ホームズとおだてられて

岡山での地方巡業の際,岡山大学医学部2年の湯口君に、私の医療面接を評して、”誰かに似ていると思ったら、シャーロック・ホームズだった”と、身 に余る光栄な連想をしてもらって、涙が出るほど嬉しうござんした。私にとって最高の褒め言葉です。それはただ単にホームズが名探偵だというばかりではな く,彼が生まれた背景と深く関係があるからです.湯口君は、その背景を知らずに、私の面接を褒めてくれたのは、一層、嬉しいことです。

ホームズの生みの親、アーサー・コナン・ドイル(Sir Arthur Conan Doyle)は、私が慣れ親しんだスコットランドはエディンバ ラに生まれ、エディンバラ大学で臨床を学びました。その時の師、臨床の達人、医学部主任教授のジョゼフ・ベルの面接・診察能力に感銘を受けたドイルが、ベル教 授をモデルに生み出したのがホームズなのです。

シャーロック・ホームズの話は、行動科学の事例検討集です。そのため、 シャーロック・ホームズオタク(Sharlockean)には臨床医も数多いと聞いています.以前,NHKでシャーロック・ホームズの冒険シリーズを放映 していた時も,私も毎回楽しみに見ていました.

道場へ戻る