第113回東北整形災害外科学会

The 113th Annual Meeting of the Tohoku Society of Orthopaedics and Traumatology

▇ 会長挨拶▷ ページを更新する

第113回東北整形災害外科学会

会長 井樋 栄二
(東北大学大学院医学系研究科外科病態学整形外科 教授)

この度、第113回東北整形災害外科学会を2016年6月17日(金)-18日(土)の2日間、仙台の勝山館において開催させて頂きます。何卒よろしくお願い申し上げます。

東北整形災害外科学会は今回が第113回を迎え、長い歴史と伝統を有する学会でありますが、近年、日整会のような全国規模の学会と領域別専門学会の間にはさまれて、伸び悩んでいる現状があります。この学会を活性化するために、今回は以下のような企画を考えてみました。肩、膝、脊椎それぞれのテーマでシンポジウムを開催いたします。各地で活躍している中堅の先生方を中心に活発な議論をしていただきたいと思います。その延長戦として、「居酒屋討論会」なるものを企画してみました。折角、東北地方の先生方が一堂に会するのですから、交流の場を学会場に限る必要はありません。学会初日の夜には、上肢・下肢・脊椎に分かれて「居酒屋討論会」を開催しますので、仙台の名物、地酒を楽しみながら、各県の先生方に交友を深めてもらいたいと思います。前回の第112回学会では医学生による発表のセッションがありましたが、学生とは思えない見事な発表に会場からは大きな拍手が沸き起こりました。今年も学生の皆さんの参加を大いに歓迎します。さらに若手教育のためのハンズオンセッションも二日目の朝に企画しています。皆様の積極的なご参加をお待ち申し上げます。

教育研修講演は、日整会理事長で慈恵会医科大学整形外科教授の丸毛啓史先生、奈良県立医科大学整形外科教授の田中康仁先生、そして仙台整形外科病院院長の佐藤哲朗先生の3名の先生方にお願いしています。各分野を代表する第一人者の先生方ですので、会員にとって大変有益なお話を伺えるものと期待しております。なお、教育研修講演の受講料は無料とします。

6月の仙台はまさに杜の都の名に相応しく、緑が最も美しい季節です。学会とともに、仙台の自然、食材をご堪能いただければ幸いです。皆様のご参加を心からお待ちいたしております。

Top

■ 開催会場

仙台 勝山館
〒980-0011
仙台市青葉区上杉二丁目1-50

■ 事務局

東北整形災害外科学会 事務局
〒980-8574
宮城県仙台市青葉区星陵町1-1
東北大学医学部整形外科学教室内
TEL:022-717-7245
FAX:022-717-7248
E-mail:
113tsot@m.tohoku.ac.jp