倒錯したトレードオフ
この本のタイトルに示されたような倒錯したトレードオフは決して新奇なものではない。例えばこの本が出版された2000年より17年も前、既に 「早乙女愛よ、岩清水弘は君のためなら死ねる!」という台詞が人口に膾炙した。当時、岩清水弘そっくりの、眼鏡をかけた青白い優等生だった私は、この台詞をネタにされ散々な苛めに遭った。以来、この台詞にあるような倒錯したトレードオフに出会う度に、いじりたくなる欲望に駆られる。
「●●のためなら死んでもいい!」 あなたならどんな言葉を入れるだろうか?直ぐさまいい案が浮かばない方は、この本のパロディを企画を任せられたとすると、あるいは一等賞金10万円のコンテストがあったと想像してみたらどうだろうか?それを聞きつけて、与太郎も参戦したと思いねぇ。
おお、与太郎、おめえ、やけにはぇーじゃねえか。えっ?「新コロに罹らないためなら」はどうかって?バカだねえ、もちろんそんなのダメだよ。独創性ってもんがねえだろ、独創性が。今時「新コロに罹らないためなら死んでもいい」なんて爺婆はごまんといるじゃねえか。独創性のかけらもねぇんだよ! はぁ?「すいません、今朝から腹を下していて調子が悪くって」だって??? 違うよ、毒掃丸じゃねえんだよ!! 「どくそうせい」!!あーっ、やだやだ。ほんとバカは手が掛かるねえ。何?「生命保険金のためなら」はどうでしょうかって?呆れた。ここまでくると最重度のバカだねえ、ダメに決まってるじゃねえか!!生々しすぎるんだよ。今はツービートの時代じゃねえんだから!今時そんなの放送禁止!えっ、あんまりバカバカ言われるので、悲しくなって大川に身投げしたくなりましたって?おぅ、ちょっ、ちょっと待った。穏やかじゃねえな。頼むから、早まらねぇでもらいてえなぁ、与太郎や。おめぇ、何も死ぬことはねぇんだよ。死んで花実が咲くものか。それになあ、おめえには安心して長生きする権利があるんだ。何しろおめえのバカは、死んでも治らねえんだから。
→二条河原へ戻る