参加者・発表者の皆様へ
- トップページ
- 参加者・発表者の皆様へ
参加者の皆様へ
- 当日参加費として各府県支部会員は受付にて3,000円をお支払いください。
- ランチョンセミナーは整理券配付制となっています。
配付は350名様先着順とさせていただきます。 - 日本産科婦人科学会専門医制度認定医研修シール(10単位)と
日本産婦人科医会会員研修シールを発行しますので、
該当する方は受付にてお受け取りください。 - 細胞検査士の方は登録カードをご持参ください。
参加証を確認の上、クレジットを発行します。
クレジットの点数は、JSC15点、IAC7点の予定です。 - スライドカンファレンス症例は、学会当日展示室にて検鏡の環境を整える予定です。
- 非会員の皆さま( 細胞診を勉強中の医師ならびに臨床検査技師の方々をはじめ、
細胞診断に関心のある非会員の皆さま)の参加を歓迎いたします。
参加費は会員と同様に3,000円を申し受けます。
ただし、学部学生の方は、学生証の提示で参加費を免除いたします。 - 名誉会員の先生方は、専用の受付を設けていますので
名誉会員受付までお越しください。
発表者の皆様へ
- ご発表はすべて会場設置のWindows PCによるプレゼンテーションで行っていただきます。(持ち込みPCを希望される先生は、あらかじめ事務局にご相談ください。)
- データはPowerPoint (2010版まで対応)で作成ください。
- 演者はご発表1時間前までに受付にて、
プレゼンテーションデータをご提出、確認ください。 - 発表時間(質疑応答を含む)は以下の通りです。
- 特別講演(60分)
- ランチョンセミナー(60分)
- テーマ指定別演題(20分)
- スライドカンファレンス (下記参照)
スライドカンファレンス発表の先生方へ
- 出題・解説者の先生は事前に顕微鏡写真を撮影して、
ホームページ掲載用のスライド(症例の紹介と細胞像)と
当日発表用の解答・解説スライドを作成してください。 - 2名の指定回答者の先生は、
ホームページ掲載の画像、バーチャルスライドよりダウンロードいただいて、
回答発表用スライドを作成・準備してください。(7月末公開)
ご講演の際には、細胞診断アプローチ法のフローチャートを呈示してください。 - 質疑応答を10分予定しています。
発表の進め方
- まず出題者の先生に症例を紹介(年齢、性、臨床所見、臨床経過、採取法など必要な事項)
していただき、細胞像を呈示してもらいます(ここでは細胞所見は述べません)。
(2分発表) - 続いて2名の指定回答者の先生に着目した細胞像を呈示いただき、鑑別診断とともにスライドカンファレンスの診断を述べてもらいます。
(各5分発表)
スライドカンファレンスは再び登壇いただいてスライドカンファレンスの解答・解説をお願いいたします。先生ご自身の細胞診断アプローチ法や鑑別診断も併せてご発表ください。 - 質疑応答の時間は10分の予定です。
(8分発表)