利他性と自因感――対人ストレスの仕組み――

プロローグ

「お祈りしたのに 嵐がくるなんて!」と昔の人が嘆いたのは、天気の仕組みを知らずに、自分が天気に影響すると思っていたからですね。

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怒られる・嫌われる・にらまれる・ため息をつかれる・泣かれる …※

※のときに嫌な気持ち(ストレス)になる仕組みは何でしょう。「仕組みも何も、あたりまえでしょ」と今も昔も思われてきました。

アタリマエ? ※の時点で嫌な気持ちになっているのは相手だけなのに 自分まで嫌な気持ちになるなんて、ナゾですよね。

もう21世紀ですから、いいかげん、このナゾは解明しましょう。

自因感

定義

ある現象に対して 「それは自分の影響で起きる(それが起きるかは自分しだいだ)」 と感じる――この感覚を自因感と呼びましょう。

補足

・数学的に言えば、自因感は 「それは自分の関数だ(自分が独立変数で それが従属変数だ)」という感覚です。

・自因感は 自因 という語とは無関係です(意味の関連はありません)。

自因感がない とは

ある現象に対して 「それは自分とは独立して(自分がどうかに関係なく)起きる」と感じる状態です。

自因感の例

「お祈りしたのに嵐がくるなんて!」と嘆くのは、天気に対する自因感があるからです。現代のように天気に対する自因感がなければ 「自分は○○なのに」なんて思わないですよね。

自因感の証 (自因感がなければ生じない思い)

証1 「自分のせいだ」 「自分の何が?」

証2 「自分は○○なのに!納得できない」 「自分の何が!」

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以下では 相手に対して嫌な気持ち(ストレス)をいだいている状態を 😠 とあらわします。相手の😠・相手が😠 とは、相手がこちら(自分)に対して嫌な気持ちをいだいていることを意味します。

相手の😠に対して😠になる仕組み:A&B&C

プロローグのナゾ(※のときに嫌な気持ちになる仕組み)を解明します。

A 「相手は😠だ」

相手の😠に対して😠になる を正確に言い直すと、「相手は😠だ」と思って😠になる です。相手が実際には😠でないのに 自分が「相手は😠だ」と思うことも、その逆もありますからね。

B 相手の😠に対する自因感

「自分の影響で相手が😠になったわけではない」と感じたら、相手を「嫌な気持ちになって かわいそう」と思うか 何とも思わないか のどちらかでしょう (嫌な気持ちにはなりませんよね)。ゆえに、相手の😠に対して嫌な気持ちになるときには必ず自因感があります。

自因感の有無をたしかめましょう

相手の😠に納得しているか で場合分けします。

・相手の😠に納得している場合
😠になることはなさそうですが、唯一の例外は 「自分のせいだ」と納得しているときでしょう。このときは😠になりえますね。

・相手の😠に納得していない場合
😠になりえますよね。

ゆえに、相手の😠に対して😠になるとしたら必ず 自因感の証1か証2がある(つまり 自因感がある)ことが分かります。

C 「自分は相手を😠にさせたくない」

「自分の影響で相手が😠になった」と感じても、「まあいいか」とか 「しめしめ」と思ったら😠になりませんよね。ゆえに、相手の😠に対して😠になるときには必ず 「自分は相手を😠にさせたくない」と思っています。

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A&B&C(A,B,Cがそろう)ならば😠になることをご確認ください;A&B&Cは十分条件ですね。

A,B,Cの1つでも欠けると😠にならないことをご確認ください;A&B&Cは必要条件ですね。

以上より、A&B&Cは必要十分条件なので、相手の😠に対して😠になるという現象の実体(仕組み)はA&B&Cです。

A&B&Cの例

・○○されると △△になる (○○,△△ に入るのは… 嫌う・不快に思う・怒る・にらむ・舌打ち・ため息・冷たい態度・落ち込む・泣く などなど)

・「もっと こうした方がいいよ」(ア) → 「わかってるよ!」(イ) → 「何で怒るの!」(ウ)。この会話の(イ)と(ウ)では、「相手は😠だ」と感じて(A)、BとCと合わさり😠になっていますね。また、(ア)も😠になっている可能性があります([人が😠になる仕組み あれこれ]章の「何でできないんだ!」を参照)。

・待ち合わせに外的要因で遅刻して 怒られたときに、「自分は悪くないのに!怒られる筋合いはない」と思ったら(相手の怒りに対する自因感が強ければ)、謝る気になりません。自分がどうこうではなく、待たされた相手の気持ちを思いやると、謝りたくなりますよね。

[相手が😠になること]を恐れる仕組み:B&C

わたしたちは BとCがそろう(B&C)ときに限り [相手が😠になること]を恐れます。Aが加わるとA&B&Cが完成してしまうからですね。

(A&)B&C によって形成されていく性質

・人の感情(相手の😠)に過敏・人からどう思われるか(相手の😠)を恐れる・過剰な承認欲求([相手が😠でないこと]を求め過ぎる)・[相手が😠になること]を警戒して険しい顔になったり威圧的になる。

・(仮説) 自己肯定感が低いのは、相手の😠に対する自責の念が積み重なった結果です。

・(仮説) 自分が苦しむほどの完璧主義は、絶対に相手が😠にならないように という思いからです。

・(仮説) 死にたくなるのは、生きている限り 相手が😠になる可能性から逃れられないからです。

利他的に行動したくない仕組み:B&C

① 親切にしたら 相手が😠になった。
② ただ相手が😠になった。

多くの人にとって ストレスが ①>② となるのはなぜか、考えてみましょう。

相手の😠に対してストレスが生じるためには B&Cが必要です(前章より)。B&Cがあると、②では 「親切にしても 相手が😠になるということは、自分の存在自体がよほど悪い影響を及ぼしている」ように感じられます。これは絶望的ですよね。そのためストレスは ①>② となります。BかCがなければ ストレスは ①=② であることをご確認ください。以上より、ストレスが ①>② になる仕組みはB&Cです。

①′ 親切にしたら 意地悪された。
②′ ただ意地悪された。

わたしたちは「意地悪してくる相手は😠だ」と感じますので、先ほどと同じく、ストレスが ①′>②′ になる仕組みはB&Cですね。つまり、B&C ゆえに、自分と相手の行動の"利他度"の差が大きいほどストレスになります。

利他的に行動したくない例

・人とすれ違うときに 自分からは道をゆずりたくない。

・進路をふさいでいる人の背中に 「すみません」と声をかけたくない。

利他的にされると😠になる仕組み:A&B&C

前章の①における [親切にされて😠になる]仕組みはA&B&Cです。

・この場合のAは、「利他的に行動してくる相手は😠だ」と思うことです。「利他的に行動するのは(①と①′のリスクゆえ)苦痛だ」と思うからですね。

・利他的な行動をされたときに 「自分が気を遣わせてしまった」とか 「自分は頼んでないのに!」と思うのは、Bがある証ですね。

自因感による利他性の逆転現象

利他的な思い(C)があるのに利他的に行動できない(怒るなど)という逆転現象は、自因感(B)なしには起きないことをご確認ください。相手の😠や利他的でない行動に対して自因感がなければ、穏やかなので 相手をとがめず(寛容)、利他的に行動できますよね。

人が😠になる仕組み あれこれ

・よくあるのは (A&)B&Cでしょう。

・親が子に「何でできないんだ!」と嘆くときにも自因感があります(「何度も言ったのに!」など)。

・相手の言動に「失礼だ!」と怒るときにも自因感があります(「自分はちゃんとしているのに!」など)。

・バカにされたり見下されて腹が立つときにも自因感があります。自因感がなければ、「相手は見下したいのだな」と思うだけなので ストレスになりませんよね。

以上のどれも、自因感がなければ😠にならないことをご確認ください。

相手の😠の仕組みを知ると 自因感(B)が消えて…

前章のように 相手の😠の仕組みを知っておくと、「相手は自因感などの性質があるから、相手が😠になるのは当然だ」と感じられます。これすなわち自因感(B)がない状態ですね。
補足 相手が(A&)B&Cによって😠になっている場合、BとCは相手自身の性質ですね。さらに、自分が😠でなければ(😠だと誤解される言動もなければ)、Aさえも相手自身の性質ですよね。

Bがなければ、A&B&Cが成立しないので😠にならず、Cに沿って利他的に行動しやすくなります(相手の😠を責めずに そっとしておくなど)。

逆に、相手の😠の仕組みを知らないと、「相手の😠は相手の課題だから、背負わなくていいよ」と助言されてもピンときませんよね。これは、天気の仕組みを知らない昔の人に 「お祈りをしても天気に影響しないよ」と助言してもポカンとされるのと同じです。

よくある質問

相手の😠に対して 「相手がバカだ」と思うときには 自因感がないですよね?

人が😠になるのは バカだからではありませんよね。「相手がバカだ」と思うのは、相手の😠に対する怒り(自因感がなければ生じない)のはけ口であるとともに、自因感に対抗すべく 「自分の影響ではない」と言い聞かせているのでしょう。

相手の😠に対して自因感がないのは 無反省すぎませんか?

相手の😠に対する自因感はなくても、相手の(感情を除いた)意見や要望は受け止めて反省もできますよね。むしろ、相手の😠に対する自因感がない方が、怒ったり落ち込んだりしない分、フェアに反省できます。

相手のどんな感情や言動に対しても 自因感はない方がいいですか?

相手に喜ばれたときや、知らずに迷惑をかけてしまい相手が困っているときには、自因感がないのは望ましくないですよね。自因感は、現象の仕組みを知ることによって自然に調整されるのがよいでしょう。

[相手がこちらに対していだく自因感]をイメージしにくいです…

自因感 = 「自分の影響でそれは起きる」 = 「それは自分を反映している」 = 「それは自分を映す鏡だ」 と言いかえられます。すると 相手の自因感は、相手がこちらを鏡だと思って 「ワタシの何が!」とのぞきこんでいる状態です。相手はこちらではなく相手自身(の鏡像)にフォーカスしていますね。

相手の自因感

このような相手を 「自分を映す鏡だ」なんて思えないですよね。

わが子に対して😠になりやすいのはなぜですか?

わが子の言動や感情に対しては 自因感をいだきやすいから・わが子に対しては Cも強いから・[何かをできないわが子に対して他者(学校の先生など)が😠になること]を恐れるから(できないことを責める)、などの要因が考えられます。

コラム

ありえないなら、そういうこと

「いったい自分の何が悪いというのだ!(絶対に自分は悪くない)」 「自分は○○なのに、おかしい・ありえない!」――これらの思いは自因感の証2ですね。これらの言葉が意味するのは 「自分の影響でその現象が起きると仮定すると矛盾が生じる」ということです。

「自分は○○したにもかかわらず!」  「理不尽だ・△△される筋合いはない!」――これらの思いも自因感の証2ですね。これらの言葉の元来の意味は 「自分がどうかに関係なくその現象は起きる(因果関係はない)」ということでしょう。

以上より、[それでも消えない自因感]の根深さをお分かりいただけたかと思います。このように自因感から抜け出せないのは、わたしたちが自因感の概念を知らなかったからです。自因感を知り、自因感を自覚すれば、「ありえない!…ということは、自分の影響によるものではないんだ。だったら、あり得ることだ」と穏やかでいられますよね。

受動態のワナ

主語とは動作をした人や物のことだ と習ったような気がします。でも、自分は相手から嫌われた、という文の主語は何と [自分]なのです。これは、嫌うという動作を受ける という動作をしたのは自分だから、という理屈(ヘリクツ?)によるものです。この文法(受動態)は多くの言語に存在して日常的に使われていることでしょう(本サイトにもたくさん…)。この世界の主人公は自分ですから、わたしたちは周りで起きた現象さえも自分を主体に考えたいのかもしれません。ともあれ、「自分は嫌われた」と思うと 次に浮かぶ思いも[自分]が主語になりがちです――「自分がなぜ?」 「自分は○○なのに!」。このように自因感が過剰にならないためには、動作をした人を主語にして 「相手は嫌っている」ととらえる習慣をつけたいところです。そうすれば 「相手が嫌な気持ちになる仕組みは…」と考えられるでしょう。

精神疾患と(A&)B&C

(仮説) (A&)B&Cは精神疾患の発病や経過に影響する

・怒られるのが怖くて(B&C) 上司に相談できずに仕事をかかえこんだ結果 過労になり うつ病を発症――このように (A&)B&Cがなければ そもそも発病しない、というケースは多々あります。

・統合失調症の妄想や幻聴のほとんどは 人から悪く思われる(相手が😠である)内容です。相手の😠がストレスにならなければ、統合失調症を発病する確率は下がるでしょう。

・双極性障害では 対人の傷つきをきっかけに うつになったり、対人の怒りをきっかけに躁になることがあります。相手の😠に対して傷ついたり怒ることがなければ、双極性障害を発病する確率は下がるでしょう。

・適応障害のストレスのほとんどは相手の😠でしょう。

・相手の😠がストレスにならなければ、不安症・強迫症・依存症・摂食障害・パーソナリティ障害も減るでしょう。

(A&)B&Cが続いた結果 精神疾患を発病するか否か・どの疾患を発病するか には遺伝や環境が関与しますが、そもそも(A&)B&Cがなければ 精神疾患の発生はかなり減るでしょう。

(A&)B&Cは発達障害と診断されがち

・不注意が多くない人でも、不注意のたびに親や教師や上司が😠になり、それに対して本人が😠になれば、「不注意による支障や苦痛が大きい」と訴えて受診します。このようなケースでも質問紙の回答は高得点となり、ADHDと診断されがちです。

・自閉症傾向の少ない人でも、「あなたは人の気持ちが分からず いつも私を怒らせる」などと親や上司から責められて😠になれば、「自分は自閉スペクトラム症ではないか」と受診します。このようなケースでも質問紙の回答は高得点となり、自閉スペクトラム症と診断されがちです。

これらのケースの本質は A&B&C(怒られて落ち込むなど)です。しかし、「怒られると嫌な気持ちになるのは あたりまえ だから、怒られないようにしましょう」という治療方針になりがちなのが現状です。

エピローグ

「昔はよく😠になったなぁ。😠になる仕組みを知らなかったから」――そう言える日がきますように。

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最後に、自因感の定義から論理的に導き出された定理をまとめておきます。

自因感の第1定理

 相手の😠に対して😠になる仕組みはA&B&C。

自因感の第2定理

 利他的に行動したくない仕組みはB&C。

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