黄金の国ジパング (2002/5)

やってくれますねえ.国内の減益,赤字を,アジア人の命で穴埋めするどころか増益にしちゃうってんだから.

この新聞記事を読んで初めて知ったのですが,JTの食品,医薬品事業いずれも赤字なんですね.だから業態転換不可能で,これからもタバコの売人として生きていくしかないことがわかります.

こうなると,日本列島は,アフガニスタンや黄金の三角地帯なんぞ足元にも及ばないヤクの輸出国ってことになる.

売り込まれる国の方はどう思っているのでしょうかね.これじゃ現代版阿片です.ODAの札束と引き換えにタバコを売りつけられるのを,侮辱されていると思わないのでしょうか?貿易赤字にはなるは,自国の医療コストは上がるはで,いいことは少しもないわけですから,タバコの関税を大幅に上げればいいような気がします.タバコに厳しいシンガポールあたりはそういう方針をとっているのでしょうか.

//////////////////////////////
JTの前期、海外堅調で連結営業益17%増

 日本たばこ産業(JT)が5月16日発表した2002年3月期の連結決算は、営業利益が前の期に比べ17%増え1638億円となった。たばこ事業で国内でのコスト削減と海外での販売拡大が貢献した。食品事業の赤字幅も縮小した。円安も増収要因になった。

 売上高は4兆5441億円で0.9%の増。たばこの販売数量は国内が景気低迷と健康志向の浸透で2.6%減となったが、海外はアジアが堅調で5%増だった。医薬は抗HIV剤などの減少で6%減収。研究開発費の積み増しで営業赤字も拡大した。
//////////////////////////////

メディカル二条河原へ戻る