ワクチンによる健康被害は深刻な労働問題
-社命による接種で生じた健康被害は労災保険給付の対象です
はじめに:「ワクチン未接種者への配転圧力」は負けと決まっている
知らないで済まない!「職場のワクハラ」の注意点 接種しない人への強制や差別は許されない(東洋経済オンライン 2021/08/06)
新型コロナではワクチンによる集団免疫は失敗した結論が出ている。現実にもブレイクスルー感染、三回目接種など、集団免疫が失敗したこと支持する現象が発生し、集団免疫失敗に基づく対応が余儀なくされている。
●従ってワクチン接種が利他的行為であり、お客様の安全のためというう主張にも根拠がなくなった。
●そもそもワクチンは予防行為であり、治療ではない。従って治療よりもより強制力は弱い。
●宗教上の理由で輸血を拒否していた信者が、手術の際に無断で輸血を行った医師、病院に対して損害賠償を求めたエホバの証人輸血拒否事件では、原告勝訴が確定している(最高裁判所判例集 平成10(オ)1081
●ゆえに、治療よりも強制力の弱い予防行為、しかも集団免疫が失敗したワクチンの未接種者に対する配転圧力は明らかに事業主側の負け

●健康被害者への支援:医療従事者の方々、高齢者施設の方々は是非労災申請をしてください。それがワクチンの健康被害で泣き寝入りしている方々への支援になるのですから。

問10 労働者が新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けたことで健康被害が生じた場合、労災保険給付の対象となりますか。(厚生労働省のHPより)
ワクチン接種については、通常、労働者の自由意思に基づくものであることから、業務として行われるものとは認められず、これを受けることによって健康被害が生じたとしても、労災保険給付の対象とはなりません。
一方、医療従事者等に係るワクチン接種については、業務の特性として、新型コロナウイルスへのばく露の機会が極めて多く、医療従事者等の発症及び重症化リ スクの軽減は、医療提供体制の確保のために必要であることから、今般のワクチン接種において接種順位の上位に位置付けられています。
したがって、医療従事者等に係るワクチン接種は、労働者の自由意思に基づくものではあるものの、医療機関等の事業主の事業目的の達成に資するものであり、労災保険における取扱いとしては、労働者の業務遂行のために必要な行為として、業務行為に該当するものと認められることから、労災保険給付の対象となります。
なお、高齢者施設等の従事者に係るワクチン接種についても、同様の取扱いとなります。


●社労士の方々へ:
さんざん、「会社のために、他の社員のために、お客様のために」って言ってハラスメントを繰り返して、退職の圧力をかけまくってきた人が事業主である会社の事業目的に資するためにワクチンを打って健康被害に遭ったのならば、それも労災保険給付の対象になります。少なくともワクハラに対して事業主に警告するのは社労士の義務です。そして、このページ並びに、知らないで済まない!「職場のワクハラ」の注意点 接種しない人への強制や差別は許されない(東洋経済オンライン 2021/08/06)をプリントアウトした上で、事業主、産業医、以下のように主張してください。
社命による接種で生じた健康被害は労災保険給付の対象となること
日弁連は「新型コロナウイルス・ワクチン予防接種に係る人権・差別問題ホットライン」を設けていること

《私も打ちました》《副反応のほとんどは数日で回復します》《あなたとあなたの大切な人を守るためにも》
 日々、テレビを中心に流れる政府や地方自治体による、新型コロナウイルスのワクチン接種“お願い”のコマーシャル。10月4日、政府は2回目のワクチン接種を終えた人の割合が、全国民の60.9%に達したと発表した。(副作用や死亡報告が怖い…「ワクチンを打たない」と決めた人を悩ますワクハラの現実 週刊女性 2021/10/10)

弁護士の方々へ:こうやって今日も税金を使って国家によるワクハラが横行しています。その結果が屍累々。因果関係にしらを切る御用医師達に天誅を下す時です。これも釈迦に説法になりますが、業務災害の認定要件は決まっています。そうです。業務災害の認定は御用医師達による「因果関係の有無」とは全く独立して行われます。ここで万が一にでも国が四の五の言って医療機関や高齢者施設の従事者の労災を認めないようであれば、先生方の出番です。裁判で勝ってください。この労災訴訟で勝つことが、現在ワクチンの健康被害で泣き寝入りしている方々が原告となる国賠訴訟を一審勝訴で勝ちきる王道になるのです。そうです、業務災害の認定は、御用医師達による「因果関係の有無」とは全く独立して行われる・行わねばならないからです。そしてワクチンという原因とその結果としての健康被害は、職業の種類や有無とは全く関係なく生じるからです。

新型コロナウイルスワクチン接種に関する提言書(日弁連)・同PDF版
新コロバブルの物語
表紙へ