日本版NIH??

日本版NIHなんて言うと、季節に関わらず唇が寒くなるはずなのですが、全然平気な人も世の中にはいるのですね。NIHを成り立たせているものを全く理解できていないから、こういう戯けたことが言える。

NIHを成り立たせているのは金ではない。もちろん箱物でもない。

みなさんがお世話になっているNational Library of Medicine. 世界中の人間が無料で使っているPubMed、臨床試験登録システムClinicalTrials.govがコンピュータだけで維持できているとでも思っているのか?

人材育成をすっかり忘れ、銭勘定だけを考えて、出てきた言葉が日本版NIH??この人の頭はどういう回路で動いているのか?

---------------------------------------
Online Medニュース(2010.5.24)
☆医薬品産業を成長戦略に位置付け、日本版 NIHが必要 製薬協・長谷川会長☆

・新薬価制度のため単品単価推進、官民対話の再開求める
新薬開発メーカーで構成する日本製薬工業協会の会長に選出された長谷川閑史(やすちか)・武田薬品社長は 5月
21日記者会見し、日本の製薬産業が継続的に新薬を創出する力のある世界でも数少ない技術力を持つことを基本に、「日本の成長戦略の中で医療・介護とともに医薬品産業の位置づけを明確にする」ことを目指すと語った。その重要な柱となる「研究開発体制・創薬力の強化」として、新薬価制度の本格実施、競合国との比較劣後条件の改善をあげ、またライフサイエンス政策と予算の一元化を目指して日本版NIHの設立を製薬協として提言する考えを示した。
---------------------------------------

目次へ戻る