本文へスキップ
TOP 概要 メンバー 論文・業績 イベント リンク 国際
シンポジウム


概要

プロジェクト概要

 
 人間的で健康な社会生活を営むためには、脳神経系が健全であることはとても重要です。従って脳神経系の健全な発達機構およびその異常による疾患病態の解明は、医学における最重要研究課題の1つです。現在、脳神経系の分子遺伝学的研究にはマウスが主に用いられていますが、近年、マウスを用いた脳研究の限界が顕在化してきました。その大きな理由は、研究対象としてのヒトの脳とマウスの脳との間の乖離と言えます。マウスの脳は、ヒトの脳と比較して未発達であり様々な重要な脳構造を持っていません。この問題点を克服するための脳神経科学研究の次の大きなチャレンジとして、マウスとヒトとをつなぐ高等哺乳動物を用いた脳科学研究が注目されています。
 そこで本研究では、ヒトに近い発達した脳構築を持つフェレットとマウスとを組み合わせた脳科学研究を推進します。実際にこれまでにフェレットに着目した脳研究を独自に進めており、フェレット大脳皮質への遺伝子導入技術およびゲノム編集技術を用いた遺伝子ノックアウト技術の開発を世界に先駆けて実現してきました。今後は、拠点形成に必要な金沢大学の研究力を結集し、さらにマックスプランク研究所ハットナー博士やクラスノヤルスク医科大学ロパティナ博士の全面的な協力のもと、金沢大学に高等哺乳動物を用いた脳神経系の統合的研究拠点を形成します。