壁そして踏み絵としての「2類」
5類を恐れる「専門家」達
ハンマーを持て。バカがまた壁をつくっている

自分達で煽った対立の上に胡座をかく専門家達

「2類 vs 5類」は分かりやすい対立構造なのでよく報道されがちですが、そもそも議論のポイントがずれていると思います。(倉原 優 呼吸器内科医 2022/11/13)
https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/kuraharayu/comments/16682692749520.7f71.00042

2類相当を5類にしたら一気に医療逼迫は起きなくなる。それは大きな妄想だ。(岡 秀昭 埼玉医科大学教授/感染症専門医 2022/11/13)
https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/okahideaki/comments/16682688248815.6d19.00041

「2類 vs 5類」という論点を必死にずらそうとしている専門家達。彼らは怖いのだ。2類という名の「ベルリンの壁」が崩壊した後の日本国を。自分達の権威(そんなものがあったらの話だが)が失墜し、東京裁判2で戦犯として(あるいはエーリッヒ・ホーネッカーよろしく)断罪されることがだからどうしても2類という名の「踏み絵」が踏めない。醜態笑止である。

(専門家ではない、一般の)お医者様と非国民の間、そしてもちろん国民の皆様と非国民の分断を維持しているもの、それが2類である。こんな分断は、ただコロ=5類=インフル相当にすれば、その瞬間に吹っ飛ぶ。インフルエンザとだたコロを弁別する魔法のマスクと奇跡の手洗い、そして感染リスクを増大するだけのアクリル板とともに。

「医療機関だけパンデミックのまま」自粛・制限に不満も◆Vol.8 勤務医「コロナ発生したらニュースで晒されるのが理不尽」  医師調査 2022年11月20日 (日)配信小川洋輔(m3.com編集部)より抜粋
https://www.m3.com/news/iryoishin/1093681
 会食や旅行・帰省で何らかの制限があると答えた勤務医に、一般社会との温度差について尋ねたところ、約半数が「やむを得ない」と答えた。ただ、医療従事者への制限を無くすべきだとの声も4割弱を占めた。
「会食や旅行で感染した人を診察するのが馬鹿馬鹿しい」
政府が全国旅行支援を行っており理不尽に感じる。(勤務医)
医療機関だけパンデミックのまま。(勤務医)
会食や旅行について、病院職員が平等に制限されていない。(勤務医)
コロナ発生させたらニュースなどでさらされるのが理不尽。(勤務医)
行動制限には従うので、見返りが欲しい。会食や旅行先で感染した人を診察するのが馬鹿馬鹿しいので、大人しく自宅待機していてほしい。(勤務医)

誰が5類を潰したのか?

新コロバブルの物語
表紙へ