夏 休みの宿題

これまでのPMDAの審査報告書検索エンジンは、PMDAのトップページが1階とすると、地下3階の隅っこ に相当するような、非常にわかりにくい場所にあるので、大変不便でした。そこで、いつでも、どこでも、誰でも探せるような、とっ ても簡単な検索ページをつくりましたので、どうぞご利用ください。また、その元になったエ クセルの表も置いておきますので利用して、みなさんが夏休みの間に、もっといいものを作ってください。

元になったエクセルのファイルは青谷さんに作っていただきました。その作成に4時間ほど、それをもとに、本日私がこの見本を作るのにかかった時間が2時間 ですから、合計6時間です。(私の作業はエクセルのバグさえなければ、30分で済んだのに・・・ソートをかけるとハイパーリンクがずれてしまう、ひどいバ グ!)

検索ページはそのままダブルクリックしてください。なんだ、こんな簡単なものかとおわかりいただけると思います。そうです、こんなもので十分なのです。簡 単なものですから、検索効率は、優秀なSEさんが何百万円もとって作った現在のシステムよりもはるかに効率がよくなっています。

こんな簡単にできるのに、2年以上前から、私が何遍も作ってくれと言っても、SEが何百万円かかると言っているとか、手間がかかるのですぐにはできないと か、意味不明の返事が返ってくるだけで、いっこうに物事が進まないので、自分で作りました。ちょいと面倒でしたが、先日、承認情報検索システムが問題に なった際に、私が三日でできると言った手前もあり、身から出たサビなので、”Director Medical Rviewerがパソコン教室のインストラクターまでやらなくてはならないのが日本のFDAだ”、なあんて文句は決して申しませんから,と言いたいところだけど,やっぱり言わないと,また,誰も何もやってくれないから,どこかで言いますね。

パソコン教室のインストラクターと言いましたが、必要な知識はエクセルのごく基本的な操作と、ごく基本的なホームページの作成知識だけですから、今時、 ちょいと気の利いた中学生に小遣い稼ぎで頼めば、喜び勇んで私よりも手早く仕上げてしまうでしょう。

現在、機構のHPに掲載されている、平成12年からの審議・報告品目数は、どんなに多く見積もってもこの見本の3-4倍でしょう。4x6=24時間、一日 8時間で、フルバージョンは、私のようなずぶの素人でも、やはり3日でできることになりますが、中学生の夏休みの宿題に丸投げできることがわかった今は、 フルバージョン作成依頼ははどうぞご勘弁ください。

目次へ戻る