第44回日本小児神経学会タイトル画像
企画
演題
会場案内
託児室
English

演題募集案内

演題

演題は口演、展示、ビデオの3種について募集します。 出題者はいずれを希望するか指定して下さい。 発表の内容が、他学会等で発表したものと同じである場合は出題をご遠慮下さい。 研究班会議などで発表されたものはこの限りではありません。

演題の採択および発表形式はプログラム委員会にご一任下さい。 新しい検査法や治療法を取り扱った演題は、抄録中にインフォームド・コンセントを得たこと、または倫理委員会、治験審査委員会等の許可を得た旨記載して下さい。

ビデオ演題は10題以内を採用します。 プログラム委員会での採否決定ののち連絡いたします。 ビデオ(VHSに限ります)を6分以内に終了するよう編集して、コピーを2002年5月15日までに東北大学医学部小児科へお送り下さい。 試写して問題のある場合には再録画や修正をお願いいたします。

出題の手続き

口演、展示、ビデオのいずれの場合にも、インターネットによる申込みが必要となります。従いまして、抄録用紙と演題申込カードは必要ありません。

申込には、インターネットに接続可能なコンピューターと、日本語版の Netscape Navigator(4.x以降)、またはMicrosoft Internet Explorer(4.x以降)を使用して下さい。 ご連絡は全てe-mailを用いて行いますので、予めe-mailアドレスをご用意下さい。 発表者の会員番号は、日本小児神経学会会員名簿または「脳と発達」郵送時のラベルの右下に記載されている、136―からはじまる10桁の番号ですので予めお調べ下さい なお、入会手続き中で、会員番号のまだない方は136-9999999、臨時会員は136-8888888を入力して演題登録申込をして下さい。


(1) インターネットで本学会総会のホームページにアクセスして下さい。
     http://square.umin.ac.jp/jscn2002/


(2)このホームページより演題申込画面に入ることができます。 なお、この方法は昨年と一部変更がありますので、ホームページ上の指示に従って演題をお申し込み下さい。 なお、登録期間中練習用に試験登録が出きるようになっております。 一度試験登録をされてから、正式登録されることをお勧めいたします。 試験登録はすべて無効となりますので、必ず正式登録をしてください。


(3)抄録を最初に登録する際に、登録者本人に任意のパスワード(半角英数文字8文字以内)を決めていただきます。 これを用いる事によって、登録後の記載事項の変更が締切日まで何回でも可能となります。 ただし、パスワードの記録および機密保持は、登録者の管理となります。 万一お忘れになりますと、抄録の変更ができなくなります。 この事に関しましては、セキュリティの関係から問い合わせには一切応じられませんのでご注意ください。


(4)登録は1演題当たり、演者数は15名、所属施設は最大10施設までです。 抄録タイトルは全角60文字、本文は700字までです。 図表の登録はできません。 HTMLのタグ(<BR>、改行など)、太字、アンダーライン、斜体は使わないで下さい。


(5)以下の演題区分の中から、演題内容に最もふさわしいと考えられるものを順に2つ選んで下さい。 この区分によりプログラム委員会の審査を受けることになります。

1.奇形、染色体異常 2.新生児 3.発達 4.発達障害、脳性麻痺、療育 5.てんかん、痙攣 6.電気生理(脳波、筋電図、脳磁図など) 7.画像 8.遺伝 9.代謝、変性、脱髄 10.末梢神経 11.筋 12.腫瘍 13.血管障害 14.感染、免疫 15.形態、病理 16.精神障害、行動異常 17.学習障害 18.自律神経、頭痛 19.中毒 20.その他
応募演題が多数の場合は、プログラム委員会で区分を変更することがあります。


(6)ホームページを使用できない方は、直接事務局までご連絡下さい。

発表者

発表者は連名者も含めて会員に限ります。 非会員は入会手続きをして下さい。 入会手続き書類は、日本小児神経学会事務局 (〒162-0056 東京都新宿区若松町6-13 健和堂ビル2F)に請求して下さい。 入会手続きがない場合は、プログラムおよび抄録から氏名が削除されます。 新たに入会された方は会員番号をご確認下さい。 会員登録には少々時間がかかりますので、早めに入会手続きをして下さい。

演題申込期間および締切日

2002年(平成14年)1月10日(水)〜2月5日(火)正午
締切日、正午を過ぎますとシステムが自動的に終了いたしますので、以降の訂正・登録削除はできません

アジア・オセアニアとの交流企画

日本の大学、研究所、病院などで研究中のアジア・オセアニア地域からの留学生が、日本小児神経学会総会に参加および出題できるよう援助いたします。 日本小児神経学会臨時会員会費および参加費を免除いたします。 指導者の推薦状(形式は問いません)を添えて会長宛て(東北大学医学部小児科)にお申し込みください。封筒の表に「AO学会参加」と記して下さい。


(1)学会参加のみの場合: 平成14年5月20日締切

(2)出題希望の場合: 平成13年12月15日締切
臨時会員番号をご連絡しますので一般の応募と同じ方法で抄録(日本語または英語)を作成して下さい。採否はプログラム委員会で決定いたします。

(3)採択された演題について、特別のセッションは設けず一般演題のプログラムに編成されます。発表は日本語または英語でお願いします。


事務局:東北大学医学部小児科
〒980-8574 仙台市青葉区星陵町 1-1
TEL:022-727-7666 FAX:022-717-7290
E-MAIL:childneuro@ped.med.tohoku.ac.jp