2019年3月
 
 一般社団法人 日本口蓋裂学会
 会員 各位
 
         
 認定師制度を始めるにあたり  
         
一般社団法人日本口蓋裂学会 理事長 後藤滋巳
同 認定師制度委員会 委員長 楠本健司
 
         
 

 日本口蓋裂学会は、国民の医療福祉の推進を掲げ、口唇裂・口蓋裂の治療を主たるテーマとして学究的な検討を続けております。本学会の会員は、多職種より構成されていますが、治療を推進する会員が、自らの領域の治療を高め深めるとともに、関連するより多くの領域の知識を得て、職種間で緊密に連携することによってより良い治療の推進ができることになります。
 本学会では、会員の皆様が一層のより良い口唇裂・口蓋裂治療を推進できることを目指し、2015年に理事会にて口唇裂・口蓋裂治療の認定制度の端緒となる認定制度検討ワーキンググループを設置しました。その後、本学会に適合する認定制度を念頭に調査や検討、準備を進め、ようやく認定師認定制度が整うことになりました。ここに会員の皆様に本制度の開始を公示いたします。多くの会員の皆様が、より良い口唇裂・口蓋裂治療を深め、かつ多職種間での良好な連携を進めていただき、同時に本学会の認定師資格を目指し、取得していただけることを願っております。
 公示いたしました共通の手引きや分野別の手引きを熟読いただき、申請資格や要件をご確認の上、適正に申請準備を進めてください。新しい制度でもありますので、ご不明な点は、学会事務局までお問い合わせください。会員の皆様に本制度についてのご理解をお願い申し上げます。

 
         
以上。
 
         
  ●申請書類提出締切
 2019 年 9 月 15 日(日) 〜 2019 年 10 月 31 日(木)【消印有効 / 締切厳守】
提出は、簡易書留、または対面受け取りのレターパックプラスによる送付に限ります。
 
         
  規則・細則/共通手引き
 ・日本口蓋裂学会認定師認定制度規則・細則   (PDF
 ・日本口蓋裂学会認定師認定制度共通手引き   (PDF)
 
         
  各分野手引き・書式サンプル・申請用書式
 ・矯正歯科分野
 ・口腔外科分野
 ・形成外科分野
 ・音声言語分野
 ・耳鼻咽喉科分野
 ・補綴歯科分野
 ・小児歯科分野
 
         
  よくある質問および注意事項はこちら  
         
  【お問い合わせ先】
 日本口蓋裂学会事務局
 一ツ橋印刷株式会社 学会事務センター内
 〒135-0033 東京都江東区深川2-4-11
 TEL: 03-5620-1953  FAX: 03-5620-1960
 E-mail: jclp-service@onebridge.co.jp
 ※不明点等ございましたら、メールにてお問い合わせください。
 (件名は「認定師制度に関する問い合わせ」としてください。)