第178回日本胸部外科学会関東甲信越地方会

ご挨拶

第178回日本胸部外科学会関東甲信越地方会 会長
自治医科大学 呼吸器外科
遠藤 俊輔

関東甲信越地方会会長ご挨拶

 この度、2018年11月3日に第178回日本胸部外科学会関東甲信越地方会を新宿京王プラザホテルにて開催させていただくことになりました。本地方会は1965年に第1回が開かれた歴史と伝統のある学会であり、心臓血管・呼吸器・食道外科疾患の三分野にかかわる症例報告を討論する数少ない場でもあります。定期学術集会とは異なり、治療に苦慮した症例、希な疾患や病態、新しい手術手技・治療法の開発等を個々の症例ごとに若手の先生方や医学生の方々に発表していただき、明日への日常診療に役立てられるような重要な学術集会になれるよう努めたいと思います。先生方には是非とも多数の演題をご応募下さいますよう 若手の先生方にご指導のほどお願い申し上げます。
 近年、高齢化社会とともに医療は複雑化し、心臓血管・呼吸器・食道疾患の三分野にまたがる症例も経験するようになり、是非本地方会でこのような症例をご発表いただければ幸いです。また一般演題のほかに分野ごとにランチョンセミナー・アフタヌーンティーセミナーを行う予定ですので、日頃の診療に役立つ知識を得るための機会となれば幸いと存じます。
 教室員一同、多数の先生方のご参加を心よりお待ちいたしております。

ページの先頭へ