昭和医科大学烏山病院
リハビリテーションセンター

季節タイトル画像





発達専門外来・デイケア 第36回 家族のつどい「見守る技術 ― 手放すことで自立を見守る ―」のご案内



【概要】
第36回 家族のつどい「見守る技術 ― 手放すことで自立を見守る ―」
日時:2026年2月28日(土) 13:30~16:15(オンライン参加の方は14:55頃まで)
会場:昭和医科大学烏山病院 リハビリテーションセンター(現地参加の方)、Zoom(オンライン参加の方)
内容:講演、家族会のご案内、懇談会など

※懇談会への参加は、現地参加者のみ対象となります。

こちらの申し込みフォーム または、下記の二次元バーコードからフォームにアクセスしてお申し込み下さい。(申込締切:2026年2月23日まで)

【ご注意】
・必ず締切日までに指定のフォームから申請をしてください。
・オンライン視聴ツールには、「Zoom」アプリを使用いたします。(ネット環境をご用意ください)
・各定員(現地参加100名、オンライン参加100名)に達し次第、登録受付を終了いたします。
・烏山病院/晴和病院の専門デイケア利用中または待機中の方のご家族、烏山東風の会に入会されている方が対象です。


詳細につきましては、『第36回家族のつどい案内』(PDF)をご覧ください。

SNS

X(旧ツイッター)

公式Xアカウントへのリンク画像


昭和医科大学 発達障害医療研究所・デイケアのアカウントです。
(研究・臨床・日々の活動、成人発達障害支援学会事務局としての情報を発信します)

【 注意 】
・Xにログインしていないユーザーは、最新の投稿が正しく表示されない場合があります。
・Xへの登録/使用によって発生した問題につきましては、当方は責任を一切負いかねます。
利用の際はご注意ください。




[ メンバーさんの声 ]



― 画像をクリックするとページが開きます ―



読み物

-画像クリックでPDFをダウンロードしていただけます-


[ リハビリテーションセンター パンフレット ]

当施設の紹介
デイケア、ショートケアなどの各コースの説明
プログラムの説明がご覧いただけます。

(約1.2MB)


[ 新型コロナウイルス感染症に対する取り組み ]

当施設のウイルス感染症に対する取り組みをレポートしています。

(約300KB)



[ 学生グループ パンフレット ]

発達障害の特性をもつ学生に向けた
専門プログラムのパンフレットです。

(約700KB)



[ デイケア便り 2024年 1号 ]
(通算10号)


不定期に発行されているデイケア便りの一部を抜粋してまとめました。








当施設について




「烏山病院リハビリテーションセンター」は、
厚生労働省の大規模デイケア・ショートケアに認可されている施設です。

目的や疾患に応じたプログラムを実施しており 集団生活を通したリハビリテーションを行っています。


・退院して地域で生活することが不安な人
・家にいてもつまらない人、家にいるのが辛い人
・仕事や学校に行きたいが、自信の持てない人
・社会に出たいが人付き合いがうまくできずに困っている人

このような思いを持つ方が、リカバリー(回復)を目指して毎日通所しています。


ここには同じような悩みを持つ多くの仲間が沢山います。
そんな仲間達と出会って知恵や勇気を共有することはリカバリーの糧になります。


また、医師・看護師・作業療法士・臨床心理士・精神保健福祉士などのスタッフ1名が担当となり、リカバリーのお手伝いをします。

 当施設では目的や診断別に応じた沢山のプログラムがあり、ピアスタッフが勤務していることも大きな特徴の一つです。



活動情報

-スケジュール・活動報告・ご家族向けの情報-





【 2026年1月 予定表 】



高画質・印刷用 PDFはこちら



【 発達障害専門プログラム予定表 】
(ASDグループ)





【 発達障害専門プログラム予定表 】
(ADHDグループ)






【 学生グループ予定表 】


学生グループ パンフレットのダウンロード(約700KB)


※ 各プログラムの日程と内容は、予告なく変更する場合がございます。
あらかじめご了承ください。



   



※ クリックすると拡大で表示されます

2026年01月09日
【 デイケアも新年スタートしました 】


新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始のお休みが明け、デイケアも新しい年の活動をスタートしました。
年明けは寒さの厳しい日が続いていますが、無理のないペースで少しずつ日常を取り戻していけたらと思います。


年明けのデイケアでは、畑で育てていた白菜の収穫を行ったり、初詣に出かけたりと、季節を感じながら楽しい時間を過ごしました。
体を動かし、外の空気に触れ、自然と笑顔が生まれる、穏やかなスタートとなりました。


今年も、皆さんが安心して過ごせる時間やつながりを大切にしながら、一日一日を一緒に積み重ねていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2025年12月25日
【 デイケアのクリスマス会 】


今年もデイケアでクリスマス会を行いました。
当日はデイケア・ショートケアあわせて94人が参加し、会場はとてもにぎやかな雰囲気でした。


クリスマス当日だけでなく、その前の1週間はワークショップ週間。
リース作りやプラバンのオーナメント作りを行い、みなさん思い思いの作品を制作しました。
完成した作品がフロアに飾られ、少しずつクリスマス気分が高まっていきました。


クリスマス会当日は、デイケア向上委員会のみなさんが中心となって準備・運営をしてくださいました。
歌やダンスの余興もあり、自然と手拍子が出る場面も。
途中には太田先生のサプライズ登場もあり、会場が一段と盛り上がりました。


最後は、Kさんによる「この1年を振り返る動画」。
静かに見入る時間となり、あたたかい余韻が残る締めくくりとなりました。

準備・運営に関わってくださったデイケア向上委員会のみなさん、そして参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


2025年11月26日
【 ガーデニング 】


小松菜の収穫からスタート。
さっそく煮浸しにしました。

本当は油揚げで作るつもりが、なかったので急きょ竹輪で代用。
でもこれが想像以上にいいおだしが出て、とってもおいしい仕上がりに。
さらにこの日はお米の脱穀も!

お米については、育てたところからまとめて、後日あらためてレポートします。






【 NHK健康chに掲載 】

先日、取材を受けたNHK Eテレ「きょうの健康」で番組が放送されました。
ウェブサイト「NHK健康チャンネル」にも内容の一部が掲載されております。

(以下のURLをクリックすると、外部のサイトに移動します)

大人の「自閉スペクトラム症(ASD)」とは?特性の理解が大切!
大人の発達障害 周囲はどうする?特性の理解こそサポートの第一歩


【 過去ログ 】

2025年

2024年



 


【 病院主催イベント情報 】




【 烏山東風の会(家族会)イベント情報 】


・家族相談会
2026.1.21/2.18(水)
(午後1時30分~午後4時)

・烏山東風の会女子会
2026.1.24(土)
(午後1時30分~午後4時)

・世話人会
2026.1.24(土)
(午後1時30分~午後4時)

・しゃべり場
2026.3.14(土)
(午後1時30分~午後4時)




詳細は烏山東風の会ホームページ
をご覧ください


参加希望の皆様へ

-プログラムの説明と参加手続き-




【 デイケア・ショートケアについて 】

 「デイケア・ショートケア」とは、烏山病院に通院している方を対象としたリハビリテーションです。

 目標を設定し、プログラムの参加や担当スタッフとの相談を通して、社会復帰と社会参加を目指します。

 また、通所者への心理的支援、精神保健福祉に関する支援、就労に向けた支援を行っております。


⇒「デイケア」では、1日を通して午前/昼/午後のプログラムを行います。
(希望者には、日替わりの昼食を用意)

 AとBの二つのコースがあり、主治医やスタッフと相談の上、登録します。

⇒「ショートケア」では、一回3時間程度のプログラムで、発達障害をもつ方を対象としております。
 行われる日時はグループによって異なり、就労・就学の方が対象の日もあります。



【 詳細 】

『 デイケア 』
 開所日:月曜日~金曜日
 時間 :9:15~15:15
 午前/昼/午後のプログラムがあり、食事は日替わりで用意

[ Aコース:生活支援コース ]
・生活のリズムを整える
・プログラムを通して仲間作りをする
・Bコースへのステップアップ

[ Bコース:就労支援コース ]
・実践的なスキルアップをしながら就労や就学、作業所通所を目指す



『 ショートケア 』
・発達障害専門のプログラムを提供しています
・ASD(自閉症スペクトラム症)専門プログラム、ADHD(注意欠陥多動性症)専門プログラム、発達障害を有する学生プログラム等があります

 時間:9:30~12:30/13:30~16:30
 ASDグループ :木・土
 ADHDグループ:月・土
 学生グループ:土・長期休み期間
 その他の活動:土



【 プログラムの詳しい内容 】

認知行動療法
 自分の認知を見直して、ストレスを軽減させる方法を考えていくプログラムです。

パソコン講座
 パソコンを使ってタイピングなどのパソコンの使い方や、 Officeソフト(Word、Excel、Power Pointなど)の講座です。

就労準備
 就労に対する意識を高め技術を身につけるため、企業見学、ピアサポートなどを行っています。

大人の作法
 ビジネスシーンや日常生活での一般常識やマナーを学習し、練習します。
(挨拶の練習、電話応対の練習など)

疾病別プログラム
 ADHDプログラム(ショートケア)で行った内容をベースに、ストレスや怒りの感情コントロール方法、対人関係などについてディスカッションしています。

プロジェクトK
 デイケアのメンバーが主体となって夏祭りやお出かけなど各季節のイベントを企画し運営します。
 メンバーの主体性、積極的な発言、チームワーク、責任感などを養います。

委員会活動
 デイケアのメンバーが主体的に各委員会の運営・業務を行います。

 [プログラムから一部を抜粋]




【 ご参加までの流れ 】

 ※ 当施設のデイケア・ショートケアは、烏山病院に通院している方が対象となっております。他の病院等に通院している方はお問い合わせください。


① 診察時、主治医に見学の希望をご相談ください。
  見学の予約を行います。

   ▼

② 見学当日。
  お越しの際に、申込書をお受け取りください。

   ▼

③ 次回診察時、主治医に申込書をご提出ください。

   ▼

④ スタッフより改めてご連絡させていただきます。

   ▼

⑤ ご相談で決められた日時から、参加開始となります。



【 ご費用について 】

 各種健康保険の適用に加え、「自立支援医療制度」などがご利用いただけます。

 医師の診断や行政手続きが必要となりますが、費用の負担軽減が可能です。
(※各世帯の状況によって軽減額等は異なります)

 ご不明な点は当院医事課や当施設のスタッフまでお問い合わせください。



【「自立支援医療制度」について 】

「医療費を助成する制度」 (外部リンク先:厚生労働省HP)

「自立支援医療」 (外部リンク先:WAM NET様)



医療関係者の方へ

-施設見学の手順説明・申請書のダウンロード-




現在、施設見学につきましては、原則として
スタッフよりご連絡さしあげた機関に限り行わせていただいております。

また見学日時につきましても、ご希望に添えない場合がございます。
あらかじめご了承ください。


<連絡を受けた機関のご担当の方は、以下の手順でご申請ください>


① 下記「見学申請書をダウンロード」内でデータをダウンロードし、書類内の「見学者遵守事項」を必ずお読みください。



② 遵守事項にご同意いただけましたら、必要事項にご記入をお願いいたします。



③ 申請書のデータを当施設スタッフ宛のメールに添付して送信、
またはFAXで送信をしてください。



④ こちらから改めてご連絡いたします。



【 現在行われているASD/ADHD各グループのスケジュールは以下のとおりです 】








大変申し訳ありませんが、現在、当施設の見学につきましては、
原則として、当施設スタッフの内諾のあった機関からの申請のみ受け付けております。
あらかじめご了承ください。


【 メール添付用 Word形式 】



【 FAX用 PDF形式 】




アクセス


お問い合わせ


Eメール

現在準備中です
(しばらくお待ちください)


FAX

FAX:03-3308-9710
(番号をお間違いないようご確認ください)


TOP