Q: 躁うつ病のはどのように回復していくものなのでしょうか?

 

 妻とは結婚して3年目になるのですが、結婚前から双極性障害を患っておりました。今年の春、二人目の子どもを出産してから、躁うつを激しくくりかえし始め、この夏、入院をしました。秋には落ち着き、無事退院することができました。

 退院後、軽いうつ状態になり、段々回復してきたかなと思うと、今度はここ数日、少し躁の状態に近づいてきたかなと思います。

 段々、波が穏やかになってきているとは思うのですが、不安は募る一方です。

 そこで先生にお伺いしたいのは、躁うつ病の回復期の症状ですが、波が段々穏やかになって回復するのでしょうか。

 回復期にどのような症状を経過して、回復するのか、その人によりまちまちでしょうが、その部分を知りたいと思いまして、こうしてメールをさせていただきました。

 

A 

 躁状態から回復するときは、そのまま良くなるよりも、うつ状態を経てから回復する方が普通です。しかし、その後、安定しないままに、また躁状態になってしまくことは多くありません。予防療法が奏効すれば、その後はすぐに落ち着きます。

 一般論として言えるのはそのくらいのことだけです。

 つまり、回復途上で、一回反対の状態になってから治ることが多いものの、その後も波が続くのは、普通の順調な回復ではない、と言って良いと思います。

 春からの経過、治療の内容などがよくわからないので何とも言えませんが、当初から不安定で、現在もなかなか落ち着かないとすると、元々、数ヶ月毎に躁うつを繰り返す、急速交代型だったのでしょうか。

 その場合は、薬がうまく合うまでが辛抱ですが、うまく効果のある薬が見つかれば、落ち着いてくるでしょう。

 また、家庭内にストレスをかかえていると、なかなか回復しにくいものです。

 何かストレスになっていることがないかについても、一緒に話し合ってみては如何でしょうか。

 

元に戻る