鎮痛薬過剰摂取

そ う言えば、アメリカのテレビドラマに出てくる柄の悪い名医気取りのおっさんもこれだったな。毎日44人ってえと、1年で16000人か。人口で補正すると 日本なら年間6400人の死亡者数。これは10年ほど前の日本の年間交通事故死亡者数で、2013年は4400人程と30%も減っているわけだから、 preventable deathとして国をあげて取り組むべき問題になるんでしょうな。
---------------------------------------------
話題の焦点「鎮痛薬過剰摂取が深刻(米国)」 医薬経済2015年05月01日号
  米疾病対策センター( CDC)が昨年取り組んだ諸対策トップ10のなかでとくに意外に感じたのが「処方鎮痛薬の過剰摂取」。死亡最大要因のひとつということで、毎日44人が死 亡という説明にはびっくり。近年米国で急浮上してきた深刻な課題で、オピオイドの過剰摂取によるものである。
 米国人は、人口の3分の1が慢性疼 痛を抱えていて傷害保険金支払のトップという。何かというとすぐアスピリンに手が伸びる国民として知られていて、その癖が今オピオイドに切り替わって深刻 な事態を招いてしまったようである。さらに問題は膨らみ、オピオイド過剰使用をきっかけに、違法薬ヘロインを乱用するケースが増えており、これによる中毒 死亡者数が前年比で約44%も大幅増加。併せて、コカイン関連死も12%増加、深刻さを深めている。疼痛に伴う社会経済的損失は、年間約60兆円(換算) に上ると推計されており、混迷の根は深い。

二条河原へ戻る