たかがゴルフ

たかがゴルフでも教育にこの程度の仕掛けを使うのだから,命のやりとりの教育とコンサルテーションには,テレビ会議,テレビ電話システムを使わない手はないでしょう.

//////////////////////////////////
 NTT西日本子会社のNTTソルマーレはブロードバンド(高速大容量)通信回線を使ったゴルフスイングのレッスン「スイングチェッカーサービス」を始めた。ソフト開発の日本ナレッジや現役プロゴルファーなどと協力して開発した。 ゴルフ練習場などに設置したビデオカメラと専用端末で、自分のスイングを撮影して質問などと一緒に送信すると、プロゴルファーから映像と音声付きの電子カルテと、問題点を修正するためのレッスンビデオが返信されてくる。また、自分のスイングとプロのスイングや自分の過去のスイングとの比較もできる。 料金はスイングの撮影が500円(3分間で何度でも撮影が可能)。自分のスイング映像の閲覧は無料だが、過去の映像の保存やプロとの比較などは月額1050円(税込み)。ネットレッスンは1回3000円から(プロにより料金は異なる)。 現在、専用端末は柿の木坂ゴルフガーデン(東京・目黒)だけだが、今年度中に設置場所を150カ所に拡大し、年2億円の売上高を目指す。
//////////////////////////////////

遠隔医療というと,すぐ離島だとか山間地だとか,遠隔手術だとかいう話になるが,普段の教育や,普段のコンサルテーションでも,テレビ会議,テレビ電話システムが是非とも必要な場面はいくらでもある.

たとえば,私のやっている,神経内科の面接・診察の移動寺子屋地方巡業だって,テレビ会議システムが充実すれば,より頻回に開催できる.また,神経内科のコンサルテーションだって,全国から受けられる.

たかがゴルフにブロードバンドを使っている場合ではない.

二条河原へ戻る