やかんとポットの関係

医師が、司法当局を中心とした「事故調査委員会」とやらに拒否反応を示すのは、おそらく、「お前に言われたくない」という気持ちになるからでしょう。→司法事故を考える

「目糞鼻糞を笑う」に相当する英語のことわざは、The pot calling the kettle black だそうです。

---------------------------------------
「人のこと言えた立場か」 ロ首相、欧米を批判 ウィキリークス問題で
【モスクワ=共同】ロシアのプーチン首相は9日、内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」の創設者アサンジ容疑者の逮捕について「これで民主主義といえるのか」と述べ、ロシアを非民主的だと批判する欧米側に対し「人のことを言えた立場か」と反撃した。
プーチン氏は訪ロしたフィヨン・フランス首相との共同記者会見で、暴露された米外交公電がロシアの民主主義の現状を批判していることについて聞かれ「米国の外交当局がまったく清潔な情報源だと思うか」と反問。
「本当の民主主義なら、アサンジ氏はなぜ投獄されなければならないのか」と述べ、ロシアでは言論の自由が欠如していると批判する欧米側を痛烈に皮肉った。
ウィキリークスが暴露した米公電では、プーチン首相は「アルファドッグ(群れのボス犬)」と酷評されていた。また、ゲーツ米国防長官ら欧米の高官がロシアについて「民主主義は失われた」「マフィア国家」などと指摘していたことが明らかになっている。
---------------------------------------

二条河原へ戻る