わかりやすくて勉強になりました。でもせっかく来ていただいたのならもっと長い時間やっていただきたかった。
・ しびれの診断、神経腱反射の取り方について改めて教えて頂き本当にためになりました。
・ テーマの「しびれ」について非常にわかりやすく講演していただいき即現場で使える内容で興味深かったです。先生の思考過程をまじえての講演で勉強になりました。交流会でのスライドショーは共感できる部分が沢山あり心強かったです。
・ たいへんにおもしろい講演でした。DVD見てみたいと思います。
・ 大変明快な講義でポイントが分かり易かったです。
・ あてられたらどうしよう…とびびってましたが、お話がとてもわかりやすく、元気になりました。やはり「しびれ」に関してはとても苦手で、特に中年?老年の女性の訴える「しびれ」は、まずそのPtさんのキャラクターにやられてしまってうまく対処できない上に、どうやって診察を進めていけばいいのかも悩んでしまっていましたが、随分気が楽になりました。心療内科にも「しびれ」の患者さんは多いので、器質的疾患を見落とさないようにしていきたいと思います。反射のとり方もとても勉強になりました。
・ 交流会での先生のお話しは一人芝居を見ているようでした。
・ 外来でも役に立つわかりやすい御話でした。
・ 池田先生は激しい方でした。多少共感できる部分もありました。
・ 神経内科は苦手意識があったのでとても勉強になりました。
・ 交流会でのお話が興味深かったです。
・ DVD(ケアネット)で池田先生の講義を何度も拝見させていただいたが、非常によい復習になりました。素直なところ間近でお会いできて感動しました。本当にありがとうございました。
・ ケアネットのDVDも拝見しましたが、ビデオに無かったお話も沢山聞けて勉強になりました。何より先生のパワーを間近で感じられて良かった。良い刺激になりました。
・ 非常にわかりやすい講義でした。ありがとうございました。今後の参考にさせていだきたいと思います。もし機会があれば、北信地区でも講義をおねがいできればと思います。
・ 神経内科領域の話は事務職員にとっては未知の世界です。カルテの内容ではよくみるような事例とよく似ているケースなども、その診断基準が少しわかったような気がします。
・ 事例確率と、特に日常生活に基づくポイントを絞った問診から、とてもクリアーに診断をすすめていくことができる。それから診察をし、病歴にもどって原因をつきとめる。高速道路のようだと先生はおっしゃっていましたが、余計な検査をしなくてもいいし、Drもスムーズに診断するようで、とても役立ったことと思いました。