国立大学附属病院 医療安全管理協議会
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これまでの研修プログラム
会長挨拶
医療安全管理協議会について
組織図
スタッフ紹介
年間行事予定
国公私立大学附属病院
会員向け情報
一般向け公開情報

■平成20年度 国公私立大学附属病院リスクマネジャー研修
2008年5月14日(水)
  • 開講式
  • 医療安全調査委員会について
  • 医療安全に資する事故調査とは ― メディアから見た課題 ―
  • 医療におけるヒューマンエラーとその対策
2008年5月15日(木)
  • 病院経営と医療安全
  • RCA(根本原因分析法)の概要と実際
  • BEST PRACTICEの発表
    1. 「本院における患者相談(苦情)窓口について」
    2. 「阪大病院における院内救急チームの活動と今後の課題」
    3. 「指さし呼称を用いたタイムアウトの実践」
    4. 「医療安全等に関するシミュレーション教育」
  • 持参薬に関する患者安全確保について
2008年5月16日(金)
  • 重大事故発生時の対応
  • ボトムアップの医療安全 〜 キーワードは全員参加 〜
  • 卒後臨床研修制度と医療安全
  • 医療ADRをめぐる近時の動向
  • 閉講式

■平成19年度 国公私立大学附属病院リスクマネジャー研修
2007年5月8日(火)
  • 開講式
  • 医療安全対策の推進について
  • 国の医療安全対策について
  • 病院経営と医療安全
  • 専任リスクマネジャーの活動
  • 国立大学附属病院医療安全管理協議会について
2007年5月9日(水)
  • 重大事態発生時の対応について
  • 医療事故及び紛争解決をめぐる諸問題
  • BEST PRACTICEの発表
    1. 「医療安全管理チーム(事務組織)のフィールド」
    2. 「院内メディエーションの実践と関連する諸問題」
    3. 「転倒防止用スリッパの開発」
    4. 「救命外来における外来初療記録システムを用いたチームワーク・危機管理」
    5. 「状況論的認知論の医療安全への適応実例」
  • 医療の安全を願って
2007年5月10日(木)
  • 医療安全管理体制について
  • 職員研修の企画と運営
  • 増加する医療紛争の実態と課題 〜 医療機関側代理人の立場から 〜
  • 閉講式

■平成18年度 国公私立大学附属病院リスクマネジャー研修
2006年5月10日(水)
  • 開講式
  • 大学病院の諸課題
  • 病院マネジメントと医療安全
  • 医療安全管理体制について
  • 専任リスクマネジャーの将来像
  • 国立大学附属病院医療安全管理協議会について
2006年5月11日(木)
  • 重大事態発生時の対応について
  • 医療の透明性をいかに高めるか ― 事故調査の課題
  • 医療コンフリクトマネジメント
  • 医療コンフリクトマネジメント技法トレーニング
2006年5月12日(金)
  • 我が国の医療安全対策について
  • 職員研修の企画と運営
  • 増加する医療事故紛争の現状と課題
  • クレームマネジメントの実際
  • 閉講式

■平成17年度 国公私立大学附属病院リスクマネジャー研修
2005年5月11日(水)
  • 開講式
  • 医療安全対策の推進について
  • 病院運営と医療安全
  • 医療安全管理体制について
  • 専任リスクマネジャーの業務と役割
2005年5月12日(木)
  • 医療安全協議会について
  • 医療事故等の報告義務化と諸問題
  • 医療事故予防と危険予知活動
  • インシデントレポートKYT
2005年5月13日(金)
  • 医療安全における問題点と課題
  • 医療安全と患者相談のあり方
  • 医療事故の教訓の生かし方
  • 個人情報保護法と医療安全
  • 閉講式

■平成16年度 国公私立大学附属病院リスクマネジャー研修
2004年5月26日(水)
  • 開講式
  • 医療安全対策の推進について
  • 法人化と医療安全管理
  • 医療安全管理協議会について
  • 専任リスクマネジャーの業務と役割
2004年5月27日(木)
  • 医療安全管理体制について
  • 損害保険会社から見た「医療事故とその教訓」および「クレーム対応の基本」
  • 医療事故予防と危険予知活動
  • インシデントレポートKYT
  • 医療安全における問題点と課題
2004年5月28日(金)
  • 患者情報室について
  • インフォームドコンセント
  • 医療安全管理体制充実のための海外実地調査報告
  • 閉講式

■平成15年度 国立大学附属病院リスクマネジャー研修
2003年6月3日(月)
  • 開講式
  • 最近の大学病院における医療事故
  • 最近の医療訴訟の動向
  • 医療安全管理協議会について
2003年6月4日(火)
  • 危機予知活動でめざす災害ゼロ
  • 機能する安全管理体制構築のポイント
  • インシデント等の有効活用と事故防止対策の実際
2003年6月5日(水)
  • 医療安全とIT
  • インフォームド・コンセント
  • 医療提供機能と質の保証
  • 閉講式

■平成14年度 国立大学附属病院リスクマネジャー研修
2002年6月3日(月)
  • 開講式
  • 機能する安全管理体制構築のポイント
  • インシデント等の有効活用と事故防止対策の実際
  • 最近の医療訴訟の動向
2002年6月4日(火)
  • 大学病院における安全管理の変遷
  • 最近の大学病院における医療事故
  • 危機予知活動でめざす災害ゼロ
2002年6月5日(水)
  • 医療安全とIT
  • 医療事故被害者の願い
  • 医療提供機能と質の保証
  • 閉講式

■平成13年度 国立大学附属病院リスクマネジャー研修
2001年4月17日(火)
  • 開講式
  • 医療事故防止の基本的考え方
  • 最近の大学病院における医療事故
  • 大学病院の安全管理に関する組織体制
2001年4月18日(水)
  • 事故調査の目的と方法 〜 患者安全の確率のために 〜
  • 緊急事態を乗り切るためのリスクコミュニケーション
  • 医療事故発生以降の対応
  • 最近の医療訴訟の動向
2001年4月19日(木)
  • 職員に対する教育・研修の充実Ⅰ
  • 職員に対する教育・研修の充実Ⅱ
  • 異型輸血による身体への影響
  • 不適合輸血の病態整理と対策
  • 輸血事故の防止対策の強化
2001年4月20日(金)
  • 医薬品・医療用具等の管理体制の整備Ⅰ
  • 医薬品・医療用具等の管理体制の整備Ⅱ
  • 患者の権利と責任Ⅰ
  • 患者の権利と責任Ⅱ
2001年4月23日(月)
  • 事故やニアミスの報告制度
  • 事故防止につなげる報告書の分析方法の実際Ⅰ
  • 事故防止につなげる報告書の分析方法の実際Ⅱ
2001年4月24日(火)
  • 診療記録の管理体制の抜本的改善Ⅰ
  • 診療記録の管理体制の抜本的改善Ⅱ
  • 国立大学附属病院の安全管理体制の現状とリスクマネジャーの役割
2001年4月25日(水)
  • 組織マネジメント法
  • 労働災害防止におけるマニュアルづくりの実際
  • 国立大学附属病院の医療事故防止マニュアルの問題点
  • 国立大学附属病院の医療事故防止マニュアルの見直し
2001年4月26日(木)
  • 情報技術の積極的活用Ⅰ
  • 情報技術の積極的活用Ⅱ
  • ヒトはエラーをおかすもの
  • 閉講式

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