デスクの気に喰わないと記事に出来ないのは大手も中小も一緒

H17.8/24

最初は5W1Hとか書式の問題にしていたのに記事を検閲するWiki ニュース

百科事典ではないニュースとして、一度出したものは改稿しない
ご投稿は公開済の記事への投稿であり、差し戻ししました。

ふーん!それで検閲といわれたくないので

Wikipediaにコピペして済ませる

"wikipediaから依頼します。スポパーク松森の項目を編集してくださる方を募集してます。"こうなると苦笑いするしか無い。

最初は地震のところに書き加えてみたんですよ。そこで嫌がられるのはある程度仕方ない。Open Sourceだけど自分の手塩にかけてかいた記事だもの、しかも記事としての勘所を外しているとズケズケいわれたようなものだから、削除するわな。
 こっちも大人だと思って別の項目を立てた訳だ。でも、まさか其所まで追いかけて来て邪魔するとは思わなかったね。
 弄るたびに弄る理屈をすり替えるんだな。5W1Hとかソースとか、編集済みだとか。最初の項ならそうだけど後から立てた項に来てまでいうんだもんね。
 しかし、テレビで最初に流れた天井落下の画像で推察した通りに話が進んでいくのは痛快だった。だいたい8/17の元記事で述べた通りの事実関係で収束した。

 建設会社がいう事を新聞各社が伝えたところによると、

  1. 「設計に筋交いの振れ止めがかいてあった。しかし、どこに何本という仕様がはっきりしていなかった
  2. 「筋交いの振れ止めでなくても水平方向の補強をしたから筋交いはいらないと思い施工しなかった
  3. 「天井を張った今年の春に設計から筋交いが無い事の指摘があった」
  4. 「しかし、施工側に伝わっておらず」
  5. 「問題とも思わずに領収していた」

まったくもって監理が出来ていないのである。

行政側の反省点として

  1. 「仙台市は天井裏までみていない」
  2. 「環境局は国交省の通達をしらず都市整備局に伝わっていた通達の、情報共有がなされていなかった。」
  3. 「2003年の宮城県での連続地震でも、教育局や市民局の管轄の下、財団法人仙台市スポーツ振興事業団が運営を受託している仙台のプールで天井が落ちていてそれぞれは修理して補強により10枚程度の落下が、今回数枚の落下で被害限局できていた。しかし、その教訓の情報共有がなされていなかった。」
  4. 「仙台市は今回清掃工場のばい塵計の故障で引き渡しがおくれていた不祥事があったのに領収体制の見直しが期していない」

縦割りの横割りがふぬけである。


H17.8/17 ○臨時休館のお知らせ
[今泉温水プール・根白石温水プール(トレーニング室を除く)・水の森温水プール]
 8月16日(火)の地震発生に伴う安全確認等のため、 当分の間臨時休館いたします。利用再開についてはあらためてお知らせします。  財団法人仙台市スポーツ振興事業団のHPより
もっと事態を細かく説明してくれたら良いソースになるんだけどな


ここから先はそれこそ自分の意見であるし、もちろんWiki等には載せない。

 国土交通省の通達を熟知しない地方の建設会社がPFIをやって日銭を稼いでおるようだが監理もできないのにPFIを引き受ける資格があるのか?そういう事を繰り返されると大きな政府派閥がそれ見た事かPFIとばかりに談合まみれの直轄事業に戻すのに都合が良いと論点をすり替える。そして、「マスコミに搾られた」と萎縮している役所をさらにいじけ虫に追い込むようなことになる。
 これが純粋に民間の施設であったとしても、じゃぁその松森PFI株式会社の幹事に、これから仕事を頼むか?ということについて報道が無ければ、「この会社大丈夫?」という判断材料が無くなっちゃう訳じゃない。
 コナミなんてちゃんと立ててるだろうとPFIに乗ったのに、これじゃ先々事業展開していく上で「あの松森のプールの…」とクレジットがついちまった。わるいのは仙建工業ほかの建設会社なのにとんだとばっちりだ。
 報道があっても有料サービスではないので、過去記事は遡れない。仙台市のホームページは国会図書館がWebの収集に尽力しようと思っている通り、どんどん消し去っていて、2003年の連続地震のページは消滅している。現にソースを示せといわれた今泉温水プールの話もテレビを聞き落とさなかったから知った話だ。本当は当時落ちた事をしっている現地の人がかいてくれれば良いのだが、WikiNewsを知る人が少ないのか人材不足で出て来ては呉れず尻つぼみに終わった。今回は発展途上で人気が少ないという解釈で良いかもしれないけど、もっとも、こんな刈り込みを続ければ常連怖さに集いっこないだろう。

1, 2, 3


さて、東北大学の研究者が「地震の10日後に地震計を屋根に設置して、上下動が多く、水平方向のゆれは天井落下の原因ではない。国土交通省の指針は再発防止には不適切」と発表した。 Wikiに書き足したくてもまた戦うのはウザイのでここに記録しておく[H17.9/16追記]


RSS2.0 UTF-8