ハイランド観光ケーススタディ

実際に相談を受けたケースを挙げていきます.”ハイランドおたく”の人には大いに参考になると思います.ただし,車の使用が原則です.

例1:グラスゴー在住のKさんが,日本からの家族を迎えて,ハイランドへ2泊3日の接待旅行.時期は日本のゴールデンウィーク中

質問1:家内の両親と姉妹がこちらへ来ます。グラスゴーを中心としたスコットランド観光を考えているのですが今のところ8人乗りワゴンを借りて29日:エジンバラ(日曜日で車で行きやすいと考えて)、シーバードセンター(NorthBerwick: 彼らはバードウォッチャーなので)30日:グラスゴー市内、バレルコレクション1日ー3日:ここが問題なのですが、ロッホローモンドから2泊3日程度で小旅行したいと考えています。はじめはパフィンが見たいと思いマル島も考えましたが、ツアーは9日からとのこと、スカイ島はやや遠いでしょうか(パフィンはいない)?欲を言えば、グレンコー、マイレグ、スカイ島、インバネス、パース、スターリングの周遊コースなのですがひたすら車で走るだけになって終いそうです。またグレンコーでハイランドの雰囲気を味わってオーバン、インバレリーの方へ戻ってくるのはどうでしょうか?或いは、日帰りでエアやスターリングを往復するか?個人的には、スカイ島は是非行ってみたいところなのですが・・・。4日は、夕方の便で両親が帰国、その二日後に姉妹が帰国となってます。2泊3日の過ごし方でおすすめコースがありましたらお願いいたします。

回答1:
1.スカイ島:遠くはないです.何しろ私はグラスゴーを朝出て,午後3時にはアラプールに着きましたが,スカイ島はアラプールよりずっと近いです.ただし,その場合はルートが問題です.

グラスゴーからスカイに向かうには,ロッホロモンド西岸をA82を通って北上するルートと,A9経由でStirling-Perthからグランピアン山脈を抜けてInvernessからカイルオブロハルシュに向かうルートがあります.2つのルートの大きな違いは距離と所用時間です.後者のA9ルートの方が,移動距離が短い上に片側2車線道路の割合が多いのでスピードが出せるからはるかに早いのです.西海岸ルートは湖や山を迂回しながら走るので距離が長く,グラスゴー近郊のごく一部の区間を除いてすべて片側一車線なのでスピードが出ないし,カーブや傾斜がきつい道が多いのです.

お薦めは往路をA9,帰路をA82ルートにすることです.その理由としては,まず,往路では,宿の到着時間などの関係もありますから,目的地のスカイに速やかに到着したいこと,また,慣れないレンタカーの運転であり,できるだけ運転しやすい道を選びたいことがあげられます.一方,帰路はグラスゴーに帰るわけですから,宿の時間は気にしなくていいし,時間をかけて,何回も途中で停車しながら周囲の風景をゆっくり楽しみながら帰ることができます.

>ロッホローモンドから2泊3日程度で小旅行したいと考えています。

ロッホロモンド発というのは既に決まっているのでしょうか.そうだとしても,往路はいったんグラスゴーに戻るような形でFalkirk-Stirlling-Perthと,M180とA9を使ってインヴァネスまで出て,インヴァネスからカイルオブロハルシュに出た方が,回り道のようでも結局早いです.それほどA9は早いです.一方,A82,特にロッホロモンド西岸を走る部分はかなりのところが,見通しも悪くて曲がりくねっています.日本の山道を思わせますので,飛ばせません.グレンコーやマレイグは復路での楽しみとしてとっておいたらどうでしょう.

もし,往路をA82を辿るとしても,往路でマレイグからスカイに入ることはお薦めしません.というのは,FortwilliamからMallaigまでのA830という道は,とても飛ばせるような道ではないからです.素晴らしい景観を楽しみながらのんびり走る道です.マレイグからのフェリーの便数が限られていますので,そのフェリーに間に合わせようとして焦って走る羽目になることを避けましょう.A830を時間を気にしながら急いで走るなんてもったいないです.その点,カイルオブロハルシュは橋ですから,逃げません.余裕を持って運転できます.

復路ならば,Armadale-Mallaigのフェリーの時間に間に合いさえすれば,A830-A82とゆっくり走ればいいでしょう.

私はスカイ島でパフィンを見たことがありません.しかし,パフィンが見られるポイントがあるかもしれません.何しろ相手は鳥で,動き回っている生き物ですから,結局,現地のインフォメーションとか,宿の女将に口コミ情報が頼りです.パフィン以外でも水鳥は結構見られると思いますけど・・・本格的な観光シーズンよりもちょいと前ですから,インフォメーションの開館時間が限定されている可能性がありますから,確認しておいてください.

>またグレンコーでハイランドの雰囲気を味わってオーバン、インバレリーの方へ戻ってくるのはどうでしょうか?

復路に,オーバン、インバレリーまで回る時間があるかどうかは,出たとこ勝負になるでしょう.つまり,スカイからグレンコーまで,ある程度の距離になりますから,その時点で,たとえ時間の余裕があっても,もうくたびれて,ここまでにしておこうということになるかもしれません.とにかく,グレンコーで休憩した時に決めればいいことです.Tyndrum〔正確にはそのちょいと先のClifton.ここにはスコットランドには珍しく,大きなドライブインがありますので,(少なくとも98年にはあった)休憩にはもってこいです)でObanへ向かって右折するかどうかですね.オーバン自体は(晴れてさえいれば)湘南気分のちょっとおしゃれな感じの(あくまでスコットランドの基準で)町ですが,是非とも訪れておきたいという町ではありません.インバレリーは小綺麗なお城が有名ですが,それしかない町です.好みによりますね.個人的には,優先順位は低くなります.インバレリーならば,グラスゴーから日帰りできるので,お城が是非みたいという人だけ,最後の日にちょいと出かけるという形でいいと思いますが・・・

A82からObanへ向かうのは,普通はCliftonの三叉路でA85へ向かって曲がるわけですが,私が好きなのは,グラスゴーから行って,Tyndrum,Cliftonを越えてしまって,その先,Bridge of Orchyのちょいと手前で,B8074というB級道路へ曲がることです.このB8074のいいところは,静かな田舎道で,途中に滝があって(といっても垂直に落ちるものではなく,急傾斜を勢いよく流れるという感じ),そこで車を止めてピクニックできることです.この道はおすすめ.B8074はすぐにA85に合流し,そこからObanへ向かうことになります.

2.スカイ島に替えてマル島も悪くない選択です.その場合には,それこそA82を北上し,Tyndrum〔正確にはそのちょいと先のClifton)でObanへ向かってすぐには左折しないでまっすぐ北上し,グレンコーを楽しみ,Ballachulish(バラッハリッシュ)から,A828を経由して北側からObanに回り込むようにすれば,ハイランドの山々の雰囲気を往路に楽しむことができます.

マルの景観はスカイに劣ることはありません.広い島ですから,どこを運転しても十分楽しめます.ツアーがなくても,現地で,水鳥ウォッチングの有力口コミ情報が得られる可能性も十分あります.アイオナのお寺参りも,歴代のスコットランドの王様の墓がある(あのマクベスもここに眠っている)となれば,日本からのお客様に十分アピールするでしょう.私は行ったことがないのですが,小舟でスタファ島の洞窟ツアーはまだシーズン前かな?

そして復路はObanからA816を南下してLochgilpheadまで.この道も海岸沿いの景観が素晴らしい田舎道で,私は大好きです.LochgilpheadからはA83でLoch Fyneを右手に見ながら森の中を通り抜ける,これまた快適な道路.ああ,こう書いていてもよだれが出そうです.

質問2(回答1を受けて):正直言ってますます迷ってしまいました。妻が言うには、車もフル乗車で初日にスカイまで飛ばすのは子供もいるのでどうかと、途中の、スターリングやパース、インバネスにも寄りたくなるかもしれないし。(彼女はパースのスクーンパレスやネス湖の博物館に行きたい)とのことです。欲張れば行きたいところだらけで、絞りきれないのです。インバレリーへは私は行ったことがないのですが、日帰りで行ってあまり良くなかったら申し訳ないですしね。ただシーフードがおいしいと聞いたので行きたかったのです。

B8074へは日帰りできるでしょうか?天候次第ですが今回行けなくてもそそられます。

回答2:となると,ズバリ,オーバンですね.奥方の意見を無視することはできません.一足飛びにスカイに行ったりしたら,”禿げ山と水たまりしかない島で土砂降りを楽しめたわ”と一生文句を言われます.(ただし北に行くほど,西に行くほど天気が悪いというのは,誤解です.スコットランドで一番降水量が多いのはフォートウィリアムあたりだという事実は,スコティッシュでも知る人は少ないです)

また,鳥を見たい,お城もという人も出てくるでしょう.その点,オーバンならば,

1.往路,復路の選択が幅広いし,旅程も余裕が出てくる.

2.宿も豊富だから予約無しでも大丈夫.つまり,土砂降りの天気予報で,日帰り旅行の繰り返しを計画していたが,予想に反して快晴続きになった場合,よし,泊まりがけで行くぞと決断しても,実行可能.もし,万が一にでもObanで宿が見つからなくても,Obanまでの日帰り旅行も十分可能.宿を予約する場合でも,ぎりぎりまで待って,前日にGeorge Sauareのiに行って予約するなんて芸当もできる.

3.現地滞在でも選択が多い.土砂降りなら,Obanのちょっと北のSea Life Centreとかいう水族館や,それこそインバレリーへ日帰りというメニューも可能.島巡りのクルーズでもMull/Iona/Stuffaという遠距離以外にも,それよりも近い小島のミニクルーズのメニュー(現地業者)も豊富

4.Obanは観光地だから料理屋の選択も豊富.

以下,個々の点について:

>インバレリー
インバレリー城はスコットランドには珍しく,建物も庭園も整備が行き届いていますから,女性のお城ファンは必ず気に入りますよ.だから点数稼ぎ(^^;;)にはいいところです.インバレリーのシーフードは???です.

シーフードがおいしいというのは,Loch Fyneの魚のことを言っているのだと思いますが,スコットランドのシーフードは,同じ町の中でも個々の店によって大きな差があることに注意してください.ObanやUllapoolのような主立った漁港の町の店でも,グラスゴーでも下級に属するFish & Chippsにも劣るような店から,日本人も満足させるような店(極希ですが)までピンキリです.それも前もって予想することは困難です.スコットランドでのシーフードは,宝くじを買うようなものと割り切って下さい.うまいところに当たった時は,”やったあ”という気がするんですが,私の経験でも,そんな店は,Ullapool,Skye, Obanで各1-2です.今回の旅程でシーフードに期待するとしたら,ObanかMull(試してみるとしたらTobermoryの町かな)ですね.当たるかどうかは食べてみてのおなぐさみ.とにかく日本人は舌が肥えてるから.

>B8074へは日帰りできるでしょうか?天候次第ですが今回行けなくてもそそられます。
ええ,日帰りできます.天気予報に注意していて,土曜日に行けそうだとなれば,木曜か,金曜の午前中にアーノルドクラークに予約を入れて車を借りるという贅沢をやって出かけていました.B8074は私の庭でした.日本で(時間と旅行の面で)”ひどい貧乏暮らし”をしていた身には,ほんとこんな贅沢をしていていいんだろうかと思ったぐらいです.

>宿泊はオーバンかマル島内かどちらがいいでしょうか?

フェリーの時刻表によって決まります.マルやアイオナでゆっくりしたい時はマル島内に宿泊した方が余裕ができます.オーバン泊の場合には,マルとの間のフェリーの時刻表とにらめっこです.フェリーの混み具合を,現地到着後でいいですから,確認しておいてください.ハイシーズンでないから大丈夫だと思うのですが,カーフェリーは予約が取れないと次の便にならざるを得ず,旅程が大幅に狂ってしまうからです.

>もう一つの選択は、毎日日帰りとし、スターリング、パース方面(グラスゴー泊)、エア方面(グラスゴー泊)、ロッホローモンド方面(グラスゴー泊)、というのもありますが、宿の予約が要らず、天候などで場当たり的にフレキシブルに予定を変更できる利点が魅力です

土砂降りが確実な時は,このメニューがいいでしょう.本来は二泊三日のところ,一日日帰りで,残りはObanに1泊という折衷案もあります.

それから天気が中途半端で予想しにくい場合,例えば,曇りがメインで,お決まりのシャワーが確実,しかし,運良く日が射すチャンスを捉えたい,というような場合の日帰りの選択肢に,Bute, Cambraeを加えたらどうでしょう.

このコースでは短いながらも一応,クルーズ気分が楽しめますし,小さな島なので,眺めのいいところに簡単に行けます.360度の眺望で,海の向こうにArranやスコットランド本土が見えて,日が射す時があれば気分いいですよ.どちらの島へもカーフェリーは頻発で,満杯になることもまずないので予約も不要ですし,時刻表を気にする必要もありませんので,思い立った時にでかけられるというメリットがあります.ButeのRothesayは小さくても伝統のある観光地ですから宿も豊富です.泊まりたいと思ったらその場でinformationに飛び込んでも大丈夫.

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