小説家 片川優子さんの紹介

研究室の一員、片川優子さんは、小説家としても活躍しています。
このページでは、彼女の活躍を、随時紹介していきます。

佐藤さん

佐藤さん

高校一年の少し気弱な主人公の男の子。彼が幽霊に憑かれている「佐藤さん」と出会い、彼女の除霊を引き受けたことから彼と彼女のふしぎな関係がはじまった。第44回講談社児童文学新人賞佳作受賞。

⇒Amazonで詳細を見る

ジョナさん

ジョナさん

講談社児童文学新人賞入賞で鮮烈のデビューをはたした期待の高校生作家の第2作は日々を愛おしく思える青春小説。どきどきが止まらない。悲しいときも、嬉しいときも、さびしいときも、泣きそうなときも、恋したときも、心臓が脈打つのだという単純なことを、私は今初めて知った。

⇒Amazonで詳細を見る

動物学科空手道部 高田トモ! シリーズ

動物学科空手道部1年高田トモ! 動物学科空手道部2年高田トモ! 動物学科空手道部卒業高田トモ!

将来は動物に関わる仕事がしたい、トモはそう思って大学を決めた。「いっさい女らしさを捨てる」「一つのことをやりきる」と心に誓い、空手道部にも入部する。つなぎを着て子牛の世話をし、道着に着替えて空手の練習に励む日々。
そして不器用な恋も始まって…。現役獣医学生の著者が描く青春満喫度100%の好評シリーズ!

⇒Amazonで詳細を見る

明日の朝、観覧車で

100km!

 夜明けまで、まだ100km。
 私が変わるまで、あと30時間。
 歩き続ける、青春小説!
夜 通しかけて100kmを歩く催しに、一人で参加した高校生のみちる。完歩の自信もなく、早々にリタイアしようとした時、謎かけのような言葉で自分を励ます初老の男性と出会う。その人と歩くうち、脳裏に浮かんできたのは、ある事故をきっかけに変わってしまった家族のこと。歩き続ければあの日に戻れるだろうか。『100km!』改題。       

⇒Amazonで詳細を見る

チロル、プリーズ

チロル、プリーズ

      

現役大学生作家が受験生の恋愛と友情を描く高3になったチャコは、親友の突然の結婚宣言にうろたえたりする中、予備校で犬顔の男の子ポンちゃんに出会う。最初は恋愛対象として意識してなかったけれど…… 受験生が結婚…って、えっ?現役大学生作家が描く超リアル青春小説。

⇒Amazonで詳細を見る

ただいまラボ

ただいまラボ

      

理系の青春はこんなに面白い!
獣医学科で動物の生命と向き合う学生たちの笑いあり涙ありの日々を、現役大学院生の著者が瑞々しい文章でリアルに描く青春小説。

⇒Amazonで詳細を見る


アンソロジー

YA!アンソロジー

    ハピネス
    秘密
    初恋リアル

リンク

      

片川さんの関連サイトへのリンク

  • BLOG
  • Twitter
  •        
  • ネット連載
  • リンク先においては、分子生物学研究室は一切の責任を負いませんので、ご了承ください。