ご挨拶
会長 堀内 久徳
(奈良市立看護専門学校・校長(東北大学名誉教授))
(奈良市立看護専門学校・校長(東北大学名誉教授))
副会長 片桐 秀樹
(東北大学大学院医学系研究科 糖尿病代謝・内分泌内科学分野)
(東北大学大学院医学系研究科 糖尿病代謝・内分泌内科学分野)
第25回動脈硬化教育フォーラムを2025年2月9日(日)に、仙台国際センター展示棟にて開催させていただきます。大変光栄に存じます。動脈硬化の医療には、医師、基礎・臨床研究者、薬剤開発者や看護師、栄養士や臨床検査技師など、多くの職種の方々が携わっておられますが、それぞれが、お互いに高めあえるような機会になればと準備を進めております。
今回のテーマは、「拓こう!動脈硬化研究の新領域」とさせていただきました。教育フォーラムには少し似つかわしくないテーマですが、基礎でも、臨床でも、これまで余り注目されていなかった重要な領域があるのではないかと考えてこのようなテーマにしました。まだまだ広く知られていないが大きなポテンシャルのあるような基礎研究や、診療現場で今後取り上げていかなければならない研究などを見出せられればと考えています。
皆様を冬の仙台でお待ちいたします。風は強いかもしれませんが、雪はあまり降りません。冬の仙台では、「せり鍋」が結構いけます。少し土の匂いのするせりの根っこに最初は驚きますが、癖になります。動脈硬化の議論で熱くなって、「せり鍋」でほっこりして、皆様の充実した時間になれば幸いです。