類 似記事にご注意

<飲酒運転>なぜハンドル握るのか 目立つ「過信」
 飲酒運転による交通事故が止まらない。飲酒運転への風当たりは強くなってきたのに、なぜ飲んでハンドルを握ってしまうのか……。【北川仁士、大場あい】
 「基本的に飲酒の上で起こることに、日本社会は甘い。運転者だけでなく、同乗する人や飲酒運転を勧める人の意識改革を徹底的にやる」。警察庁の漆間巌長 官は14日の会見でこう指摘し、飲酒運転対策について強い決意を見せた。
(毎日新聞) - 9月19日14時19分更新

<睡眠不足>なぜ診療するのか 目立つ「見て見ぬふり」
 睡眠不足による医療事故が止まらない。医療事故への風当たりは強くなってきたのに、なぜ睡眠不足で診療してしまうのか……。
 「基本的に医師の過労に対し、日本社会は甘い。医師だけでなく、労働基準法違反を見て見ぬふりをする患者、病院経営者労働基準監督署の意識改革を徹底的 にやる」。とは警察庁の漆間巌長官は全く言っていないどころか、睡眠不足が原因だろうと何だろうと、医療事故が起これば、積極的に立件したいと強い決意を 見せた。

<睡眠不足>なぜ審査・相談するのか 目立つ「見て見ぬふり」
 睡眠不足による審査・相談ミスが止まらない。審査・相談ミスへの風当たりは強くなってきたのに、なぜ睡眠不足で審査・相談してしまうのか……。
 「基本的に審査員の過労に対し、日本社会は甘い。審査員だけでなく、労働基準法違反を見て見ぬふりをする製薬企業、厚生労働省の意識改革を徹底的にや る」。とは、国民の皆様は全く言っていないどころか、睡眠不足が原因だろうと何だろうと、薬害が起これば、審査員を徹底的に断罪したいと強い決意を見せ た。

目次へ戻る