、基本的にワープロというアプリを殆ど使わないのですが、
敢えて挙げるなら、MacWriteでしょうか。
# 私がワープロ嫌いになったのは、Wordのせいです。(言い切るか...)
# Wordは、書類をみるか、雛形に流し込むか、ぐらいしか使いたくない...
web上にある、古い('80年代辺りの)ドキュメントを見るとか、ちょっとした
メモにしか使いませんが、動作の軽さはいわずもがな。

その昔、MacWriteはMacにバンドルされていた時代がありましたが、
その時代あたりのMacWriteが、今はcopy leftということでwebで流通して
いるようです。ライセンスのフリー化ってやつでしょうか。
# MacPaintとかも同様のようです。アトキンソンの古き良き大作を楽しもう!

そういえば、にばいわーどなるものがHDDの奥底にあったような気もしますが...
# また使ってみます...(^^;;;


まりも さんからのコメント
( Date: 2000年 7月 23日 日曜日 22:57:49)

定時発掘します.Hundredもカンガルーもここも埋没しがちですなぁ…
junさん,いつも発掘すみません.

暑いです.
おかげでPortable関連の検証はますます停滞しています.

何故かって?
現在の静岡の住みかの私の部屋が非常に暑いからです.(爆)
Macやらソフトやらぜーんぶここに置いてあって,そこで作業をするのは殆ど
ガマン大会です.
クーラーのある部屋にあーだこーだと機材運ぶのも一仕事だし,置き場所も
ない.やはりPortableはでかいです.(爆)

これだと展望があまりにないので,ソフト関係の話題をいくつか.
入手可能なPortableで動くアプリ情報です.

一つは(ここの方の多くは御存知でしょうが),Nisus Writer.
一時期行われていたフルヴァージョンのダウンロードはもう終了してしまいまし
たが,その機能限定ヴァージョンであるNisus Compactはタダで入手可能です.
KT6.0.7でも問題無く動き,日本語OKなので試してみる価値はあります.

http://www.nisus.com/

お次は,クラリスワークスVer 2.
これとクラリスオーガナイザーVer 1+その他テンプレート諸々がバンドルされ
た「プレミアムセット」(5年ほど前に期間限定ヴァージョンとして2万円台で
売られていました)のフルパッケージが五州貿易さんで売られています.
税別6,800円なり.ちなみにメディアはCD-ROMです.
他機種バンドル品のクラリスワークスを持っている私ですが,思わず買ってし
まいました.(笑)
パッケージの動作環境はKT 7.1以降(7.5対応)となっていますが,ワークス
そのものはKT 6.0.7でもOKです.

http://www.nextro.com/shops/goshu/

この五州貿易さん,Portable本体及びアクセサリを未だ売っている事でも有名
(?)ですが,時々Old Macでも使えるソフトを放出するので(先日もマック
ペイント(KT 2及び6対応,動作機種はPlus,SE,IIと書いてあった)が3,000
円で置いてあった),要チェックです.
*値段設定が高めなのが辛いところ…

日本語版マックライトとかもフリーウェアにならないかな…(無理か)


geta さんからのコメント
( Date: 2000年 7月 27日 木曜日 21:49:55)

まりもさん、Lugunaの皆様、お久しぶりで御座います!

>Hundredもカンガルーもここも埋没しがちですなぁ…
うっ!痛いお言葉・・・私もjunさんやふじむらさんにいつも助けていただいております。
お二人には本当に感謝!m(_ _)m
(まりもさんもHundに来ていただいてありがとう御座います。m(_ _)m)

>お次は,クラリスワークスVer 2.
>これとクラリスオーガナイザーVer 1+その他テンプレート諸々がバンドルされ
>た「プレミアムセット」(5年ほど前に期間限定ヴァージョンとして2万円台で
>売られていました)のフルパッケージが五州貿易さんで売られています.
>税別6,800円なり.ちなみにメディアはCD-ROMです.
おぉ!ほっ欲しい〜!
実は私、クラリスワークスは大好きなんです。
PB100で使っているのもクラリスワークスVer1だったりします。
文章も書けるし絵も描ける、表計算だって高機能では無いにしろ出来る。
Ver2は更に使いやすい。 熊本の某ショップに昨年だったかに安売りで
出ていたのですが、買いそびれてしまって残念な思いをしました。
まだ売っているかな? 東京の友人に買いに行かせよう!

と言う事で遅くなりましたが、私はクラリスワークスVer1を使用しております。
少ないHDD容量でも色々使えるのが味噌ですが、高機能とは言えませんね。(^^;;
でも、私が簡単な書類しか作らないので十分事足りております。
システムは漢字Talk7.5.3(漢字Talk6.07のPB100にも入れておりまする。)
FEPはATOK8です。RAMは8MB、HDDは80MBであります。
他には簡単なメモ書きとかにJedit(Ver1.0.7b2)を使っています。

Nisusはお恥ずかしながら私には高級すぎる様で上手く使いこなせませんでした。(^^;;

>日本語版マックライトとかもフリーウェアにならないかな…(無理か)
古いソフトのフリーウェア化・・・もっと広がると良いのですが、
企業トップの理解が無いとなかなか進まないでしょうね・・・


【戻る】